オジー・オズボーンにネアンデルタール人の遺伝子 33
ストーリー by kazekiri
オジー遺伝子 部門より
オジー遺伝子 部門より
capra 曰く、
オジー・オズボーンの全ゲノムがついに解読されたようで、オジーのゲノムにはネアンデルタール人の遺伝子が含まれていることが明らかになったそうだ(Scientific American、本家/.)。
米国のゲノムの塩基配列解析企業Knomeは、アルコールや薬物など「極端な医療歴をもつ」オジーの全ゲノムを研究目的で解析していた(/.J過去記事)。オジー自身も「大量のアルコール、コカイン、モルヒネ、睡眠薬、咳止めシロップ、LSD、ロヒプノールなどありとあらゆるものを摂取してきた自分がまだ生きていられる理由はDNAを見れば明らかになるのかもしれない」と自分のゲノム解析に興味を示していたという。
実際には、解析されたゲノムには何か特別な「オジー・オズボーン遺伝子」というものは見つからなかったとのこと。ただし、例えばアルコールの分解に関わるアルコールデヒドロゲナーゼ遺伝子の珍しい型であるADH4を持っていることや、その他依存や代謝に関わる遺伝子において興味深い点がいくつか見つかっているとのことだ。 また、オジーの遺伝子にはネアンデルタール人の子孫であることを表わす遺伝子が含まれていることも今回明らかになったとのことである。
/.J過去記事のアンカーが (スコア:1)
本家への今回の記事になっていますよ
オジー・オズボーンの全ゲノム解読へ [srad.jp]
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:/.J過去記事のアンカーが (スコア:3, 参考になる)
逆じゃないですか?
本家へのアンカーが jp にリンクされているように見えます。
本来は http://idle.slashdot.org/story/10/10/29/1448224/Ozzy-Osbournes-Genome-... [slashdot.org] であるべき。
おふとぴ:修正したらさらに間違えた例 (スコア:0)
関連ストーリー (スコア:1, 参考になる)
現生人類はネアンデルタール人との混血だった (可能性がある) [srad.jp]
実際に混血していたことが裏付けられたということでしょうか?
Re:関連ストーリー (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
>アフリカ人でないことが明らかに
それはどこが根拠になるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
人類がアフリカで生まれて世界中に離散したのか、
前人類が世界中に離散しつつ混血して人類が生まれたのか、
って感じの説が両方あるってあたりで、
人類にネアンデルタール人の混血の形跡があるってことは、
前人類が世界中に離散しつつ混血して人類で生まれた説が有力になり、
人類全員がアフリカ由来ではないって、
指摘したって冗談じゃないかなぁ。
高度すぎて、よくはわからんね。
違う違う (スコア:2, 参考になる)
以前のトピで出てきてたけど、ネアンデルタールとの遺伝子の混合は出アフリカ直後なのではないか、という結果が出ている。
これは、アフリカ系の遺伝子とネアンデルタールとの遺伝子の類似性と、出アフリカ後の他の人種の遺伝子とネアンデルタールとの遺伝子との類似度合いに大きな差があって、後者の方でかなり類似性が大きく、かつネアンデルタールとの類似性に関してはアフリカ系以外は人種ごとの差があまりない事から結論づけられている。
アフリカ系 → 一部が外へ → ネアンデルタールと一部混血 → さらに拡散し人種もさらに分化(この段階ではさらなる混血はほとんど無く、その結果人種が分化してもネアンデルタールとの類似性はどの人種も同程度を維持)
で、今回の解析でネアンデルタール由来とされているコードが出てきたなら、彼は非アフリカ系という結論が導ける。
Re: (スコア:0)
まぁ、遺伝子調べなくても見れば分るけどな。
Re: (スコア:0)
ミトコンドリア・イヴがアフリカにいたってのは人類がアフリカから始まったということではない。
ミトコンドリア・イヴってのは、人類共通のメスの祖先で最も現代に近い個体。
それ以上でもそれ以下のものでもない。
つまり、例えば私と従兄弟は母方のおばあさんが一緒。でもおばあさんと同じ世代の人間はわんさといる。
私の祖先の人もそうでない人も、従兄弟と共通の祖先も、そうでない祖先も。その前にも後にもわんさと人がいる。
それのもっと大昔版がミトコンドリア・イブ。ただ大掛かりで大昔なだけ。
母方のおばあさんは東京に居るけど、うちの家系が東京から始まったわけではないのと同
せ…き? (スコア:1)
アルコール、コカイン、モルヒネ、睡眠薬、咳止めシロップ、LSD、ロヒプノール
何か1つだけすごく違和感があるのですが……
#もしかして「本当は怖い」系?
