パスワードを忘れた? アカウント作成
911252 story
国際宇宙ステーション

古川宇宙飛行士、地上へ帰還 49

ストーリー by hylom
おかえりなさい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

古川聡宇宙飛行士が、22日11時26分(日本時間)、地球に帰還した。日本人では最長となる、5か月半に渡り国際宇宙ステーション(ISS)に滞在、さまざまな実験任務などを行った(MSN産経ニュースの記事)。

古川氏はロシア時間の3時にロシアの宇宙船「ソユーズ」でISSから離脱し、約3時間後に大気圏へ突入。カザフスタンの草原地帯に無事着陸した。乗員らに健康問題はないという。

なお、こんなご時世からか、「地上の100年分の被曝量 東電作業員上限線量の半分超」なんて記事も公開されている。宇宙に167日間滞在した古川さんの放射線量は累積で推定100~150ミリシーベルトだそうで、これは日本の地上生活のおよそ100年分、東京電力福島第1原発で働く作業員の上限線量(250ミリシーベルト)の半分以上だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FRAGILE (8034) on 2011年11月25日 11時49分 (#2056014)

    のために退職した山崎直子さんには是非健康な子どもを産んで、日本ではもう健康な子どもは生まれないかのような雰囲気を吹き飛ばしてもらいたいものです。

    と書き込もうと念のために確認したら、10月に出産されていたのですね。あまり報道されていないけれどおめでとうございます。

  • by MoonLight007 (44882) on 2011年11月24日 20時42分 (#2055742) 日記
    オカエリナサイ、古川さん。
  • by abies (39185) on 2011年11月24日 20時43分 (#2055743)

    古川さんの場合は,被曝というリスクを冒しても,宇宙へ行く意義やメリットがあるから良いのだけどね。
    ニューヨーク便の飛行機も,レントゲン写真も同じ。

    でもいくら大丈夫だからと言って,何のメリットも無いのに被曝するのは心情的にイヤですよね。

    • by Anonymous Coward

      地上に居たって被曝するのは変わりないのに?(原子炉の件とは関係なく)

      #その心情に忠実だと地球で生活出来ませんな。アホ?

      • by mkr (7423) on 2011年11月25日 1時04分 (#2055850) 日記

        地上に住むっていうメリットが、あるじゃありませんか。
        原発事故による余分な被曝のメリットって何かありましたっけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 地上に居たって被曝するのは変わりないのに?(原子炉の件とは関係なく)

        だから、半年の宇宙滞在で地上の100年分だという話でしょう。
        1か0かだけの思考ですか?

        • by Anonymous Coward

          >1か0かだけの思考ですか?

          しきい値などない。1か0だと言っているのは、いわゆる反原発の人の特徴ですねw
          もちろん、私は違いますよ。

    • by Anonymous Coward

      > 被曝というリスクを冒しても,宇宙へ行く意義やメリットがあるから良いのだけどね

      被爆以前に、スペースシャトルって1%ぐらいの死亡率じゃなかったでしたっけ?
      ちょびっとガンにかかりやすくなるとかのリスクなんかどうでもいいのかも。

    • by Anonymous Coward

      腹痛で病院行ったら、とりあえずレントゲン取ろうとする医者に泣いた。
      #胆石っぽい。

      • 椎間板ヘルニアを疑ったんじゃない?

        # 問診から傾向がどうなのか別らないけど、まったく問題があるとはいえないかな?

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          椎間板はレントゲンには映らないので椎間板ヘルニアの判断材料としては殆ど役に立たないんだが

        • by Anonymous Coward

          常識的にはイレウスや腸管穿孔などの除外のためでしょうけど、胆石症なら当然腹部単純X線は必要と思いますよ。Murphy兆候が陽性だとか何とか言っても結局は撮らないといけないので、先に撮っても後で撮っても結果は変わりません。
          # 腹痛は単なるウイルス感染が多くを占める一方で、この辺の急性腹症の類、はては心筋梗塞やら大動脈解離までヤバい病気を沢山鑑別しないといけないので怖いです。

    • by Anonymous Coward

      現代生活を送るための代償なんじゃないの?

