パスワードを忘れた? アカウント作成
12007940 story
地球

ペルム紀末に急速な海洋酸性化が進み、海洋生物の大量絶滅を引き起こしたことを示す研究成果 35

ストーリー by headless
酸性 部門より
地球史上最大規模の大量絶滅とされるペルム紀の大量絶滅が引き起こされた原因としては、さまざまな仮説が提唱されている。こういった仮説には直接的な証拠が不足していたが、ペルム紀末に海洋の急速な酸性化が進んだことを示し、海洋生物の大量絶滅に海洋酸性化が関わったとする説の裏付けとなる新たな研究成果が発表された(論文アブストラクトMotherboardの記事本家/.)。

ペルム紀の大量絶滅では地球全体で生物種の90%以上、海洋では生物種の96%が絶滅したといわれる。研究チームでは数億年前には海底となっていたアラブ首長国連邦で岩石を収集。ホウ素同位体によるデータと定量的モデル化アプローチを組み合わせ、かつての海洋における酸性化レベルの変動をモデル化した。

研究チームでは、シベリア・トラップでの大規模な噴火が数万年にわたって繰り返され、大気中に二酸化炭素を噴出したと考える。これが大量絶滅の第1段階だが、大気中への二酸化炭素放出速度が遅かったため、海洋のpHは比較的安定していたという。第2段階では大量の二酸化炭素が海洋に吸収されることで急速に酸性化が進み、石灰質の外骨格を持つ海洋生物を選択的に絶滅させたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 酸性化 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年04月12日 18時12分 (#2795679)

    レモンかけときました。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月12日 18時55分 (#2795694)

    ガミラス星を知る者は多いだろうが、御厨さと美を知っている者はもうそう多くはあるまい。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月12日 20時09分 (#2795740)

      美ってのはまぁわかるが、御厨さってのは何の尺度なんだい?

      親コメント
      • 笑っちゃいけないのかなぁ。
        「御厨さと美」って書くと、わかるかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 8時23分 (#2795935)

          最初にこの人を知ったのは小学館の「小学六年生」だったかな。編集部によるバラエティなコーナーがあって好き勝手なことやってた。六田登もいたはず。たしかに年がバレるな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 六田登もいたはず。たしかに年がバレるな。

            夢の世界に行く話ですよね(カイの旅立ち)。リアルで読んでいました。

            御厨さんは、引き裂かれたパスポートと、ルサルカは帰らないかな。あと短編を少々。
            あ、火の鳥2772 もそうだっけ。

          • by Anonymous Coward
            「みくちゃん」と「のぼーる」でしたっけ?<年がバレる2
        • by Anonymous Coward

          御厨さと美は裂けたパスポートとケンタウロスの伝説のイメージだな

          • by Anonymous Coward

            俺はNORAとイカロスの娘だな。
            オッサンかつマイナーすぎる

            • by Anonymous Coward

              「NORA-硫化海流-」(海底鉱物掘削による海洋硫化した世界の局地戦漫画)の前日譚、「ノーラの箱船」(原子力ミサイル空母AI籠絡漫画)は、OVA化(宇宙コロニーAIに舞台を変更)はされてるのよね、一応。

              • by Anonymous Coward

                PS:漫画「ノーラの箱船」の掲載は1977、単行本発行は1979。
                漫画「NORA 1・2」の2巻組単行本発行は1981。
                OVA「NORA」(1985)のメディアは、VHS & LD。
                そのサウンドトラックにはLPもあった様で(CD版の有無は不明)、間違いなくオッサン世代です。

              • by Anonymous Coward

                御厨さと美ネタがこんなに食いつきがいいとはびっくり。
                全員2chの御厨スレの住人かもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          「なんだい?」とか芝居がかった書き方してるんだから、
          知った上でやってんだろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月12日 23時21分 (#2795829)

    塩素利用を促進して
    海水を電気分解して塩素を取り出し
    余ったナトリウムで二酸化炭素を吸収すれば空気中の二酸化炭素を減らせるんじゃないか?
    やり過ぎてアルカリに傾くと弱酸系皮膜に覆われた生き物がヤバそうだけど

    • Re:塩素利用 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年04月13日 9時08分 (#2795946)

      気持ちは解からないではないですが。

      人類の活動に伴って排出される二酸化炭素に吊り合う量のアルカリを電気分解で作れるなら、その電気をそのまま使えば、二酸化炭素の大量排出をせずに済む暮らしができると思います。

      それから、ここで話題になっているペルム紀末の大量絶滅に関わる二酸化炭素の量は、現代の人類が排出して問題になっている量の千倍とかいったレベルです。

      この研究ではペルム紀末の海洋の酸性化が確認されたようですが、すでにペルム紀末に広い海域で無酸素状態になっていたことも研究されています。地上の森林も消失したようですし、恐らく空気中の酸素濃度も低下したようです。

      親コメント
    • 全量輸入した天日塩から作るソーダとそこから副次的に得られる塩素は日本の一大基幹産業ですよ。 [saltscience.or.jp]
      ここからまだ増やすのか。うーん。(;^ω^)
  • by Anonymous Coward on 2015年04月13日 11時24分 (#2796040)

    ずっと「ベルム紀」で覚えてたけど、「ペルム紀」だったの?
    調べなおすと"ベルム紀"で出てくるのも少なくないんだけど、どういうこと?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...