パスワードを忘れた? アカウント作成
327528 story
JAXA

「みちびき」による GPS の測位精度向上を確認 36

ストーリー by reo
これは期待 部門より

kineko 曰く

宇宙航空研究開発機構 (JAXA) と三菱電機は 5 月 16 日、準天頂衛星初号機「みちびき」により、ナビゲーションシステムの精度が向上したことを確認したと発表した (三菱電機のニュースリリース (PDF)Car Watch の記事より) 。

なお、みちびきの測位信号を受けるには、カーナビなどの受信機側で対応する必要がある。しかし信号の構成や周波数は既存の GPS と同じであり、既存の受信機でもソフトウェアの変更など、簡単な改修で受信できると言う。携帯電話に内蔵されている GPS はどうなるのだろうか ? はたまた、デジカメにも最近は採用されているし、ロガー等もどうなるの ?

また、JAXA からは衛星の位置を調べる便利なソフト「QZ-radar」「QZ-finder」がリリースされている (Windows 版iPhone 版) 。これを用いてみちびきの存在を体験するのもロマンかもしれない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 10時15分 (#1955517)

    GPS衛星は「アメリカのGPS(Global Positioning System)を構成する衛星」であって、
    みちびきは「GPSを補完するQZSS(Quasi-Zenith Satellite System)衛星」でありGPS衛星ではないのでは。

    #少なくとも、みちびきの周回範囲が日本中心の経度帯なことから、「Global」の定義から外れる。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      なるほど、というわけでタイトル変更してみましたが、これでどうでしょう ?

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by Anonymous Coward

      >GPS衛星は「アメリカのGPS(Global Positioning System)を構成する衛星」であって、
      もういいんじゃないの。GPSもファミコンとかホチキスとかと同じ一般名詞にしちゃおうよ

      アメリカのはナブスターGPSでEUのはガリレオGPS。中華のは北斗GPSでいいことにしませんか。

      >#少なくとも、みちびきの周回範囲が日本中心の経度帯なことから、「Global」の定義から外れる。

      む。それはそうか。じゃあ「RPS」か?「部分GPS」か?

  • 「みちびき」による補完効果の都市部における実証実験の結果について(PDF:810KB) [www.jaxa.jp]より

    測位率改善によるカーナビやLBS(位置情報サービス)分野での衛星測位の利便性の向上について(三菱電機)

        (1)従来のカーナビでは、マップマッチングと称する地図上の道路に車両位置を合わせ込む技術等により連続的に位置情報を表示していますが、右折・左折など車線を識別するレーンナビゲーションは測位精度が得られず実現が困難でした。
     この度、前述の良好な測位率改善効果に加え、車両に搭載したジャイロスコープを使用して、 衛星不可視時の測位誤差を補正する処理を施すことで位置標定精度の向上を図り、車両が走行する車線をマップマッチングなしで判別できることを確認しました。
        今後、衛星測位可能エリアの拡大は、カーナビだけに留まらず、自動車の安全運転支援を目的とした車間制御やレーンナビゲーション、更にはレーンナビゲーション実現に必要な高精度車線地図の効率的な作成手段として活用されてゆくと考えています。

        また、高度情報を含む3 次元の高精度車線地図が実現できることにより、ハイブリッド車や電気自動車の性能改善にむけた経路計画や、下り坂を利用してバッテリ充電に切り替えるブレーキ回生の効率化などエコ運転支援も可能になります。

        (2)道路周辺地物の変遷が激しく、かつ交通量の多い都市部でも、車両を用いた移動計測により、頻繁に測量を実施することが可能となり、鮮度の高い道路現況図や都市計画図等の地理空間情報の整備・最新化等に貢献できます。
        特に、被災地の地理空間情報の取得においては、準天頂衛星初号機「みちびき」により、測位精度向上のための誤差補正データを配信する事で、地上の測量標や携帯電話網等の地上インフラが使用できなくても、正確で迅速な再測量が実施可能であり、大震災後の早急な被災地域の復興・再建 (都市計画及び地図の再作成)にも役立てる事ができます。

    とか。しかし実証された(1)はともかく、(2)で取ってつけたような「大震災後の早急な被災地域の・・・都市計画」云々というのは、なんか2号機・3号機を打ち上げるための政治的口実にしかなっていないような気がするのは俺だけかw

