「ひまわり8号」運用開始 15
ストーリー by hylom
カラーのひまわり 部門より
カラーのひまわり 部門より
KAMUI 曰く、
昨年10月に打ち上げられ、12月にファーストライトを行なった気象衛星「ひまわり8号」が2015年7月7日午前11時から正式運用に入る。
6号・7号に比べて水平分解能が倍増、撮影時間も短縮されているが、従来との違いがよく解るのはやはりカラー画像化だろう。なお、HimawariCastによる画像配信は先行して7月3日から開始されており、tenki.jp(日本気象協会)が現在太平洋上などにある3つの台風の画像を先行して公開している。
新旧の画像比較 (スコア:5, 参考になる)
http://www.jma.go.jp/jp/gms/largec.html?area=0&element=1 [jma.go.jp]
ここのページで,日時切り替えると,新旧の画像が比較できます.
7/7 11:00から解像度が高くなっていることがよくわかります.
(画像の右下の文字列でどちらの衛星か区別できます)
可視になってて驚いた (スコア:1)
この衛星画像のページ、以前のデフォルト設定は赤外だったはず。
今日知らぬまま開けてビックリした。
可視は夜が真っ黒だからねー、元に戻してほしい。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:可視になってて驚いた (スコア:2)
Re:可視になってて驚いた (スコア:1)
知らぬままっていうのは嘘ですよね?
デフォルトはいまも赤外ですよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/ (スコア:2)
ごめん、今 PC で確認した。
スマホの履歴に残っていたのを勘違いしたのかも。A(^_^;
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
リンクにelement=1ついてたからじゃないかね?
Re: (スコア:0)
この画像で800x612しかないので、性能を全然出せていませんね。サーバー側の問題なんだと思いますけれど、実際には縦横でそれぞれ4倍くらいのところに分解能の限界があるので。
Re:新旧の画像比較 (スコア:2, 参考になる)
現行のページとは別に、高解像度なページが8月ごろまでに公開されるらしいです。期待。
ひまわり8号・9号 (スコア:4, 参考になる)
ひまわり8号・9号
http://www.data.jma.go.jp/mscweb/ja/himawari89/ [jma.go.jp]
静止気象衛星「ひまわり8号」の運用開始日について
http://www.jma.go.jp/jma/press/1505/27a/20150527_himawari8_operation_s... [jma.go.jp]
Re: (スコア:0)
片方はバックアップになるんですよね。門外漢ですが、二台同時運用できれば写真測量法で雲の高さも出せるはずなのに…と思ってしまいます。
…他国の気象衛星画像も使えば可能?
Re: (スコア:0)
静止衛星の軌道は地上3500kmですから、2〜3キロあたりにある雲の高さを計測する場合、最低でも100m単位の精度は欲しいので、難しいんじゃないでしょうか。ちなみに、横方向における最大分解能は500mらしいです。
ちなみに、気象学では雲頂高度は温度で出すのが主流です。赤外線を計測していますから、輝度温度、つまり水分子の熱に由来している光の量がわかるので、予め飛行機で計測しておいた雲の温度分布と照らし合わせて決定します。
http://database.rish.kyoto-u.ac.jp/arch/ctop/ [kyoto-u.ac.jp]
Re: (スコア:0)
> 静止衛星の軌道は地上3500kmですから
36000km
Re: (スコア:0)
もっと運用できるカネがあればそうするんじゃないかな。
君はこのひまわりが打ち上げ失敗で途切れてしまい
アメリカの衛星からデータをもらっていた時期があったという過去を
知ってるのかと小一時間…
つーか10年ぐらい前かー
Re: (スコア:0)
太陽同期軌道に入れて1機で2枚撮れば