パスワードを忘れた? アカウント作成
34621 story

「ニセ科学の見破り方教えます ver.2」開催 163

ストーリー by hylom
ニセ科学にハマる人ほど来ないのよね 部門より

prankster 曰く、

神奈川県立川崎図書館が開催するサイエンスカフェ第13回のお題は「ニセ科学の見破り方教えます ver.2」。副題として「~水と健康をめるぐニセ科学にご用心~」とある。開催日は10月5日(日)、午後1時半から3時半の予定(川崎県立図書館Webサイトのサイエンスカフェページ)。

講師は水商売ウォッチング主催の山形大学 理学部 物質生命科学科 准教授 天羽優子さんである。天羽さんは「クラスターの小さい水が良い水」という俗説が間違いであることを広く知らせようとサイトを作ったのがきっかけで、水関連のニセ科学について情報発信を行うようになったそうである。

水商売というとマイナスイオン水やクラスター水、磁気処理水、πウォーターなどと、枚挙にいとまない。これらをずばり切ってくれるのか、内容が楽しみである。

 申し込みは川崎県立図書館Webサイトのサイエンスカフェページから行える。申し込み多数の場合は9月25日締め切りで、抽選になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私の行きつけの美容室の先生はπウォーターを信奉しています。行くたびに霧吹きで吹きかけてくれます。素早く身体に浸透し、代謝機能や自然治癒力の働きを活性化してくれるのだとか。

    先生の話によると、250mlで3000円(税抜き)。これを「サービス」で吹きかけてくれます。効能は色々言うけれど、買えと勧めることはありません。客が興味を示したら紹介するつもりでいるのかもしれませんが。

    こういう善意の人にはどう対処したらいいのでしょうか? 「それはニセ科学です」と説明するのは簡単ですが、納得するのかとか、善意で(只で)高価な水を客に提供している人の心を傷つけないかとか、色々悩んでしまいます。

    看板ワンコのディルちゃん(♀)に会うのも嬉しいし、吹きかけてもらう度に好意の「波動:-)」を感じるしで、行くのをやめた、というのも何だかツライ。ホントにどうしたらいいんでしょうかね。科学者のはしくれとしては「間違いは間違いとしてただすべきだ」と感じつつ「ありがとうございます」と微笑んでしまうのです。吹きかけられるたびに。
    • by 2channeller (13213) on 2008年09月09日 21時54分 (#1418298)
      「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」を口ずさんで反撃しましょう。

      歌詞&youtube http://blackshadow.seesaa.net/article/46980637.html [seesaa.net]
      ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E7%A7%9... [nicovideo.jp]
      親コメント
    • by yohata (11299) on 2008年09月10日 0時33分 (#1418388)
      けっこー誤解されやすいコトなんですが。

      この手の(敢えて言えば)詐欺において、商品だけに魅力を感じ購入するパターンは少数派です。
      大概の場合は「販売員の魅力」や「販売員との人間関係」によって購入するもんです。

      そのため、あなたにとっては「非科学的な商品の正体を暴く」行為なのですが。
      相手側は「自分の信頼する販売員の人格否定」と解釈することでしょう。

      あなたが件の販売員より信頼されている自信があるのなら、話は別ですが。
      ほぼ間違いなく「自分の信頼する知り合いを中傷する無礼なクソ客」と捉えられるでしょう。

      個人的な経験では
      宗教と(この手の販売に多い)ネズミ講から人を掬い上げる行為は、極めて危険かつ成功率の低いものです。
      単なる顧客でしかないあなたは、生暖かく見る以上のことをするべきではないでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 20時29分 (#1418239)

      義父(嫁の父親)がハマリかけたときにこてんぱんにしたら、嫁に怒られました。

      「微妙な関係の身内」ってのも結構厄介です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 1時19分 (#1418407)
        > 「微妙な関係の身内」ってのも結構厄介です。

        やっかいなのはおまえさんのほうだよ。自説が正しければ相手をこてんぱんにしていい、って考えていいのは中学二年まで。いい大人なら、義父を説得したいなら、嫁とか義母とかから遠巻きに、とか考えるだろ、ニセ科学に限らずだけど。

        なんか、ニセ科学の見破り方でも「自分がニセ科学を見破りたい」という気持ちで聞くならいいけど「この話を仕入れて悪徳商法に引っかかってる無知蒙昧の民衆を救うのだ」的な妙な使命感をもつのは果たしていいことなんでしょうかね? それはそれで宗教と同じ匂いがします。

