パスワードを忘れた? アカウント作成
42451 story
バイオテック

内分泌かく乱物質で男性の女性化が進行中? 93

ストーリー by hylom
いまいち信じられない、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

内分泌かく乱物質は生体にホルモン的な作用を及ぼし、多くの場合雄を雌化させ生態系を乱すと耳にしたことのある/.Jerも多いかと思う。これらの物質が人間の男性も脅かしているという記事がThe Independentに掲載されている(本家記事)。

内分泌かく乱物質の汚染が激しいカナダ、ロシア及びイタリアの地域を調査したところ、男の子の2倍の数の女の子が生まれていたという。また、通常女の子100人あたり男の子は106人ほど生まれるのだが、世界的な傾向として最近は男性の割合が減ってきており、これも内分泌かく乱物質によると影響みられている。

Rotterdam's Erasmus大学で行われた研究では、PCBにさらされた母体から生まれた男の子は、男の子の典型的な玩具より人形やおままごとセットなどを好んだとのこと。他にも、内分泌霍乱物質にさらされた母親から生まれた男の子は、性器の大きさが小さく、また女性化した性器をもって生まれることが多いという研究もある。

さらに、本来男性として生まれるべき子供が女性として生まれる数が、米国と日本だけでも合わせて25万人もいるとする研究もある。精子の数は世界的に減少しており、20カ国以上を対象に行われた調査では、精液1mlあたり平均1.5億ほどいた精子がこの50年で1mlあたり平均6千万にまで落ち込んでいるとのことで、ミシガン大学のNil Basu教授はこれを「人間へ影響していることを示すかなり説得力ある証拠」とみている。

男性にしてみれば寒気がするような現象だが、男女比で女性の方が多くなるとちょっと嬉しい、かもしれない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 女性が増えたところで (スコア:5, おもしろおかしい)

    by waraji (36531) on 2008年12月10日 14時34分 (#1470772)
    モテる奴が抱え込むだけだと思います。
  • 男性の女性化とは (スコア:5, おもしろおかしい)

    by FireStorm (7429) on 2008年12月10日 14時53分 (#1470788)
    ↓こーゆーことですか?
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/04/news036.html [itmedia.co.jp]

    わかりたくありません・・・><。
  • これはひどい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月10日 18時16分 (#1470932)
    そんな・・セベソとかの例を出されてもな。
    高濃度ダイオキシンに汚染されて、出生性比が女児に傾いたのは確かだが、
    それ以外では明らかな健康影響は出ていないし、男児/女児の性機能も正常だ。
    男児の割合が先進国で減っている・・というのも、内分泌かく乱物質のせいかどうかもはっきりしない。
    バイオモニタリング等の結果は汚染が減少していることを示すのだが、そのことと整合性がとれない。
    この記事は与太話を飛ばしてセンセーショナルな記事書いただけだろ。
    マスコミはどこも一緒だな・・。
  • http://www.env.go.jp/chemi/end/index4.html [env.go.jp]にて、WHOが2002年に出版した報告書の日本語訳が読めます。

    環境中の特定の化学物質が正常なホルモン過程を阻害することは明らかであるが、内分泌活性を有する化学物質への曝露によってヒト健康が有害影響を受ける論拠は乏しい。しかしながら、ある野生生物種においては、内分泌関与の有害影響が起きていると結論するに充分な証拠がある。この結論は実験室的研究からも支持される。

    EDCsによるヒト影響の調査研究は、全般として一貫性と結論性に乏しい結果を与えており、データの信頼性を総合的に「弱い」に分類せざるを得ない。この分類は、EDCsによる潜在的な影響を決して軽視するものではなく、更に厳密な調査研究の必要性を強調するものである。
    ※EDC…Endocrine disrupting chemicals, 内分泌攪乱化学物質
    ストーリーにあるような性比や精子数の研究にも触れられてますが、内分泌攪乱化学物質が原因であるとの結論には至らないということのようです。
  • by greentea (17971) on 2008年12月10日 15時09分 (#1470801) 日記
    男性が減少しすぎて、絶滅やそれに近い状態になるならダメでしょうが。
    男女比が1/3なり1/5なり、そこそこ少ない状態で収束してくれるなら、生物として問題ありますか?

