パスワードを忘れた? アカウント作成
230830 story
アナウンス

国立極地研究所で南極・北極科学館オープン & 一般公開 11

ストーリー by reo
万障お繰り合わせの上 部門より

中の人なので AC 曰く、

国立極地研究所が 2010 年 7 月 24 日 (土) の「南極・北極科学館」の開館に併せて、今年も一般公開を行う。開催時間は 10:00 〜 16:00 (入場締切 15:30) 。

一般公開では、オーロラ発生装置や極地で使用されている様々な観測装置を見る事が出来る上に、南極昭和基地と北極ニーオルスン観測基地からライブ中継を行い現場での研究の様子を伺う事が出来たり、サイエンスカフェで現役の極地研究者に質問出来たりと、盛りだくさんのプログラムが用意されている。プログラムにもある通り、総合研究大学院大学極域科学専攻大学院入学説明会も行われるそうなので極地での研究に興味のある人は是非行ってみよう。

また、当日予定されている「探検ツアー」に関しては、昨年は早朝から研究棟入り口にツアー希望者の行列が出来てしまった事を受けて、今年は往復ハガキによる事前予約制となった模様。探検ツアーの事前予約方法はこちらのサイトにある PDF で確認出来る。国立極地研究所の所在地は東京都立川市緑町 10-3、最寄り駅は多摩都市モノレール「高松」駅から徒歩 5 分。裁判所の隣、市役所の南対面に位置する大学共同利用機関法人で「統計数理研究所」「国文学研究資料館」と同居している。

因に「南極・北極科学館」は総合研究棟の裏手に位置している。一般公開開催後は、毎週火曜日〜土曜日の 10:00 〜 17:00 (最終入館 16:30) に開館しているので、当日行けないという人でも都合のついた時にふらっと立ち寄る事が出来る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月21日 11時08分 (#1783042)

    >南極昭和基地と北極ニーオルスン観測基地からライブ中継を行い

    どうやってつながっているんだろ? 衛星かな? それともケーブル?

      • by Anonymous Coward

        どうやってつないでいるんだろう
        極地って静止衛星の死角じゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        まったくのオフトピですが。

        前者リンクの概要をざっと見て「インテルサット」と「インマルサット」が混在してて、誤植か?と思ったけど、両方実在するんですね

        #「インモラル」とか「インなんとかさん」を連想したのは内緒(笑)

        • by Anonymous Coward
          • International Telecommunications Satelliteでインテルサット。
          • International Maritime Satelliteでインマルサット。
      • by Anonymous Coward
        > 極地研行かなくても見られる南極昭和基地のライブカメラサイトがっ

        ウェブで見れるライブカメラは確か1分更新だったと思います。
        なので、リアルタイム映像と音声をお楽しみになりたいかたは
        (特に一般公開当日は、ライブで現地の研究者達とお話する事も出来ますので)
        是非極地研究所へ足をお運び下さい。

        余談ですが、下でも詳しい英語名が出ているように
        インテルサット:国際電気通信衛星機構(主にデータ通信サービスを提供)
        インマルサット:国際海事衛星機構(主に衛星電話や無線パケット通信サービスを提供)
        となっておりまして
        通常、テレビ会議システムなどはインテルサットを利用したと記憶しています。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月21日 12時43分 (#1783090)

      中の人です。

      確か衛星通信だったはずです。
      南極料理人 [nankyoku-ryori.com]」で再現されてたような感じの事を
      南極と北極それぞれでやるんじゃぁないかと思います。

      #映像プラス音声ならスカイプも便利ですよね(実際遠隔地同士のゼミ等で使っています)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ついったーDeath
    • by Anonymous Coward

      内線電話があるのでその辺を使うのではないでしょうか?
      #TVで見たけど、繋いでるのはケーブルなのかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...