      メリットデメリットつーより、リスクの取捨選択出来
      ないのが問題だろうな。
      電気、ガスなどライフラインを一切使わず、一切の経済活動にも加担せず、山のなかで自給自足しているような人にとっては、放射性物質が降ってきてまさにデメリットしかないな。

      • by Anonymous Coward

        > 電気、ガスなどライフラインを一切使わず、一切の経済活動にも加担せず、山のなかで自給自足

        それは極端すぎるだろうけど、たとえば50年前くらいの生活レベルで過ごしている人にとっては、
        放射性物質が降ってきてまさにデメリットしかないということになりますね。

        • by Anonymous Coward

          ホントに50年前ぐらいの生活レベルで過ごしてるヒトなんているの?
          つまるところ、周辺の環境も50年前じゃないと、50年前の生活レベルなんて維持できないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            つーか、50年前というと大気中核実験が頻繁に行われていた時代で、現在に比べても桁違いに被曝量が多かったはずなんだけどね。日本中どころか世界中の食品がCs137などで汚染されていたわけで。

          • by Anonymous Coward

            まあ、放射能に関することは一旦置いておいて、
            日本でも東京というか街中を離れると、さまざまな生活が確かにありますよ。

    • by Anonymous Coward

      宇宙に行くことで発生するリスクの中で、被曝が大きなウェイトがあるとか思うようじゃ放射脳すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月24日 19時37分 (#2055714)

    そのバカ記事だけに限らないが、いわゆる「放射脳」も、もはや一種の病気なんじゃないだろうか?

    #SNSがまたその病気を蔓延させる主要因かもしれず。就活バカヤロー症候群も老害症候群も似たようなものだが。

    • by Anonymous Coward

      そう言うあなたは、AC症候群の一員ですね。
      勿論、私もです。

    • by Anonymous Coward

      ロシアンルーレットはやらないほうがいい。
      六発式のリボルバーは当然だが、百発式だってやらないほうがいい。

      百発か千発か知らんが、ロシアンルーレットで子供達に向けて引き金を引いてるのは行政と政治家と電力会社。

      マンガの「イキガミ」みたいに、ランダムに子供の頃に爆弾仕掛けて青年期に殺すことで命の大切さを教えようという国策みたいなもんなんですかね?

      放射脳って「国が大丈夫って言ってるから大丈夫」とか思ってるような放射能にやられちゃった思考の人のことですよね?

      • ロシアンルーレットだと思うのなら、放射線のないところに住めばよい。

        地球上はおろかこの宇宙内にあなたの居場所はないがねw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あらゆる物質は放射能を帯びていると考えていいわけですね。

          たとえば電波暗室のように電波が入ってこないことになっている部屋もきっとちっとは入ってきているでしょうし、あるいは厚い鉛で覆われた部屋の中であっても崩壊性の鉛とか?鉛も通過する放射線?もっと考えると安定していることになっている鉛も何千年かすると崩壊するとかで、そういう意味では放射能を帯びている?

          この辺は不勉強なのでわかりませんが、どなたかポインタでもお教えいただけないでしょうか?

          反対に、よく恒星の核融合の話で、最後は鉄みたいな話になっていますが、そういった鉄でも崩壊していくんでしょうか。
          文系だからじゃなくてたぶん不勉強だから知らないんだと思いますので、その辺をやさしーく教えてくれるサイトとかを教えてください。

          • by Anonymous Coward

            外部からの放射線の前に、あなたの体に存在する炭素やカリウムからも
            放射線は出ているのですが

          • by Anonymous Coward

            放射線だって、電磁波や光の一種なんですが、ご存知でない?

            • by Anonymous Coward

              光も放射線も電磁波の一種だが、普通の日本語では放射線は光の一種ではないと思う。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ遮断しようと思えば実用上ないといえる程度に遮断された空間を作ることはできますが、じゃあ一生放射線のない生活のために電波暗室のような密閉空間に住めますか?ってことだと思う。

            もとの文章も「地球上はおろかこの宇宙内にあなたの居場所はないがねw」であって「「地球上はおろかこの宇宙内に存在し得ない」ではないのだから。

  • 第5福竜丸のキャッスル作戦とか
    湾岸戦争や鳥島射爆撃場の劣化ウラン弾の放射線による健康被害は有り得ない
    と言い張る国の機関が決めてます。

    • by Anonymous Coward

      >と言い張る国の機関が決めてます。
      ああいうのも不思議なのだけど、ケースバイケースで現実的に対処できないもんかな。
      建前が大事な国なので、最初に「健康被害はない」という建前を決めておかないと身動きが取れなくとか。