        結局知ったことで行きつけの美容室や近親者とうまく関係を維持できないなら、彼ら(説得したい方)は知ったことで不幸になっちゃったんじゃないかと。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 9時55分 (#1418516)
          >義父を説得したいなら、嫁とか義母とかから遠巻きに、とか考えるだろ、ニセ科学に限らずだけど

          そんなのは問題に直面したことのない厨二病患者のいうことだ。
          実際問題、宗教とかニセ科学のような信仰心に基づく詐欺ってのは、
          ある意味コテンパンにしなきゃ何度でも何度でも騙されちまうんだよ。

          そこまで付き合う覚悟がないのなら、遠くから見守るだけにしとけ。
          親コメント
    • 先日友人と一緒に

      もともと近くで温泉が湧き出すほどのキレイな水ですが強力な磁石で水道管から電気分解させ、まろやかな水を作りました。
      フガホゲ(店名)のらぁめん創りの基本となる「水」。浄水器も何もありませんが、水道の蛇口から出るまっさらな美味しい水をお試しください。
      とメニューに書いてあるラーメン屋に行きました。店主はアレですが、ラーメンを食いに行ったのでラーメンが旨ければ文句はありません。

      元コメントの質問の主旨が「似非科学信奉者の似非科学的善意にはどう対処したらいいか」ならば、私の態度は「親族またはそれに準ずる間柄じゃなければ、自分に害が及ばない限り放っておく」です。

      母親が似非科学に染まりやすい人で、理を尽くして何度もたしなめているのですが、どうも「信じたい」という気持ちが先にあるらしく、まったく効果がありません。身内ならば何度でもたしなめますが、赤の他人にまで不毛な説得を試みようとは思えません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 19時44分 (#1418214)
      あなたが血液型占いを信じる人に対したときの態度と同じにされたらよいかと(笑)
      いや正直,私も家族の説得を何度試みても信仰を覆せません

      こういうのは社会に有害でなければあきらめるしかないですよ.
      目安として月に1−2万円までの出費で収まる信仰なら有害ではないということに「私は」しています
      そういう人たちから安い信仰を奪ったら悪質な詐欺に引っかかるだけですから,ある意味防波堤ということで.

      #でも学校で教えるのだけは止めさせたい
      親コメント
      • >目安として月に1−2万円までの出費で収まる信仰なら有害ではないということに「私は」しています

        おっしゃるとおり。でも。それは,自分とのサイフが痛まない場合においてのみって感じがします。

        私の住んでるマンションの理事会で浄水タンクに(クラスターを小さくする)磁石つけるって事案が上がりまして,そいつの単価が400万円(!)ってんで,それでシャレにならなくなって,その事案を押した理事長とともに議題を葬るって騒動がありました。で,私もその話を聞いて反対票を投じるために,その理事会に参加したんですが・・・ 理事会の偉い人たちの対応で意図的にグダグダにされて,その事案そのものが流れるなんてのを目撃したことがあります。推進派のオバサンは,怒ってたんですが・・・ まあ,ほっとしました。当時は。

        実害がなければ・・・ で,すめばよいのですが,現実には前述のとおり,そういう詐欺師の口上を真に受けた隣人との軋轢を作らざるを得なくなる場合があるわけで。そういう望まざる対立に巻き込まれると,1~2万円なら・・・という発言は,まあ,水商売の方たちのほうが良くご存知でらっしゃる。というか。

        ちなみに私の住んでるとこは,400戸くらいなので,あなたのおっしゃるような1−2万円に×世帯数で,営業に落とされて磁石がついてるマンションって,けっこうあるんじゃないかと思います。で,それが財源つうか,シノギになってるんだと思いますね。水商売してる彼らの。

        というわけで,善意の隣人には「やっぱり,それは騙されてますよ。」と説明するしかないです。最終的には。

        あと,近所の商店街でも「パイウォーター」とか「磁気ネックレス」とか「自然食品」にハマルお店がありまして,長期的には,そ~ゆ~店は顧客から敬遠されて廃れて廃業してしまう場合が多いのですが,そこで買い物するときに,さらっと否定したりすると逆に喰いついてくるパターンが多くて・・・ それが悩みの種。そういうのにハマった商店主を見てて実感するのは,あなたのいうような「○○円くらいなら・・」という人の心の余裕に付け込んでくる悪質な商売だなということ。
        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 22時56分 (#1418340)
        信仰を覆すのが容易でないのは同意ですが、血液型占いは社会に有害ですよ? いじめと差別の温床になっていて最悪の場合月数万の出費なんてもんじゃすみませんよ。
        親コメント
    • 僕は,あなたが間違いを指摘すべきなのは,美容室の先生ではなく,πウォーターの販売業者だと思います.