    ちなみに「みちびき」で変わる未来 [satnavi.jaxa.jp]によれば、

    平成19年5月30日に地理空間情報活用推進基本法が公布されました。この法律では、地理情報サービス(GIS)の有効活用・利用促進のために、基盤となる地図情報の電子化、標準化を進めることとなっています。カーナビなどの普及により、地図も情報の鮮度が大事になってきました。準天頂測位衛星により、都市部の測位利用可能な場所、時間が拡がれば、測量、地図の更新の作業効率の改善に役立つことが期待されています。鮮度の高い新たな地図は、新しい位置情報サービスの拡大に貢献することができます。

    とあるので、実証実験中ですら「みちびき」の利用を民間に促せば「地理空間情報活用推進基本法」 [ron.gr.jp]のもと日本版GPSの実現 [srad.jp]に大手をかけられる皮算用なのかな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 10時42分 (#1955535)

    携帯電話に内蔵されている GPS はどうなるのだろうか ? はたまた、デジカメにも最近は採用されているし、ロガー等もどうなるの ?

    これって、すぐ上に書いてある

    既存の受信機でもソフトウェアの変更など、簡単な改修で受信できると言う。

    からすれば、改修できるようだったら利用できる、できないんだったら利用できないってだけかと思いまする。
    んで、改修できるかどうか(する気があるかどうか)は各機器のメーカーに問い合わせるしかないんじゃないかと

    • by hirohiro-777 (36055) on 2011年05月20日 15時11分 (#1955734)
      まだこのナビ使ってるんだけど、もうSONYはnav-u以外はサポートしてくれないだろうしなぁ。 HDDを容量がデカかいのに入れ替えたりSSDに変えたりと、色々楽しいナビなんだけどな。 まぁ、もっぱらナビの用途と言うよりは、音楽やら動画のプレイヤーとしての使い方の方が多いんだけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      携帯のGPSって衛星を捕捉してるの? 基地局からの距離で位置を割り出してるんじゃなかったっけ
      • 最近じゃ
        基地局から割り出す・・・ってのを
        GPSって言うのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近このおかげで
          「このスマホはGPSの精度が悪い」
          よく聞いてみると
          「部屋の中で測位するととんでもない位置になる」
          言うまでもなくそれは別の方法の位置情報であってGPSじゃない。

          判ってて「GPSの精度は十分(他の位置情報制度は微妙かも)」
          っていう人との間で意見の対立が頻繁になってます。

          そのたびに突っ込みは入れてますが
          利用者側からみると、どういう方式なのか気にしても判らないってのも問題な気がします。
          • by Anonymous Coward

            位置情報制度が微妙なのは、制度設計に問題があるのか、はたまた制度疲労を起こしているのか。

            # 即位とか制度とか、楽しいわな、まったく。
            # 大昔、「ワープロは使用者の知性を写す鏡」と言った事があったが、
            # 実は鏡はワープロでは無く仮名漢字変換だったのだな。

      • by Anonymous Coward

        それは衛星ロストしたときの話
        スマホでは wifi のAPも利用するらしい

      • by Anonymous Coward

        基地局の情報で大まかな位置を特定してから、GPS衛星の信号で正確な位置を出します。
        最初からGPS衛星の信号だけでやろうとすると長時間掛かってしまうので。
        で、衛星が見えなかったり、見えても数が少なかったりすると、基地局で即位した誤差の大きな結果になります。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月20日 10時53分 (#1955545)
    >携帯電話に内蔵されている GPS はどうなるのだろうか ?
    iPhoneのGPSってどんなものなんですか。
    私のやつ、移動中だとたまに50kmは離れたところを指されるんだけど。
    みんな同じ?
    • Re:iPhoneの (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年05月20日 11時20分 (#1955561)
      auのPRISMOIDですけど屋外なら自動車が一般道を走る程度の速度(約60km/h)までならほぼ正確です。
      徒歩なら自転車1台が通れるくらいの路地でも正確に測位してくれます。

      屋内だと、自宅マンションは誤差100mくらいですかね。
      今会社のビルで位置を確認したら500mずれてました。
      親コメント
    • by pmjames (29210) on 2011年05月21日 18時37分 (#1956350) 日記

      私のiPod touchは自宅マンションの位置を正確に指し示すので、どうにも落ち着きません。
      # せめてどのWiFi APが登録されているのかがわかれば少し安心なのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      移動中に拉致されて50kmは離れた場所へ連行された後、記憶を消した上で元の場所に戻された痕跡ですね。よくある話です。
    • by Anonymous Coward

      iphoneのGPS、感度悪いよねぇ。
      安物のチップ使ってるせいなのかどうかしょっちゅうロストするし、
      勝手に林檎サーバにデータ送っちゃうし

      • by Anonymous Coward

        >勝手に林檎サーバにデータ送っちゃうし

        それ、感度関係ないっ

        #あえて釣られてみました

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...