パスワードを忘れた? アカウント作成
21537029 story
バイオテック

明治大、作りたてカレーを数日寝かした味に変える装置 45

ストーリー by nagazou
味覚 部門より

明治大学の宮下芳明教授は、飲食物の味を過去や未来の味に変化させる手法を提案した研究報告をおこなった。この研究では、未熟なトマトや作りたてのカレーの味を数日後の味に変えたり、熟れたトマトや一晩置いたカレーの味を以前の味に戻したりすることが可能かを検証した(ITmedia)。

この研究で提案された「Taste Time Machine」は、味覚センサーによる実測データと理論モデルを基にして、飲食物の味と時間の関係を数式で表し、現時点での食品の味と設定した日時に推定される味との差を求めるというもの。チューブポンプを20機搭載して味溶液を微細に調整し、飲食物にかけて味を変えることができる「TTTV3」という機器を用いて、カレーの味を数日後の味に変えられるか、もしくは数日前の味に戻せるか(逆行)を検証した。

発表では、聴衆に味覚サンプルが配られ、トマトの順行した味と改良されたレシピによる逆行の味を体験できたという。この研究で得られたデータを元に、指定した時間が経過した後の味や、指定した時間だけ前の味に変えることができる味覚AR装置「Taste-Time Traveller」も開発されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この装置で、料理のミスで「砂糖と塩を入れ間違えた」をリカバリできるようになるでしょうか?

    あるいは「カレー粉と、粉からしを間違えた」とか。

  • 追熟不要で完熟の味に!
    その場合、かける味溶液は完熟フルーツジュースということに…?
    #常温で長期保存されたマフィンも作りたての味に!

    • by Anonymous Coward

      ロリが熟女に!?

      • by Anonymous Coward

        ど素人のHelloWorldが熟練プログラマのコードに!

  • by nemui4 (20313) on 2023年12月23日 8時28分 (#4584479) 日記

    >TTTV3は宮下教授らが開発した味覚メディアであり、チューブポンプを20機搭載して味溶液を微細に調整し、飲食物にかけて味を変えることができる機器である。

    20種類の「調味料」で味をコントロールするってことすかね
    フードプリンターに使うと更に良さそうな

    歯ごたえや食感もごまかせたら良さげな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 10時48分 (#4584523)

    作りたてのカレーをこの装置に入れて数日寝かせます。
    するとなんと!作りたてのカレーが数日寝かせたカレーに!!

    • by Anonymous Coward

      装置では何もしてなくてスプーン [kirinholdings.com]で味覚を騙されているオチだったりして

      • by Anonymous Coward

        「このスプーンやべぇ!数日寝かせたカレーの味がする!」
        「これが味覚を騙されてる味だなんてとても信じられないよ」

  • by Anonymous Coward on 2023年12月24日 9時22分 (#4584823)

    カレーを寝かせるのは,食中毒リスクと向い合せだということは知っておいてほしい..
    特に大きめの鍋でつくって 冷却を適当にやってから冷蔵保存なんかしようものなら 芽胞菌を仕込むことになる.
    (冬場だからと,蓋をして常温での保存などありえないよ.翌日加熱してももうダメだよ)

    通常の圧力鍋でも 芽胞菌の死滅温度とオートクレーブ並の121度15分以上加えることは厳しいだろう.
    翌日に再加熱して熱々のカレーにしたって手遅れ 普通の菌が死滅し 栄養たっぷりなカレーの中で芽胞菌のワールドが展開する.

    カレーの食中毒は多い.報告されていないだけで,家庭内でも多発しているだろう.
    だから保健所は屋台でカレーを出すことを認めない.
    キッチンカーでカレーを出したい場合も 軽トラを改造したようなものではなく 最大限の設備を装備した大型車でないと許可が出ない
    学園祭などでカレーを出す場合も 保健所に届出するが 調理行程として前日から煮込むことは認めない.
    当日に煮込んで熱い状態を維持したまま 当日にすべて販売することが条件だ(おでんも一緒).

    自宅で多目につくったものを保存する場合は 小分けに容器に入れて急速に冷却すること
    30度ー45度くらいのぬるい温度帯を一気に通過させること

    さあ どうだ あえて寝かせる気もしなくなったろう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 7時41分 (#4584470)

    「カレーを海底で一年間寝かせると地上で一世紀熟成させた味わいになるぞ」

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 8時09分 (#4584474)

    この装置にかけるとどうなるのだろう

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8509a15195d621fb204f9671be091729e99fa340 [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      むしろ、糸を引くマフィンが作りたての味に戻るのか試してみたい

      # でも腹を壊すのは同じ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 9時15分 (#4584493)

    むかーし、安い酒に超音波を当てるとまろやかになって長期間寝かした感じになるというのを読んだけど、今はどうなのかな。検索するとそういうのが出てくるけどあまりメジャーではないもよう。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 9時29分 (#4584499)

    どれくらいの精度?確度?分解能?があるんだろ。

    検出・測定がそこそこできれば後はやるだけだけど
    まあ面白い研究だね。

    • by Anonymous Coward

      論文中に使用機材記載ありますので興味を持ったら調べてみりゃいいじゃんと。そもそも個人で買える代物ではありませんが。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 11時18分 (#4584535)

    この装置で作ったばかりのカレーを一晩置いたカレーの味にしたものを以前の味に戻して元の味になるか試してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 14時28分 (#4584580)

    >結果として、グルタミン酸ナトリウム、タンニン酸、塩化ナトリウムを適切な量で添加することで、熟成したカレーの味を再現できることが分かった。

    家庭で手軽に速成熟成カレーを楽しむのなら
    ・グルタミン酸ナトリウム→味の素
    ・タンニン酸→コーヒーを隠し味に入れる人は以前からいたみたいだからコーヒー?
    ・塩化ナトリウム→食塩
    を入れればいいって事ですか?

    • by jizou (5538) on 2023年12月23日 17時56分 (#4584631) 日記

      これぐらいならできそう。
      触感は、圧力鍋でやわらかくすればいいだろうし。

      元に戻すのは大変だろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昆布で出汁を取って具にしいたけを加えれば良いのではないか

      • by Anonymous Coward

        カレーじゃなくて肉じゃがでは?

      • by Anonymous Coward

        それがめんどくさいから 味の素いれるの

      • by Anonymous Coward

        しいたけは具に入れれば普通においしい

    • by Anonymous Coward

      究極のズボラ版としてはコーヒー牛乳を紙パックからドボドボやるらしい
      なおタンニンが含まれてる食品なら赤ワインという選択肢もありメジャー

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 14時35分 (#4584582)

    熟した加齢臭と未熟な加齢臭さーどっち(マテ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月23日 19時34分 (#4584651)

    明治大ってそんな装置だったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月24日 12時31分 (#4584874)

    なんか辛いものは長持ちするみたいな思い込みやめた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      辛い記憶は延々と長持ちするよね
      # つらいじゃない

  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 0時37分 (#4585134)

    ポイントは味の素でしたって可能性はないかな。
    MSGの健康被害はプラセボらしいから言い換えておけば平気だろう的な。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月25日 11時47分 (#4585249)

    も可?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...