      なぜなら,美容室の先生にπウォーターの間違いを教えたとしても,先生もあなたもあまり良い思いをしないでしょう.ひょっとしたら,「余計な干渉をされた」と思われるかもしれません.少なくとも,他人の善意を否定すべきではありません.

      それに,πウォーターをかけられることであなたは何か損をしていますか? 少なくとも,金銭的な損はしていないはずです.とりあえず,明らかな得をしているのは業者です.

      そういう業者に対してもっとも有効な手段は,「商品を買わないこと」だと思います.ゲンキンな商売をしている相手(業者)に対しては,ゲンキンなやり方が有効なはずです.

      結局,いちばん良いのは,πウォーターのブームが去るまで,何も言わずにかけてもらっていることだと思います.

      親コメント
    • 非科学製品アレルギーとでも言っておけばいいのでは?
      #多分、化と科を都合よく混同してくれる

      職業病なんですよー。
      自分で納得のいかない物を使うとどうもダメで。
      友人から薦められた秋葉原の三倍濃縮アレゲ水というの使ったら発疹が出ちゃったことがあって・・・・
      医者は精神的なモノなので薬は無いというんですよね。
      こまっちゃいますよね。

      こんな感じで。
      親コメント
    • その人の責任において完璧に「善意」であり、他人の迷惑でない間は放置で良いかと。
      それが他人の行動や財布の中身に影響を及ぼす「その人の正義」に転じたときは
      何らかの対処が必要になってくると思います。

      その善意の行動が、その人にとって明らかにデメリットになっている場合は
      その人と自分との関係次第でどう対処するかを考えます。

      対応例:・放置
          ・一応話すだけは話しておく
          ・なんとかして納得させて止めさせる
          ・納得しなくても力ずくで止めさせる
      親コメント
  • by vn (10720) on 2008年09月09日 19時17分 (#1418200) 日記
    ダーウィンの種の起源が出版されてからもうすぐ150年になるのだけれど、
    キリスト教のバックグラウンドを持つ人達を中心に、どうしてもこの確定的な学説を
    心情的に受け入れ難い、と思っている一派がある。彼らが躍起になって進化論を
    否定するための、わりと新しい道具立てとして Intelligent Design 論というのがある。

    科学教育を受けていて、なんとなく無宗教っぽい私などは、ついついバカにしてしまう
    以外の反応がなかなか出来ない。しかしながら、自然科学以外の学問分野から道具立てを
    持って来ないと、この類の社会問題には効果的に対処できないんだなと思う。

    はたして天羽先生は、バカにする以外のアイデアを持っているんだろうか?
    • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 19時52分 (#1418219)
      そういう貴方、ぜひ空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 [wikipedia.org]に入りませんか?w
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 19時25分 (#1418206)
      >はたして天羽先生は、バカにする以外のアイデアを持っているんだろうか?

      そりゃもう、、、、法に訴える。

      #天羽優子でググると、あの人のBlogがトップで出てきてwww
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 23時16分 (#1418352)
      まぁ、科学的な立場としては検証可能な実験計画を立ててくれ、と言う以外はない気がします。<Intelligent Design
      後は、相手の話を聞いて突っ込みを順序正しく入れていくのが科学的手法というものではないでしょうか。
      ところで、複数デザイナー理論 [seesaa.net]は秀逸な話です。
      Intelligent Design論への嫌がらせとしても最高、科学的思考実験としても面白おかしくいけます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 0時28分 (#1418385)
      今年、国立科学博物館で催された「ダーウィン展」(現在は大阪市立自然史博物館にて開催中)のひとつの大きな目標としてインテリジェントデザインや反進化論に対する対抗というものがあったように思います。
      最後のコーナーで、これらに対してこの種の展示としては珍しいほどの強い調子で非難していました。
      親コメント
  • by hideyuki (4998) on 2008年09月09日 21時36分 (#1418284)
    ○神奈川県立川崎図書館
    ×川崎県立図書館
    ×川崎市立川崎図書館 ←別の図書館です
  • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 19時05分 (#1418190)
    「きれいな言葉をかける」んですよ、「モーツァルトの子守唄」聞かせたり。
    すると水も「おいしくなろう」と前向きに、元気になるんですよ。
    アフラトキシンB1とかアセタミプリドとかメタミドホスに汚染された米も、
    こういう元気な水で炊けば毒が消えるんです。

