パスワードを忘れた? アカウント作成
11901680 story
月

「月面に刺さるロンギヌスの槍」を再現するプロジェクト 65

ストーリー by hylom
つきにつきさす 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ「エヴァンゲリオン」の作中では、「ロンギヌスの槍」と呼ばれる巨大な槍が月面に突き刺さるというシーンがある。これを再現しようとするプロジェクトがスタートした。現在、資金募集サイトREADYFOR?で資金募集が行われている。目標額は1億円(マイナビニュース)。

このプロジェクトは民間宇宙開発企業ispaceとの協力で実行を目指すもの。月面探査用ローバーに搭載された射出機構より全長24cm、重さ30gのチタン合金製の槍を射出し、月面に突き刺すという。

なお、打ち上げ全体の費用10~30億円についてはハクトが別途スポンサーを募集している。今回クラウドファンディングで獲得した資金はロンギヌスの槍およびその放出機構を月面に運ぶための費用として使われるらしい。

個人的には一私企業の営利目的で月に資材を送り込むことに違和感を覚えるが、諸氏の意見はどうだろうか。

ispaceはGoogleがスポンサーとして開催されている月面無人探査コンテスト「Google Lunar X Prize」へのチャレンジを事業として行っている企業(スタート・ビズ・ジャパンのインタビュー記事)。いっぽう、私的な目的のために月にオブジェを置いてくることや、その名称が宗教的であることからの反対意見も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反対意見も (スコア:5, すばらしい洞察)

    by tomone (15592) on 2015年02月02日 19時32分 (#2754395) ホームページ

    個人的にはこういう馬鹿な企画は好きなんですが、
    「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」に反対します [fc2.com]』で指摘されてる、
    キリスト教の聖遺物をイスラームの象徴に刺すのは要らぬ軋轢を生む、にも納得せざるを得ず。

    --
    TomOne
    • by Anonymous Coward

      横槍を防げなかったようで

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 18時26分 (#2754365)

    メインはあくまでHAKUTOでそのオマケの広報プロジェクトなのに、
    あたかもアニメ道楽のために打ち上げるとか、1億じゃ打ち上げ無理だから詐欺だとかさんざんな言われよう。

    その上肝心のHAKUTOの知名度向上に貢献していない。
    ここの記事の書き方もそうなんだけどさ。
    (もっともここの住人は説明しなくても知ってるだろうけど)

    もうちょっと「見せ方」に工夫があれば興味の向く先が変わったと思う。
    例えばプロジェクト名にHAKUTO協賛とか応援とか含むとかさ。

    • あまりその辺の知識がないんだけど、どうにもうさんくさく見えてしまうのよね。

      リンクされているスタート・ビズ・ジャパンの記事を見ても、「このプロジェクトを“広告事業”として捉えている」ってあるし、金を集めて上前をはねるのが目的なんじゃないの?と思ってしまう。何か優れた技術を持っている、というわけでもないように見えるし。

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知識がないのに
        優れた技術を持っている、というわけでもないように見える
        のか・・・

        • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 9時39分 (#2754646)
          これはしゃーないだろ。
          予備知識を持たない読者に向けた説明がどこにもないんだから。
          わかる奴にだけわかればいい、ってスタンスなら誤解されることも覚悟すべき。
          広く一般に資金を求めるという行為について思慮が浅すぎるよ。
          親コメント
  • スケールのデカさに目を奪われがちだけど、これって現実の月を舞台にしたエヴァンゲリオンの二次創作活動じゃないかな?
    ファンはそれでいいかもしれないけれど、宇宙では、何らかの形で開拓を行う一次創作的な活動を行うことのほうが一般人はワクワクするだろうと思います。

  • 宗教云々で批判するつもりなら「だったら最初からエヴァンゲリオンを海外で放映などしない」と言ったる。
    要は「月探査機は作ったが打ち上げロケットが無い。みんな〜オラに少しだけお金を分けてくれ〜〜」ということだな。
    そもそもロケットをホイホイ簡単に打ち上げられないというのが問題。しかもいくら小型の探査機とはいえ月まで送るには相当な能力のロケットがいる。でもそんな都合のいいロケットはあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 20時59分 (#2754442)

      また的外れなことを。

      エヴァンゲリオンという作品を見れば、作中に出てくる「ロンギヌスの槍」なる武器が、キリスト教の聖遺物の名を使っているにせよ、別物であることは判る。
      だから放送したところで、ある程度の摩擦や不快感を生む可能性はあるが、直接的な反動が出てくることは起きにくい。