    一夫多妻制にして少ない男性が多くの女性に子供を生ませるようになれば、1世代で増やせる子供の数は増えます。
    そして人間は、何ら問題なくそれをすることが可能な生物です。

    そもそも、人間の男女比が1:1である理由はないように思えます。
    染色体の都合上、1:1にならざるを得なかったのを、外部の化学物質の影響でその比を適切にできるようになったのならば、それは生物学的には素晴らしいことでは?
    (そんなに人間を増やす必要はあるのか、増えすぎると逆に絶滅時期が早まるのでは、とも思いますが)

    もっとも、日本含め、多くの国で、そうなると社会的な問題は多々発生するでしょうが、実際に割合が大きく変わると、社会が変わるか、環境の変化に適応できず淘汰されるか、どちらかでしょう。
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • だからといって1:1が適切じゃないという結論にはならないし、男女比をコントロールできるようになったわけでもないでしょ。
      親コメント
    • たとえば男女比が1:10になったとすると

      ・(輪廻転生を信じるとして)将来男性である人は、再び男性に生まれ変わる確率が1/10になる(一夫多妻の「夫」の側になれると思ったら、「妻」の側に生まれる)
      ・運良く男性に生まれ変わったとして、このような世界では「妻10人」が標準なので、(今の基準からは想像できないことですが)妻が5人でも「もてない」といって自分のふがいなさをかこつことになる

      ということが普通に起こるので、幸せと感じる男性の割合は大差ないと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 一夫多妻制にして少ない男性が多くの女性に子供を生ませるようになれば、1世代で増やせる子供の数は増えます。

      本来子供を持てないような弱い(=モテない)雄が子供を持てるようになると種全体が弱くなる可能性はないですか?

      # 人間をそういうダーウィン的適者生存論に当てはめてよいのかという話があるのでAC
      • by kokeko (31517) on 2008年12月10日 16時07分 (#1470847) 日記
        一夫多妻制になれば
        >本来子供を持てないような弱い(=モテない)雄
        はそのまま、子供を持てない弱い雄のままでは?
        --
        #ACは価値ある発言してください
        親コメント
      • 淘汰は進化の主要因ではないという説もある。
        今西進化論がすべて正しいというわけじゃないが、その一部の主張はもっと知られてもいいと思う。
        個人的には、隔離などによって特定の遺伝子が爆発的に増えること
        (ブルーオーシャン戦略)のほうが進化の主要因であるように思う。

        そういう視点では、種全体が弱くなる、なんて可能性はごくごく小さいんじゃないかな。
        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        本来とか言いはじめたら、10年以上親の保護を受けないと成体になれないホモ・サピエンスなんてとっくの昔に種としてはこれ以上ないくらい弱体化してますが何か?
        • 「親の保護を受けないと成体になれない種」なんて山ほどいる。 その期間が長いから(寿命や大きさからすればそんなに長いとすら思わないが) といってなぜ種が弱体化してると言えるのか分からない。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 16時43分 (#1470867)
    それだけの話かもしれない。女性化は環境の変化に適応した進化であると。

    日夜闘争(戦争)に明け暮れ、体力で生存力が決まる昔なら男の存在は種の維持に必要だったが、今では性差がない(むしろ女性の方が優れていると言われる)脳によって生存力が決まってしまう。
    逆に、先進国においては体力が有り余る種の男は粗野で乱暴であるとされて忌避され(まして本能に従って強盗や強姦に走れば犯罪だ)、仮に戦いの場となっても高度化された武器を使用するようになり体力があまり関係ない。

    動物では外見が重視される種もあるが、とりあえず日本においては旧来の男らしい外見(端的に言えばホモ好きするようなアレ)はウザイだのキモイだの暑苦しいだの言われ嫌われる傾向にある。また、平均的な男性の大半が収斂する「オッサン」的な外見や趣向が半端なく嫌われるのにも生物的な理由があるのかもしれない。
    • いくら人類でもそんなにはやく遺伝子レベルで対応はできないはず…