    #そんな訳はないのでAC
  • by Sukoya (33993) on 2008年09月09日 20時40分 (#1418245) 日記
    似非科学とはちょっとちがうんでありますが。
    ウイルスは薬に頼らずとも防げます!と言って民間療法を頼る人って意外に居るんでありますよね。
    感染する前なら「健康であればOK」って理論はともかく、感染したあとじゃ遅いっちゅうの。

    特に性質が悪いのが、自分自身が潜伏キャリアになって周囲にばら撒いておいて、「民間療法に頼らなかったから悪い」なんていい出す人。
    そういう人はその民間療法に頼りっきりで、肝心の新しいウイルスの防ぎ方を理解してなかったりするんでありますよねぇ。

    まったくもって困った物であります……
    • by Another_View (29838) on 2008年09月09日 20時52分 (#1418255) ホームページ 日記
      我が科学技術立国においては、ウイルスと細菌は別種の生物だってことすらあまり知られていません。

      その手の民間療法の連中には、単純ヘルペスウイルスも根治できるんでしょうねときいてみたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 22時07分 (#1418307)
      そういう人には、ノートパソコンを持っていって、「これのウィルス退治してくれ!」とやってみるべし。
      親コメント
      • >そういう人には、ノートパソコンを持っていって、「これのウィルス退治してくれ!」とやってみるべし。

        ちょうど良かった!こないだうちもインターネットやってたらウィルスにやられたみたいなんですよ。どこかのリンクから飛んだ先に親切な「ホームページ」があって、なんと自動的にうちのパソコンをスキャンして「ウィルスがいる!」って教えてくれたんです。しかもこれを退治するには良いソフトがあるって教えてくれるもんだから、もうすぐさま買っちゃいましたよ。そうしたらそのソフトの凄いこと、凄いこと。こんなにウィルスがいたぞって次から次へと退治してくれて、もう今ではすっかりきれいなもんです。リンク教えます [itmedia.co.jp]からあなたも如何?

        #信ずる者は報われぬ。
        親コメント
  • by dest (25679) on 2008年09月10日 0時55分 (#1418399)
    こんな言葉につられるような人は、今後も引っかかる可能性が大なのかも。

    まずは自分で考え、調べ、それから識者の見解を参考にするということもせずに
    短絡的に正解を求める姿勢こそ、業者の格好の餌食なのではないかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 19時12分 (#1418197)
    で、お宅の○○がイイと科学的に証明できないのはともかく、どうやってイイとわかるんですか?

    といつも思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 19時20分 (#1418204)
    オフトピもいいとこだがニセ科学絡みで強引に関係付け(笑)
    菊池聡准教授 [shinshu-u.ac.jp]と菊池誠教授 [osaka-u.ac.jp]がまったくの別人だということについ最近まで気付いてなかったおいらは・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 20時56分 (#1418260)
    「良い」「悪い」「治る」「病気になる」とか、言い切っちゃうのが似非科学。
    ~になる可能性がある」「否定できない」とかお茶を濁すのが普通の科学。

    # 理屈じゃ解けない不安な気持ちに 白黒つけてトゥルーと言いたい 心が生み出す妄想科学
  • by shoji12 (14093) on 2008年09月09日 21時41分 (#1418286)
    誰でも測定できる定義を持っているか?
    例えば、水のクラスターの定義は?
    測定できるのか?
    測定すると、ただの水になっちゃいますー。
    すばらしー。水の量子力学ですー。
    Πウオーターは測定するとeウオーターになっちゃいますー。
    すばらしー。水は超越水なのですー。
    火星の水はマスウオーター。
    測定すると、マズイウオーターになっちゃいマース。
    • >例えば、水のクラスターの定義は?
      >測定できるのか?

      できますよ.
      不完全(微視的に完全に見えるわけではないんで決定的手段ではないんですが)ながら,
      分光的手法とかNMRみたいなもので緩和時間の変化を見たり,散乱で構造を見たり,
      気相化学的手法で分析したりとか.
      #まあ,あの手の水商売屋の言ってる事と実験結果では大きく異なりますが.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 0時18分 (#1418380)
    言ってはいけないらしい。とL25に書いてあった。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...