      でも今回の案件はそういうのとは違うじゃん。
      それこそイスラム教の人たちからしたら「日本人がロンギヌスの槍を月に刺したらしい」って情報がいきなり伝わるんだぜ。
      しかもエヴァンゲリオンという作品の内容まで同時かつ詳細に伝わる可能性は低いから、それがキリスト教の聖遺物と別物だという認識も持ち得ない。
      故に宗教的な摩擦が起きる可能性が高い、と言ってるわけだが。

      日本語圏で宗教に関して割と寛容というかルーズなのは別に構わないと思うけど(その方が気楽だし)、日本国内でもない「月」という場所で何かやるのに、日本の感覚だけで動くのは愚かだ、って話であって。それを理解できない奴は国外にも関わる事案に口を出さないほうがいいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イスラムは偶像崇拝は禁止だからそもそも月に何ぶっさそうが知ったこっちゃない。イスラムに過敏になり過ぎ。

        • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 1時21分 (#2754568)

          月は実物そのものだから、偶像ではないんではないかと。

          あと、偶像崇拝が禁止だから、シンボルが必要になるわけで、だから三日月が描かれるわけです。

          でも、ホントはイスラムの象徴ではなく、オスマン・トルコの象徴らしいのですが、
          そこら辺は、諸説紛々でわかりません。っていうかムスリム自体も、
          「よく分かんないけど、とりあえず自分たちのシンボル」的に考えている可能性も
          否定できず。

          とりあえず、過敏になり過ぎと言うのには、賛成。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 11時53分 (#2754715)

            とりあえず、過敏になり過ぎと言うのには、賛成。

            そうかなぁ。

            同じ職場のイスラム教徒(UAE出身)に聞いてみたら「そりゃエヴァしらない人が聞いたらぶちキレると思うよ、出雲大社あたりの本堂に『キリスト教ばんざい』って書かれた金属塊をぶち込まれて建物が破損したら日本人だってキレるでしょ」って言ってた。
            たとえとして適切かどうかは判らないけど、日本人が思ってる以上にあっちの人は月を大切なものと見てるっぽい感じはするなぁ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          イスラムじゃなくてイスラム教(スンナ派)な。

      • by Anonymous Coward

        また的外れなことを。
        エヴァンゲリオンという作品を見れば、作中に出てくる「ロンギヌスの槍」なる武器が、キリスト教の聖遺物の名を使っているにせよ、別物であることは判る。

        今回のは本当に「月探査機は作ったが打ち上げロケットが無い。みんな〜オラに少しだけお金を分けてくれ〜〜」ということだから的外れなのはあんただ。月に民間機を送るコンテスト(賞金20億円)の期限が迫っていて、3年程前から進捗はゼロ。改善の見込みもゼロ。期限はあと1年。アポロで言うとLMはモックアップを作ったがCSMの方はまだ要件の洗い出しの段階で、サターンVについては「適切に計画する」とか書いてある。

        だから誰に脅迫されようと知ったこっちゃなくカネが欲しいんだ。失敗したプロジェクトが吼えてるだけ。このサブプロジェクトが先にあるわけじゃない。即金で1億円出してくれるならなんでもやるだろうよ。

    • しかし、正直なところ宇宙開発のネタ切れ感が否めない。。

      親コメント
      • だと思います。最大の原因はロケットという打ち上げ手段に技術的限界がやってきたこと。
        もう一つはSpaceX以外にやる気が全く感じられないこと。
        アメリカ人にアポロ計画のころの情熱が全く感じられなくなったのが痛い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宇宙で暮らすこともできていないのに開発のネタ切れとは。
        ネタはあるけど現実と向き合ってやめたってことだろ。

    • by Anonymous Coward

      それならもういっそ某宗教団体にでも金出してもらって
      教祖の像でも月面に投下したら?w
      オタクの財布アテにするよりよっぽど実現の可能性高いと思うぞw

      • by Anonymous Coward

        宗教団体は話題になるのが優先だから、超小型衛星の地球-月遷移にまではカネを出してくれないと思う…CubeSatでラジオ放送くらいで満足しちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 18時23分 (#2754362)

    なんだ、
    大砲(リニアガン、コイルガンでも可)で発射するんじゃないんだ。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時07分 (#2754385)

      それが持続的・連発的・安定的に出来れば、放射性廃棄物処理技術が確立出来て、目出度い話なのだが。

      親コメント
      • B-52Hの最大離陸重量が220t。弾丸に使って問題になる劣化ウランが19.1g/cm3。割ると11.52m3で、一辺226cmの立方体に収まる。370m2の翼面積があって76x8=608kNのエンジン出力があってその翼やエンジンや燃料やらをすべて無視しても、放射性同位体を誰でもトイレ一つ分、200m/s程度で大気圏内に飛ばすのがやっと。