      >戦いの場となっても高度化された武器を
      高度化しても、マシにはなってますが、快適ってレベルではないので
      さすがに戦闘時はまだまだ男性優位でしょう。軍隊の比率も
      たぶんたいして変わってないでしょうし。

      ただ、男性が必要ないというのはある程度同意です。
      進化する必要もそれほどないので、適度に現状維持を楽しむのであれば
      女性のほうが向いてるかと。
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
    • とりあえず日本においては旧来の男らしい外見(端的に言えばホモ好きするようなアレ)はウザイだのキモイだの暑苦しいだの言われ嫌われる傾向にある。
      そーでもないんじゃない?坊主頭にヒゲなんてのがモテてたりしますしね。数百年ってスパンで見れば一時的な流行でしかないような気がしますよ。
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2008年12月10日 21時16分 (#1471021) 日記
    事実は乙男(おとメン) [taishukan.co.jp]よりも奇なり?
    正確にはどっちも現実か。
  • 男の胎児の流産率が増えているという理由だったりして。

    もともと、女性のほうが生命力は強いんだよね。
  • by Technobose (6861) on 2008年12月10日 23時02分 (#1471064) 日記
    >男女比で女性の方が多くなるとちょっと嬉しい、かもしれない?

    女性に期待しすぎだとおもうなぁ。
    妻が音楽講師をしてますが、同僚の女性は美人ぞろい。
    けど、話をしてみると結構、ボーイッシュな人が多い。
    ボーイッシュな女性と付き合うのは結構大変だよ。
  • by alternative (23238) on 2008年12月11日 1時53分 (#1471142)
    男のくせにヒステリー起こす原因が分かりました!
    対処のしようが無いので転属願いを出します。
  • 放送大学をぼけ~~~っと眺めていたら、婚姻形態の文化差異によって精子の数が異なると相関関係を発表した人がいるらしいです。

    1発あたりでの精子の数 ⇒ 奻嫐奻 ≪ 嫐 ≪ 娚 ≪ 嬲 ≪ 男嬲男

    といったふうに、婚姻関係の男女比率に対して精子の数に相関関係があるそうです。

    屁理屈つけるなら

    • 嫐系の婚姻文化、沢山のディストリビジョンもコンパクトに効率よく
    • 娚系の婚姻文化、テキトーに
    • 嬲系の婚姻文化、競合に対抗するために増強

    なの鴨~

    /* きっと精子の数が多いほうがいいと吼える奴さんは三人交合 [wikipedia.org]がファンタジーなビジョンなのでしょう。(※ウィキペディアは未成年者を保護するための検閲をしていません。) */

    --
    大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 14時10分 (#1470750)
    地球はふたなりの女性だらけになって人間の雄は絶滅します
    • Re:そのうちに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Ryo.F (3896) on 2008年12月10日 14時57分 (#1470793) 日記

      ふたなりの女性
      ふたなりは女なのか?
      #エロゲのやりすぎでは?
      親コメント
      • by gesaku (7381) on 2008年12月10日 18時04分 (#1470919)
        私はまったく専門外なのですが、医者になった友達に昔聞いた話ではエロゲでの「ふたなり」とか「シーメール」とかいうのは外見上の分類の一つであって、医学的には染色体(遺伝子)、社会的(行動的?)、生殖器機能などによる性別があるらしいです。

        例えばXY染色体を持ちながら女性器を持っている人とか、XX染色体を持っているけど男性器を持っているとか。
        #ほとんどは流産したり短命だったりするそうですが。

        XXX染色体やXXY染色体という人もいます。(クラインフェルター症候群?)