    • by Anonymous Coward

      そう言わないと過剰反応されるのだから仕方ない気もします。
      実際どの位の被害が出てるか知ってますか?
      イランの例だと湾岸戦争前の1990年には小児ガンが19例あったのに対し、戦争後の2003年には183例と10倍に膨れ上がったそうです。
      10倍というと凄い数字に見えるかもしれませんが、割合で見ると10万人に22.2人(0.0222%)だそうです。
      これがどの位のリスクかというと、日本人の自殺率と同じ位です。
      大人だったらリスクは低くなるので、平均すれば日本人の自殺率よりよっぽど低くなるでしょう。
      更に言うならこの数字はあくまで発症率であり、死亡率はもっと低くなるはずです。

      さてここで冷静に考えて欲しいのですが、放射能によってガンで死ぬ方々の数と、風評被害などにより死に追い込まれる人々の数と、どちらが多くなるのでしょうね。

      #更に言うなら、風評被害生んでる人々が、一方で東電を人殺し呼ばわりしているのはどうなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        イランでそんなことになったのですか。イラクでなく。

        まぁイラクだとして、

        戦争前の医療体制や記録状況と戦後ってどうなんだろってのは当時から疑問。
        戦後(それも直後)なら後のほうがわるそうだが、後って各国から医療支援が入っていて、そのあたりを重点的に調べるでしょ。
        増えて当然な気がする。比較出来るレベルなんだろうか?
        気がするだけなので勿論間違いかもしらんけどさ。
        詳しい人がいたら教えてほしいところ。

      • by Anonymous Coward

        >#更に言うなら、風評被害生んでる人々が、一方で東電を人殺し呼ばわりしているのはどうなんでしょうね。
        そういうキリストの逸話的な石をぶつける資格うんぬん関係なく、
        東電は解体ありきだと思いますがね。
        おそらく賠償スキームを維持するには東電あったほうが都合がいいんでしょうが、
        責任の取りようがないほどやらかしてしまった組織はもう解体するしかないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          責任の取りようがないほどやらかしてしまった組織はもう解体するしかないでしょ。

          そんなこといったら国家とか何回解体すればいいのか。
          罰と再発防止は別だぜ。

          • by Anonymous Coward
            国家無答責の法理が否定されたのは多くの国で第二次大戦後以降、それ以前の国家は無謬です。
      • by Anonymous Coward

        風評被害を悪化させてるのは現地の行政のせいだとおもう。
        風評を払拭するためにいい加減な検査だけで安全宣言し、その後安全じゃなかったことが発覚。
        これじゃ自治体の検査が信頼できなくて、風評のほうが正しかったことになってる。

        農家もダメだろうなと思いつつ、ダメ元で出荷したとか、自ら作物の信頼性を捨てて風評を悪化させてるのをみると、同情しきれないところもある。

        • by Anonymous Coward

          農家は許してやってほしい。
          作物を出荷しなければ、収入がゼロになるわけだから。
          まして、数ヶ月かけて育てた(その間は収入なし)作物です。

          あと、出荷と流通は別です。
          出荷しなければ検査できないですし、保障も受けられない。
          そもそも、出荷しても保障を受けられないような話も聞きます。
          どうか、個人を批判せず、状況を批判していただきたい。

          • by Anonymous Coward

            欠陥があっても食っていかないといけないので出荷しました。

            ってには普通許容されないよね。

            農家だけ許されるってどういうこと?

      • by Anonymous Coward

        > さてここで冷静に考えて欲しいのですが、放射能によってガンで死ぬ方々の数と、
        > 風評被害などにより死に追い込まれる人々の数と、どちらが多くなるのでしょうね。

        そんなに簡単には分からないと思うのですが、冷静に考えさえすれば答えが出るような問題なのでしょうか?
        冷静に考えさえすれば答えが出るような問題なのかどうかを、冷静に考えて欲しいですね。

        • by Anonymous Coward

          んじゃ、冷静さを無くして感情論に走れば解決するのですか?(嘲笑)

          • by Anonymous Coward

            どちらにしても答えは出ないからこそ/.Jに書いてるんだろ。

            ここで問題が解決できるんなら永遠の宗教論争や水掛け論など発生しない。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...