        これを200m/sではなく11km/sで飛ばそうというのがレールガン打ち上げ。そんなの荒唐無稽に決まってるでしょ。放射性同位体は重いんだから。

    • by Anonymous Coward

      とある科学の超電磁砲のファンならあるいは…

      大気圏で燃え尽きちゃった、なんてオチになりそう。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫、婚后さんの能力で上空まで打ち上げてから打ち出しますから。(2期最終話参照)

      • 狗神さん(繰繰れ!コックリさん)は生身で突入して全身やけどで済んでたな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 18時27分 (#2754367)

    先に零号機を作って、ロンギヌスの槍を月に向かって投げれば全て解決じゃね?

    # あ、その前にレイを作らなきゃダメか・・・・
    ## 面倒だからワンダバスタイルにお願いしてさくっと月に送ってもらうほうがいいかも(絶対に違)

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 18時29分 (#2754368)

    つまりは、宇宙空間からなんらかの攻撃物を
    星の表面に向かって発射する装置を作るための
    資金募集と言うことですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 18時39分 (#2754374)

    「Q」で監督の悪い癖が出始めてるじゃないですか、持続力がなくて、最後はグダグダになる。ロンギヌスとかカシアスとか、それらしい名前で誤魔化しているけど、結局煙に巻くだけで実はなにもないんでしょ?10億あったら他にいくらでも使い方があるんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 19時23分 (#2754391)

      そーじゃなくて、Google Lunar XPRIZEの期限が早すぎて参加したグループが一つも打ち上げまで辿り着かずに終わりそうなの。Ansari XPRIZEは1996年開始で2004年に成功者が出て終わったけど、こっちは2007年開始で期限が2012、2015/12、2016/12とズルズル延期されてる。

      現状では2015/12/31までに打ち上げ計画が提出されない限り、そこで成功者なしのまま終了ということになってる。ここでまだロケットの一本も押さえられないとチャンスは全くなく、もうアニオタでもなんでも月に絡みそうなやつ誰からでも金を恵んでもらいたい、のだと思われ。

      親コメント
    • なら現監督にはお引取り願って、元同志の岡田斗司夫師に続編をば・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 20時16分 (#2754419)

    LUNAR-A [zisin.jp]の計画を再開してペネトレータの名前をロンギヌスの槍にするだけでいいではないか

    • by Anonymous Coward

      LUNAR-Aは既に解体されて部品はIKAROSで再利用されました。

      • by Anonymous Coward

        ペネトレータのFMは現存するようです。
        おっしゃるとおり母船は現存せず、代替可能な通信系を持つ探査機もXPRIZE期間中に飛ぶ計画はないので、
        仮に打ち込みに成功してもまともに探査することはできませんが。

        今回の企画を使って打ち上げを実現するとすれば、側面に「槍」の絵を描き、
        観測機器を生存確認用ビーコンに載せ替えて打ち込み技術の実証のみを行う、
        という程度なら何とか可能でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 21時02分 (#2754443)

    月に余計な物をするでない。
    月に変わってお仕置きよっ!

    • by Anonymous Coward

      「物をする」って、ウンコじゃないんだから…」

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 21時32分 (#2754467)

    月にごみを捨てるだけじゃん、と思ってしまう。

    #月はエヴァオタのためにあるわけではない

    • by Anonymous Coward

      そうだそうだ!まずジフェイタスを建設して、次に裏側にラダム基地を作ってからだよな。

      • 巨大な顔のような建造物を。

        あと、ブラッディ・ライ(結合装甲カローン)の残骸(?)を。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        太陽発電からのマイクロウェーブ送信基地も作ろうぜ
        レーザー光線をガイドに送信してくれるやつ

        #いや本当に作ったら便利かもしれないけど

      • by Anonymous Coward

        メガゾーン世代としてはADAMを・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 21時37分 (#2754469)

    論議なす、とはいかないようだな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月02日 23時13分 (#2754522)

    「実現」では?

    まぁ、これだったら月面に枯山水を作る方がはるかにマシかと。

    • by Anonymous Coward
      地球から見える規模で?
  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 1時13分 (#2754564)

    宇宙でキノコ栽培始めるのかと思ったら違った。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 9時08分 (#2754628)

    全長24cm、重さ30gって…。

    • by Anonymous Coward

      24mの間違いだよな、きっと…

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...