        で、両方ついてる場合は「生殖機能>染色体」で判断するんじゃないかなあと言ってました。
        つまりぶっちゃけ穴と棒で使用可能なほうがあればそこで決定、両方OKもしくはNGなら染色体で判断と。

        でも彼、大学時代に「モザイクの無いAVはつまらなかった」と言って産婦人科から整形外科に移った奴ですからあまり信用できませんが(笑)

        #小説版ガルフォースに書かれていた染色体の話を思い出したgesaku
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        男のふたなりは胸が膨らんでないかと
    • by Anonymous Coward
      エマーン [wikipedia.org]化すれば十分適応できると思います。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 14時16分 (#1470758)
    食料問題とかエネルギー問題とか「だけ」を考えるといいことじゃね? と思ってしまう。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 14時38分 (#1470774)
    大丈夫かしら?
    • by Anonymous Coward
      日本には古来から女形というものがあってだな‥‥
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 14時41分 (#1470778)
    環境ホルモン [wikipedia.org]

    これまでにノニルフェノール、4-オクチルフェノール、ビスフェノールAが魚類に対してのみホルモン様作用を示すと発表されたが、高濃度で実験的に起きることが示されたのであって、自然界で実際に起きたことが示されたわけではない。また一般に哺乳動物のホルモン受容体は魚類のものより感受性が低いことなどから、これらの物質のヒトに対する影響はまずないとも考えられている。

    SPEED '98 で取り上げられた物質のリストについては一部で「すでに環境ホルモンとして確認された」との誤解を招き、批判を受けた。現在このリストについては、拙速でまとめたリストであり根拠の乏しいものもあったこと、重点的な調査研究でも明確な内分泌攪乱作用を確認することができなかったことなどのため、実質的に廃止された。
    (中略)
    このように、環境中の化学物質は当初考えられたような危険性を持っているとは考えにくい。極端な論者によれば、環境ホルモンは「人心を攪乱しただけだ」という主張もなされるようになっている[6]。
    研究自体は続いているものの実際に影響が出ているという話題に関しては眉唾だと思っていたんだけど、今回の話題はどれくらい信憑性があるの?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 14時53分 (#1470789)
    >男女比で女性の方が多くなるとちょっと嬉しい
    それは男(女+見ため女)比だっ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 15時07分 (#1470798)
    テレビに出るイケメンとかそっち系のコミックとか見ると、所謂「男らしい」とはかけ離れてるしねぇ。口先三寸で文字通り女々しい (文句ばかりで自分からは何もしないので見苦しい) のが多いし。一方で「女らしさ」もどうだかなぁだよね。専業主婦なのに家事全般まるでダメ、子供嫌い、夫の育児参加当たり前とか。えーと「べき論」をしたいんじゃなくて、役割分担みたいなのがなくなっちゃった気がする。男女同質かっていうとそうじゃないんだから、いつでもどこでも男女平等一辺倒じゃなくて、場合によって区別はしたほうがいいのでは。差別はNGにしても向き不向きの統計偏差は在るんだからさ。
    休話閑題。少し前のテレビで「ライオンの社会は女性主体で、メスに認められたオスだけが存在を許される」的なドキュメンタリー番組があった。メスが標準型、オスが特異型になっていて、生まれる子供のうち大多数はメス。メスに認められた極限られたオスとしかオスの子供が生まれないということと、群れを成すメスに認められるオスは一つの群れに一頭~二頭なので、ただでさえ少ないオスのうち大多数は村八分にされてのたれ死ぬか何とか。
    ※要するに、群れのメンバーは全部メス → ボスだけがオス → 群れの子供は全部ボスの子 → ほとんどの子供がメス→ オスは成体になると追い出されて他のボスに挑戦 → ボスに勝ってメスに認められれば新ボス誕生、負ければ放浪の果てにのたれ死に。

    だいぶ脱線しましたが、元コメにある「汚染」が優性遺伝だった場合、確かに薄ら寒いですね。
    • テレビに出るイケメンとかそっち系のコミックとか見ると
      「そっち系」ってどっち系ですか?

      一方で「女らしさ」もどうだかなぁだよね。専業主婦なのに家事全般まるでダメ、子供嫌い、夫の育児参加当たり前とか。
      それは、女らしさが無いというよりは、単なる怠け者。引きこもりやニートの男性も多いわけですし、男らしさ・女らしさって問題じゃないような気がします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 15時40分 (#1470827)
    大学の化学科の先生のところは女の子が多いとか、放射性物質を良く取り扱う
    研究室は女の子しか産まれてこないとはよく言いましたな。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...