Re:せ…き? (スコア:3, 参考になる)
咳止めシロップには、ジヒドロコデインなどモルヒネ系の鎮痛/鎮咳薬が含まれるので
大量に摂取するとモルヒネ同様の作用が現れることもあるかと。
実際、咳止めシロップの常習というのが国によっては問題になったことがありますよ。
Re:せ…き? (スコア:3, 参考になる)
既出ですが日本でもブロン中毒が社会問題になり(有名人の中毒者だと中島らも)
店側が購入時に1人1本に限定して販売したり、ヤバそうな感じの客には売らないとか
また製薬会社が薬の成分を変えて問題解決を図った過去があります。
ブロンではありませんが、自分がよく処方される咳止めシロップはの成分は↓な感じ。
ライトゲン配合シロップ
・ジヒドロコデイン
・メチルエフェドリン
・クロルフェニラミン
☆大きい羊は美しい☆
Re:せ…き? (スコア:1)
>また製薬会社が薬の成分を変えて問題解決を図った過去があります。
あ~、それで最近はなんか効きが悪い感じがしてたのか?
昔(子供のころ、30年近く前)はもっと効いたはずなんだけど。
#単に歳食ったからとか、メタボ体型なだけとか・・・orz
人事を半分尽くして天命を待つ
Re: (スコア:0)
子どものころ薬局で「なにに使うの?」と聞かれて、
「風邪薬?のどいたいから?あとそれから???」と
なぜ質問されてるのか意味わからなかった思い出がありますね。
一応注意事項がてら、
ゾッキーのみなさんみたいに一気飲みは厳禁と言われました。
Re:せ…き? (スコア:1)
Re:せ…き? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
副作用をご確認下さい。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ロヒプノールの方が安全な気がする
Re:せ…き? (スコア:1)
>ロヒプノールの方が安全な気がする
アルコールとの併用が大変危険なんですが...
酒飲んだ後に服用すると、昏倒したりするレベル。
ただ、彼の場合、アルコール代謝が強力みたいなので、
彼にとっては問題にならないかもしれないけどね。
Re: (スコア:0)
ネアンデルタール人の主食 (スコア:1, おもしろおかしい)
ネアンデルタール人の主食がコウモリであることが・・・
Re: (スコア:0)
アフリカの大草原を飛び交うコウモリ
当時のアフリカは緑の大地で森が茂っていたという話しが急に分かりやすくなってきた
タトゥーも (スコア:0)
#しかし娘がタトゥー入れたら泣いて叱ったという
Re:朝鮮人特有の遺伝子を早く特定してください (スコア:2, 参考になる)
「サベツサベツ」と言い出す人がいるだろうと思いますので。
すでにweb上からは見られませんが、2008年11月27日の韓国の新聞(朝鮮日報)において
>>米国精神科協会が96年、火病を「韓国人だけに現れる特異な現象であり、一種の精神疾患と考えられる」と認め、「文化結合症候群」のリストに登載した。
との記載があり、現実問題何らかの文化的か遺伝的疾患であるのは事実です。
Re:朝鮮人特有の遺伝子を早く特定してください (スコア:2, 参考になる)
よその国のことより日本のことを心配しようぜw そもそも文化に遺伝が関係するのかと小一時間説(ry
文中の文化依存症候群は文化結合症候群と同義な。
そもそも、「文化依存症候群は、その文化において多発しているというだけであり、他の文化圏では絶対に起こらないとは言えない。日本人でも拒食症に陥る例もあり、西洋人でも対人恐怖症になる場合がある」わけで、ナンセンスな発言ですね。
Re: (スコア:0)
>そもそも、「文化依存症候群は、その文化において多発しているというだけであり、他の文化圏では絶対に起こらないとは言えない。日本人でも拒食症に陥る例もあり、西洋人でも対人恐怖症になる場合がある」わけで、ナンセンスな発言ですね。
「文化依存症候群」という名前と分類がある以上、その発言こそがナンセンス(無意味)の気がする……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「日本人の起源は韓国ニダー」て言われるだけだよ。
半島で発生した変異が発見されたとしても、日本にも広範に広がっている公算が高い。
同盟国だった百済の難民を大量に受け入れているから大量に遺伝子の流入があったわけだから普通に広がっているはずだよ。
Re: (スコア:0)
ちょっとキミ。遺伝子調べてみてよ。
大衆ナショナリズム遺伝子に興味ある。
ほら、リベラルもあったんだし。
その政治観は遺伝子のせい? [srad.jp]
案外、お嫌いな国の人と親戚同士だったり。