パスワードを忘れた? アカウント作成
124131 story

CERNの大型ハドロン衝突型加速器、真空漏れにより稼動再開また延期 14

ストーリー by hylom
これはきっと組織の陰謀なんだよ! なんだってー! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

欧州原子核研究機構 (CERN)の大型ハドロン衝突型加速器 (LHC)にまた新たな不具合が発覚し、実験開始がまた延期されることとなったそうだ(本家記事)。

ZDNetによると、2つのセクターでヘリウム回路から真空インシュレーションへの漏れが発見されたとのこと。この修理のためには2つのセクターを80Kから室温にまで暖める必要があるが、隣接するセクションがフロートの役割を担い、他のセクターは80Kのまま保たれるという。また、この修理はビームパイプ内の真空への影響はないとのこと。

この不具合が見つかるまでは10月に再稼動が予定されていたが、CERNのプレスによると最短でも再稼動は11月中旬以降となるという。LHCの実験開始は当初は2008年9月に予定されていたが、ヘリウム漏れによる故障のため2009年4月に延期されており、その後も修理の遅れなどにより延期が重ねられていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...