パスワードを忘れた? アカウント作成
12898033 story
サイエンス

チンパンジーは協調を好み対立に対し解決の努力も行う 38

ストーリー by hylom
権力争いもあるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

チンパンジーは競争よりも協調を選び、またチームワークも存在するという研究結果が明らかになった(AFP)。

研究によると、チンパンジーは実際に5:1の確率で競争よりも協調を選び、また仲間のたかり行為を阻止する方法を見つけるという。過去には「チンパンジーが協力行動を取る可能性は低い」という結果が得られた研究もあったそうだが、これらは実験室での実験であり、今回の研究結果はチンパンジーの自然な生息環境を再現した環境で得られた点が異なるようだ。また、対立が発生した際は直接抗議を行ったり、力関係がより上のチンパンジーが介入することで解決を図ろうとするケースも確認できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 8時21分 (#3072191)

    いじめが発生する要因や解決に必要な要素なんかを探れるモデルを作れたりするのかな

    • by Anonymous Coward

      いじめは協調の暗黒面

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 8時21分 (#3072190)

    仲間のタカリ行為を見ても、ほとんどの人は無視しそうだ
    # チンパンジーのほうが立派な生き物に思えてきたw

    • by nemui4 (20313) on 2016年08月30日 8時28分 (#3072194) 日記

      >研究によると、チンパンジーは実際に5:1の確率で競争よりも協調を選び、また仲間のたかり行為を阻止する方法を見つけるという。

      チンパンジーの約17%はクズだったのか(違

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > チンパンジーの約17%はクズだったのか(違

        同じチンパンジーが、6回のうち5回は協調し1回は競争する、という意味かも知れない。

    • by Anonymous Coward

      ネアンデルタール人は温厚だったから攻撃性の高いヒトに滅ぼされた

      • by Anonymous Coward

        ネアンデルタール人は肉食で、雑食だったホモ・サピエンスと較べて食料の安定的確保が困難で共食いもしていたとされており、
        とても温厚だとは思えないが。

    • by Anonymous Coward

      > 対立が発生した際は直接抗議を行ったり、

      面と向かって言わず陰でグチグチ言ってみたり

      > 力関係がより上のチンパンジーが介入することで解決を図ろうとする

      上の者は事なかれ。見ザル聞かザル言わザル。
      たしかにヒトはサル以下かもしれんねw

      • by Anonymous Coward

        >> 対立が発生した際は直接抗議を行ったり、
        >面と向かって言わず陰でグチグチ言ってみたり
        まさにスラド

    • by Anonymous Coward

      「力関係」というものがないからでしょ。
      今の社会において、たかり行為などに対応するのは警察。
      地元の兄ちゃんが悪さを止めるという関係になってないから何も出来ない。

      • by Anonymous Coward

        『やめたれや!』って言うのは誰にでもできますよ。
        拘束力や強制力がなければ"何もできない"のだとすると、それは野性動物以上に野蛮だってことですな。

        • by Anonymous Coward

          腕っぷしの裏付けがないと「あぁ?なんやわれぇ!」って言われますよ。そしてそのせいでボコられるし、悪さも止まらない。

          珊瑚礁を埋め立てて軍事施設を建設するのに対し「やめたれや!」って言うのも、誰にでもできますね。止められないけど。

          もしかして、ヒトは他の生き物より道徳的に優れているとか思っている…のなら筋が通りますが。そう思うのは自由です。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 8時45分 (#3072201)

    >5:1の確率で競争よりも協調を選び

    つまりオス5匹、メス1匹での6Pを選ぶってことか。

    • by hakikuma (47737) on 2016年08月30日 15時22分 (#3072433)
      >つまりオス5匹、メス1匹での6Pを選ぶってことか。

      オスの中には、チンパン自慰を選ぶヤツもいそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SMAPは、木村1人 : それ以外4人 の協調を選ぶようですね。

      • by Anonymous Coward

        せっかくだから、SMAPに森も入れてあげて。
        そうすればチンパンジーもSMAPも5:1になる。

        • by Anonymous Coward

          森の人はオランウータンなので仲間にはなれません

      • by Anonymous Coward

        チンパンジー草なぎ
        「猿が裸になって何が悪い」

        • by Anonymous Coward

          パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

      • by Anonymous Coward

        まあ事務所で見れば4人+ジャーマネ1人が対立派ですけどね。
        キムタクの行動は群れの中では協調派でしょう。

        > 対立が発生した際は直接抗議を行ったり、
        > 力関係がより上のチンパンジーが介入することで
        > 解決を図ろうとするケースも確認できたという。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 10時07分 (#3072243)

