パスワードを忘れた? アカウント作成
11709862 story
バイオテック

家畜化したネコはヤマネコと何が違う? 57

ストーリー by hylom
家畜化したのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ワシントン大学医学部(Washington University School of Medicine)などのチームが、イエネコの遺伝子を他の品種の猫やヤマネコ、その他のほ乳類と比較した相違点を特定したそうだ。これらから、ネコの進化の過程や、ネコがペットになった理由が推測できるという(AFPBBニュース)。

そんなことより可愛いは正義である。

Business Standardの記事やDailyMailの記事がより分かりやすいが、ネコの遺伝子を調べたところ、記憶や恐怖、報酬を得るといった振る舞いに関連する部分に違いが見つかったという。

人間は穀物を食べてしまうネズミ対策として、ネコを歓迎して餌を与えた。ネコは元々群れを作らないことを好むが、人間のそばにいることで餌を貰ったほうが良いと判断したものがペットになり、さらに人間は従順なネコを好む事から、それに適したものがペットとして生き残ってきたと考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全く間違ってるな (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月14日 10時17分 (#2711070)

    人間を飼っているのがネコ。
    飼ってないのがヤマネコです。

  • 従順でなくても (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2014年11月14日 10時10分 (#2711062) 日記

    ノラでもかわいい。
    あの、こちらを不審そうに見る目がかわいい。
    寄ってきそうで、寄ってこないのがかわいい。
    ネコはかわいい。

    まあネコでなくても、ユキヒョウの赤ちゃんはとてつもなくかわいい。
    トラの赤ちゃんとライオンの赤ちゃんも抱っこしたことあるけど、あの、手が太くてかわいい。

    ああ、猫科はかわいい。

    • Re:従順でなくても (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年11月14日 10時13分 (#2711065)

      つまり人間は猫科に従順?

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2014年11月14日 11時12分 (#2711091) 日記

        まあ、腹を空かせたトラに身を捧げた人もいるくらいですからねぇ。

        #違う。

        ま、猫科の赤ちゃんを眺めていると、少しは悟れるかもと、思ってしまうくらいには、従順。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり人間は猫科に従順?

        従順ではなく、メロメロです。(無意味な力説

        まあ、喜びを感じる脳内麻薬っぽいホルモンがどっぱどっぱ出るって意味では、
        愛玩動物と人間は近いのかもしれない。

    • ノラに反応して頭に浮かんだのが...

      https://www.youtube.com/watch?v=mIW7lYPLCTM

      ああ、オヤジだ....
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スナネコ [google.co.jp]とかちょーかわいいですよね。
      日本でもどっかの動物園で飼育してくれないだろうか…。

      • by Anonymous Coward

        スナネコは攻撃性強いので動物園飼育にも鑑賞にも向きません。

    • by Anonymous Coward

      猫はかわいいし嫌いじゃないが極度の猫好きがウザすぎる
      猫がいないときはいい人なのに猫が絡むと途端に公害

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 8時46分 (#2711019)

    愛玩動物は可愛い事が生存に有利に働いているだろうし元々大正義では?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 9時10分 (#2711029)

    ロシアで人に馴れるキツネをひたすら交配した結果。 [naver.jp]
    寄生虫の問題が無ければ一匹飼いたいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      コメントの意図を私が勘違いしているだけかも知れませんが、
      普通の飼い犬も寄生虫のリスクはありますよ。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 10時00分 (#2711057)

        多分、エキノコックスが怖いのだと。ずいぶん昔、礼文島に侵入した時か北海道本島でも確認された時に、脳みそに侵入する寄生虫だと大変に恐れられました。
        ロシアから狐を輸入するなら徹底的な動物検疫は必要だと思います。オフトピ失礼。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リスクの大小で物事判断すると思うのですが、
        飼育している犬の寄生虫リスクはエキノコックスのリスクと比較出来るものなんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          多分#2711037の人が言ってる寄生虫、エキノコックスのことだと思いますよ。
          イヌもネコも、エキノコックス媒介するそうな。Wikipedia情報ですが。

          ペットにするのであれば、イヌとそう活動範囲も行動も変わらないでしょうし、最初に寄生されていないことを確認できれば危険度は同レベルじゃないでしょうか。
          ネコのほうが、ふらっと出掛けたりするので、危険度上のような気がします。
          専門家ではない一般人の感想で申し訳ない。

          • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 17時28分 (#2711327)

            エキノコックスに関しては、キツネを直接触るかどうかよりも、感染したキツネを身近なところに近づけ、
            卵がついた水や草といった汚染源を身近に増やすことが問題なのですよ。

            卵つきのものを食べたネズミの中で孵化して、そのネズミを食べたイヌ科のなかで成長して卵を産み、
            糞と一緒に出た卵がネズミの餌となるものにつく、のがエキノコックスの通常のライフサイクル。

            ネズミのかわりとして、人間の中に卵がはいり成長しつづけたとき発症するのがエキノコックス症。
            宿主としてネズミは2,3年で問題が起こる前に死ぬけど、人間は何十年も生き続けるので大問題になるのです。

            また野良猫が問題視されないのは、犬や狐の中ではエキノコックスが卵を生むまで成長するが、
            なぜか猫の中だとそこまで成長する例が少ないかららしいです。

            親コメント
  • タイトルで察しのついている人もいるだろうが。

    榊さんにかみつくのがネコ、榊さんに懐くのがヤママヤー

    --
    らじゃったのだ
  • 従順なオチビより、我儘な成猫が好みかな。
    三毛猫には出来の悪い子猫と思われてるし -> 俺

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 9時13分 (#2711031)

    そうかな~?

    • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 9時36分 (#2711042)

      ある程度は従順でいてくれないと、お腹に顔うずめてもっふる!もっふる!もっともっふる!できないじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ♪ツンツン、ツンデレ

    • by Anonymous Coward

      オレは違うよ。

      #つまりオレは人間じゃないと。

    • by Anonymous Coward

      まあ一般論としては従順な方がいい。
      ネコだから反抗的でも可愛いなんてこと言えるけど、

      大きな犬などがペットだとして、反抗的だったら困るでしょ。

      • by Anonymous Coward

        犬の場合はアルファシンドロームがあるから、反抗を放置すると人間と犬の両方が不幸になる。
        大型犬や気性の荒い犬のアルファシンドロームを放置すると最悪人が死ぬ。怪我で済んでも犬は処分される。
        犬は難しい。難しく考えすぎなのかもしれないけど。

        猫の反抗はそこまで深刻になる必要が無いから、引っかき傷のミミズバレすらも楽しめる。
        #猫ひっかき病には注意

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 11時13分 (#2711093)

    社畜化したクロネコヤマトと他社の話かと思いましたよ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 11時19分 (#2711096)









  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 12時28分 (#2711133)

    充分に家畜化したヤマネコは愛玩動物と見分けが付かない。

    ---クラークの第にゃん法則

    • by Anonymous Coward

      まあネッコは一緒だしな

  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 13時46分 (#2711200)

    ネコ科の動物は、健康に育つために肉が必要なのに対して、他の大多数の肉食動物は、植物や穀物、豆類が中心の食事でも生き延びることが可能だ。

    食糧が重ならないのは、共存関係構築の上で意味が大きい。
    もし猫が穀物を荒らすような動物だったら、ここまで良好な関係は築けなかっただろう。

    それと可愛いは正義である。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...