パスワードを忘れた? アカウント作成
207286 story

「高脂肪・高カロリー食事中毒」が確認される 19

ストーリー by hylom
ときどき禁断症状が…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

高脂肪・高カロリーな食事が脳に与える影響はコカインなどの麻薬と同じで、食べ続けると「耐性」も生まれることが明らかになったそうだ(CNN本家/.)。

この研究では、ラットを「通常の餌を与えられるグループ」、「ベーコンやソーセージ、チーズケーキなどの高カロリーの餌を毎日1時間与えられるグループ」、そして「高カロリーの餌を毎日最大23時間自由に食べられるグループ」の3つに分け、40日間観察したとのこと。

高カロリーの餌を自由に食べていたラットはあっという間に肥満になっただけでなく、食事による快感への耐性が生まれ、より多く食べないと快感が生まれないという変化が脳に現れたという。また、このラット達は食べ物を前に電気ショックを与えられても食べるのを止めなかったとのこと。他の2グループでは電気ショックを与えると食べるのを恐れるようになったという。

研究を行ったPaul J. Kenny博士によると、ジャンクフードなどの高カロリー食を大量に摂取した脳では快感中枢がオーバーロードし、快感を得るためにはより多くの食べ物が必要になることが明らかになったとのこと。このような脳の変化はラットにコカインやヘロインを無制限に与えた場合と同じであるという。いずれは快感中枢が「クラッシュ」し、快感を感じるだけでなく「普通な状態」でいるためにもドラッグや食べ物を過剰に要する、まさに「中毒状態」となるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要するに (スコア:3, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2010年04月01日 20時44分 (#1742263)
    舌が肥えたということじゃないの。
    • Re:要するに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月02日 8時52分 (#1742406)
      舌が肥える、って味覚が洗練されることでしょ?
      食が太いこととか、食いしん坊とか、大食漢とか、そういうのとは全然ちがうでしょ。
      むしろ、美味いものしか食べたくないとか小食の人が多い印象だけどな。
      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2010年04月02日 9時07分 (#1742408) 日記

      身体だけじゃなく、舌まで太っちゃったんですね。

      親コメント
    • Re:要するに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月02日 9時33分 (#1742411)

      比較対象の通常の餌ってまさに餌でしょ。
      チーズケーキだの、ベーコンだの味がつけられているものつかったら、カロリー以外の因果関係が考慮不足だよね。
      比較対照にはカロリーだけを減らした食品や味付けをしてない食品で試すべきだよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 20時13分 (#1742253)

    (T/O)

    • アルコール中毒⇒アルコール依存症

      # この例をもって、中毒と依存症が等価であると主張するわけではありませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、分からんから詳しく解説して。同じやと思ってた。
      • Re:中毒 ≠ 依存症 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年04月01日 23時45分 (#1742334)
        フグ中毒 = あの世行き = 依存してる暇がねぇ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >フグ中毒 = あの世行き = 依存してる暇がねぇ

          フグ毒は麻痺による呼吸困難が8時間程続くだけなので、
          毒が抜けるまで人工呼吸を行えば後遺症も残らず全快します。
          (実際、フグ中毒を発症した人の死亡率は10%程度です)

          なので玄人は、人工呼吸器を用意してから強心剤を打って
          危険だけど美味な肝臓なんかを食するのです。
          あとは呼吸器をつけて半日寝ていればスッキリします。
          旨いもの食って睡眠も取れますから、一部の通の間では・・・

          #今日は4/1の38時です。

      • by Anonymous Coward
        中毒って毒に中(あた)ることじゃないの? (急性)アルコール中毒とか、食中毒とか。で、医学的には依存症を中毒とは呼ばないってことじゃね?
        #何も見ずに書いてるけど
    • by Anonymous Coward

      ↑これが(T/O)中毒患者です

    • by Anonymous Coward
      医学用語としては「依存症 [wikipedia.org]」と「中毒 [wikipedia.org]」は区別されますが、一般的には依存症を中毒ということも多いので目くじらを立てることもないのかなと思います

      # 最初「食中毒」って読んじゃったけど
      • by y_tambe (8218) on 2010年04月01日 21時26分 (#1742284) ホームページ 日記
        いや、「食と健康」について語る上では、この違いは非常に大きいので、大いに「目くじらを立てて」おいた方がいい部分というか……まぁ、「この二つの用語の使い分けが出来ないのは素人。だから、話の信憑性も低い」ということで、ある意味では信頼性の目安にもなることは、知っておくと便利だったりします。

        タレコミからCNNへのリンクが今は切れてるようですが、こちら [cnn.com]。元ネタは、Nature neuroscienceの記事 [nih.gov]です(日本語版解説 [natureasia.com])
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ある意味では信頼性の目安にもなることは、知っておくと便利だったりします。

          「シミレーションの専門家です(キリッ)」みたいなもんか。

          #仮にも学会発表でコレを見ると落ち込むわ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 20時40分 (#1742261)
    今日、議論するのは損だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 21時22分 (#1742282)

    慶応大学生が確認した、とかだったら面白かったのに。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月01日 22時27分 (#1742303)
    T/O
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...