パスワードを忘れた? アカウント作成
256748 story
バイオテック

RGS14、学習能力と記憶力を妨げる遺伝子 28

ストーリー by reo
こいつのせいにちがいない 部門より

eggy 曰く、

エモリー大学医学部の研究者グループは、RGS14 という遺伝子が学習能力と記憶力を妨げることを発見したとのこと (Medical Daily の記事本家 /. 記事より) 。

RGS14 の機能を止められたネズミは、触れて遊んだりした物の記憶や迷路の抜け道を見つける学習能力が、普通のネズミに比べて優れていたそうだ。人間にも学習記憶関連の遺伝子 RGS14 があることが 10 年前に発見されている。何となく「アルジャーノンに花束を」が脳裏をよぎった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by the.ACount (31144) on 2010年09月21日 11時37分 (#1827913)

    そんな遺伝子があるということは、学習能力と記憶力が生存に有害ってことだよな。

    --
    the.ACount
    • 脳/神経のシステムは複雑であり、
      一つの因子が一つ事に働くとは限らないし、他因子との組み合わせやバランスの問題もあるのでそう単純ではないかと。

      親コメント
    • by ryo_jp (9684) on 2010年09月21日 12時28分 (#1827965)

      学習能力と記憶力に制限が無いと、経験から導き出される選択肢が多すぎて判断を下すのが遅れたり、有用ではなかったりする確率が高くなったりするような気がします。

      親コメント
      • 人間の記憶は単純に事象を記憶するものでなく連想や学習のメカニズムと統合されているようです。
        そして学習メカニズムとして帰納による一般化と例外規則で効率よくルールを減らしながら
        学習が進行するメカニズムが組み込まれているという仮説(計算量的に可能性が裏付けられた)があります。

        インダクション―推論・学習・発見の統合理論へ向けて [amzn.to] (新曜社認知科学選書)
        J.H. ホランド、R.E. ニスベット、K.J. ホリオーク、P.R. サガード 著
        市川 伸一 訳
        新曜社 (1991/06) 刊
        ISBN-13: 978-4788503939

        (20年前の本なので今はさらに新しい結果が出ているかもしれないですが、取りあえず持っている本を紹介。)

        親コメント
    • Re:推理 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年09月21日 11時50分 (#1827935)
      際限なく学習・記憶してしまって、有用な情報が忘却されてしまうのを防ぐため。
      とかの理由があるのかも知れませんね。
      または、有用な情報の取捨選択に関わっている遺伝子なのかも?という気もしてきます。
      今後の発展に期待したいところです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうか、インなんとかさんはその遺伝子がない人だったんですね
        • Re:推理 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2010年09月21日 13時28分 (#1828009)
          完全記憶能力って、
          短期記憶領域バイパスして、
          長期記憶領域で記録・再生することじゃなかったけ?

          短期記憶領域に欠陥があってバイパスってケースと、
          短期記憶領域に欠陥はないがバイパスってケース。
          (使われない短期記憶領域はいずれにしろ萎縮)

          長期記憶にバイパスされていない場合は、
          真逆の忘却的な記憶障害となる。(efとか)

          今回のケースは、
          長期記憶領域へのバイパスを作る遺伝子って方向ってわけでもなさそうです。
          記憶内容の取捨選択に関わる遺伝子って方向なんじゃないでしょうか?
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      過去の成功事例にばかり頼ってると、時に大失敗を招くってことでしょうな。

      • by strad (40393) on 2010年09月21日 18時21分 (#1828180)
        強化学習法で評価関数の谷にハマってしまうように
        これにハマったときに新発想で抜け出しにくくなる、
        なんて弊害はないのかな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      中二病をこじらせると、死ぬ。

    • by Anonymous Coward

      忘れたいあんな思い出やこんな思い出で、日々悪夢にうなされるのはたぶん有害...健康に悪いと思う...たぶん。

      • Re:推理 (スコア:2, 興味深い)

        by firewheel (31280) on 2010年09月21日 14時29分 (#1828043)

        自分の経験的に言って、古い記憶を適度に忘れる/美化する機能は、長生きする上で凄く重要だと思う。

        昔の記憶がそのまま完璧に残っているのって、結構辛いよ。
        生きていればいろんな失敗だってするし、恥ずかしい思いもする。
        それが全く色褪せずに、そのまま完璧に記憶されてるなんて、まさに悪夢だ。

        昔の記憶なんて無くなった方がよっぽど幸せ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          おれ、失敗の記憶しか残ってないよ・・・orz
          でも、人に迷惑かかるような大失敗たくさんしてるからな・・・orz
          しかも、個々の失敗の原因が意識低下なので、リアルタイムの対人コミュニケーションを回避するしかないという・・・orz
    • by Anonymous Coward
      パッチノートが存在しないため、
      リバースエンジニアリングと簡易テスト環境にて、
      検証を行いました。

      今回のパッチはどうやらキャッシュ最適化に関するもののようです。

      今回のパッチが適応されていない場合、
      メモリーキャッシュから、有機SSDのディスクキャッシュへ、
      効率的に移行が行われないため、キャッシュヒット前に、
      キャッシュデータが破棄される可能性が高くなるようです。

      今回検証されたパッチが適応されている場合は、
      キャッシュ内容の重要度により、
      効率的なキャッシュヒットが可能となるようです。
      (※簡易テスト環境での検証となります)

      H:コメントとかパッチノート残しとけよ!(涙

      G:「アレ!」っていっただけだもん!
  • by PEEK (27419) on 2010年09月21日 21時39分 (#1828303) 日記

    コミックス版の「メルクリウス・プリティ」ではホムンクルスは思い出を忘れる事ができないから
    感情が爆発したときに自我を崩壊させないため、記憶を結晶にして一時的に封印する、というのがあったな。

    --
    らじゃったのだ
    • by the.ACount (31144) on 2010年09月22日 10時50分 (#1828480)

      これがないと「記憶にございません」と言えなくなる。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      実在の人間でも子供の頃ひどい虐待を受けてたりすると自我を守るためにその頃の記憶が封印されたりするらしいですね。
      • by Anonymous Coward

        それが多重人格の(最も有力な?)原因だとも聞いた。

        虐待を知ってる自分の他に、知らないもう一つの人格を作り出すのかな。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 14時53分 (#1828066)
    自閉症スペクトラム(特にサヴァン症候群の患者)とこの遺伝子とは関連があるのかどうか とても興味がある。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...