    5:1かどうかはわからないが、人間も競争より協調を好むほうが多いよね。
    競争を好むのは競争力の高い少数の個体になるので必然的に割合は小さくなる。

    人間社会にも当てはまり、武力的に競争力の強い米、中、ロなどは好戦的で実際に他国へ侵攻することもよくある。
    一方、弱い国々は協調を好み、自分たちからは侵攻するような戦争は起こさない。
    強い国からの侵攻については、より強力な国の庇護を受けようとする。日本のように。

    自由競争経済社会にも当てはまる。
    お金を持っていて経済的に競争力のある資本家は協調を基本とする共産主義を敵視し、排除したがる。
    一方、資本家ではない大多数の労働者は、本音では協調性(共産主義)を好んでる。
    競争で消耗せずに安穏と暮らしたい。
    力もないのに競争を好む労働者なんて、ただのアホ。

    競争は消耗するの。
    戦争だって、米国みたいに強力な軍隊を持っていても、多国籍軍や有志連合みたいに絶大で圧倒的な戦力を終結しないとイラク一国くらいでも潰したくないくらい嫌なの。
    絶対に敵に圧勝できるくらいの戦力を持てるくらい競争力があるならいいけど、そんなのどこの国もないよね。
    そんな競争するだけ無駄。
    それよりも、協調を維持したうえで競争で消耗してしまう分のエネルギーを別の利益になるように使ったほうがいい。

    • てゆうか、元記事冒頭に

      協力は、人間と動物を隔てる重要な特徴の一つとされることが多いが、人間に最も近い近縁種のチンパンジーは、チームワークを学習して実践できる

      って書いてあるんですけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      協調の美名の陰に妬み嫉み

    • by Anonymous Coward

      「共産主義」が額面通りのシステムであって、共産党を頂点にした階級社会のことでなければ同意するけども。
      人類は今まで「そう」でない共産主義をまともに作ったことがない。

      庶民は、競争は好きではないが、競争も出来ず生まれながらに下層市民に固定されるのはもっとやなのですよ。

    • by Anonymous Coward

      単に勝てる競争しかしないからじゃない?
      勝てそうならば、革命とか階級間闘争は熾烈になる。
      勝てそうにないから黙っているのは、協調とは言わない。

      で、黙ってた人も勝てそうならば仕掛けて、勝って、その後は元の木阿弥。
      次に勝てそうな沈黙者が出てくるまでは、発展、改革の名で競争をあおる。

    • by Anonymous Coward

      >5:1かどうかはわからないが、人間も競争より協調を好むほうが多いよね。

      スタンスによる、例えば現政権が憎くてしょうがなくてノイジーマイノリティを煽る政党

      • by Anonymous Coward
        と、このような協調性皆無なネトサポを要する党を与党に選ぶ日本人はチンパンジー以下って事ですな
        現政権が協調とかイスラム国と人権くらいほど遠いだろうになにいったんだろうな、この人
      • by Anonymous Coward
        こらこら現政権のトップがチンパンジーより賢くないとか本当のこといっちゃいかん。
        • by Anonymous Coward
          できれば政権のトップはアメリカ並みにチンパンジーそのものになって欲しいところだね
        • by Anonymous Coward

          デカイ図書館の自然科学/生物の棚で題名は忘れたけど、
          政治をするチンパンジーの2頭の顔写真が本の表紙になってて、
          「スゲー人の政治家の写真と同じ表情だ~」と思った事がある。

          つまりは生物学的には自然な摂理、かもしれない。

    • by Anonymous Coward
      >弱い国々は協調を好み、自分たちからは侵攻するような戦争は起こさない。
      弱いくせに戦争を好むような国はすぐ滅んでしまって残りにくいというだけでは
  • 「二匹か三匹で協力してロープを引かなければ餌が得られない装置」で実験している。
    彼ら(11匹)の暮らす環境は自然に近いかもしれないが、この装置のような状況は自然なチンパンジーの暮らしの中ではめったにない不自然なものである。

    (装置の使い方は、人間が手本を見せたのかチンパンジーが自分達で発見したのかはAFPの記事には書かれていないが)96時間の実験で協力的な行動の成功を3656回記録した。
    しかし競争的な交流も600回あまり発生した。この場合、チンパンジーたちは協力して餌を取ろうとはせず、横取りを実行または試みたり、他者を押しのけたり、けんかを始めたりした。

    協力した時に餌が得られるのだから協力するのが当然というかなんと言うか、チンパンジーだからといって、まるっきりの馬鹿じゃないよということを示しているのであって、協力と非協力の比率は餌の魅力とか量とか操作に必要な労力とかで大きく変る可能性がある数字だよ。

    • by Anonymous Coward

      チンパンA「毛のないサルが餌で釣ってるぜい」
      チンパンB「なんや、ちょっくらからかってやるか」
      チンパンC「ウキキキ(笑」

      # 群れる動物は外敵の存在により団結するのだ!

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...