パスワードを忘れた? アカウント作成
12841476 story
アナウンス

2017年元日のうるう秒挿入が決定される 47

ストーリー by hylom
正月にトラブルはちょっと…… 部門より

2016年12月31日(GMT)にうるう秒となる23時59分60秒が挿入されることが発表された(OPC Diary情報通信機構のプレスリリース)。

日本時間では、2017年1月1日午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」が挿入される。2012年のうるう秒挿入時には多くのサイトで障害が発生したとの話があったが、今回は大丈夫だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OSレベルで閏秒をサポートしていても、アプリケーションがサポートしていない場合がある。とくにデータベースにカレンダー計算をさせるような場合には注意が必要である。
    --国際原子時と協定世界時 http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/time/time05-01.shtm [pahoo.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 11時05分 (#3045618)

    お前ら、ホントに来年なんて来ると思ってるのか?
    12月は31日で終わらん会社が多いだろ。

    はっ!みずほがらみの仕事からは脱出出来たので
    もしかしたら12月は31日までしかないかもしれない!!

    • by Anonymous Coward

      グリニッジにて新年カウントダウン
      ジャスト0時にみんなで「あけましておめでとう」のコール
      実はうるう秒忘れてて旧年のうちに新年のあいさつをしていたことに気付く

      そして鬼が笑いすぎて悶絶している姿が多数確認されるのであった

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 8時20分 (#3045531)

    誤爆者が増えそうだ

    #うるう秒の実施周期はもう少し規則的に実施して貰えないものか…

    • UTCに合わせて生活している日本人は少ないと思う

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2016年07月12日 10時44分 (#3045604) 日記

      > #うるう秒の実施周期はもう少し規則的に実施して貰えないものか…

      言い出しっぺの法則として、あなたが地球の自転を制御するのだ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#うるう秒の実施周期はもう少し規則的に実施して貰えないものか…
      そうだよな。地球はもっと規則的に自転すべき。

      • by Anonymous Coward

        自転の周期は規則的だけど、24時間365日にぴったり合ってないから
        と、釣られてみる

        • by nekopon (1483) on 2016年07月12日 12時21分 (#3045672) 日記
          自転周期自体が微妙に変動するんですよ(本当)
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            干潮や波や地震で小さな誤差が発生するし、
            スーパーマンがぐるぐる回ってるしね。

        • by Anonymous Coward

          そうじゃないから規則的にうるう秒を入れることができないんだけど

        • by Anonymous Coward

          それが弱虫すぎるんだよ。
          閏年は、なんだかんだと4年に一度、百年に一度、四百年に一度と
          規則的にしようと努力しているだろ。

          うるう秒も5年に一度、13年に一度うるう削る秒を入れて、20年に一度はうるう秒なし
          とか、ルール作って擦り合わせたいところ。

          • by Anonymous Coward

            閏年と閏秒って全く違う概念なんだよ。
            閏秒に規則や法則があるのだと思ってるなら、wikipediaでも読んだ方が良い。

            • by Anonymous Coward

              閏秒って「UTCとUT1との差を±0.9秒以内に保つよう」に「6月30日か12月31日」のタイミングで調整されるって規則なかっけ?と呆けてみる。

    • by Anonymous Coward

      プログラムの対応がね…
      結局DB蓄積してパッチを当てるように誤差を修正していくしかないとか
      …ないよね?

    • by Anonymous Coward

      科学技術用途で使う時間と日常生活の時間の定義を完全に分けて、日常生活では一日86400秒に固定しちゃってもいいと思うけどね。
      閏日と比べて、閏秒はずっと体感し辛いわけだし。

      • by Anonymous Coward

        まるで議論されていないかのように言うのはやめましょう。
        現在検討中で、今回は結論が間に合わず閏秒を入れることにしたのです。

      • by Anonymous Coward

        つ「国際原子時」
        60年で36秒もずれてきたみたいだけど、南中の時刻がそんなにずれていると気持ち悪くないですか。ないですかそうですか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 8時40分 (#3045537)

    日本語は最後まではっきりと書こう。残業好きな日本人だから好きだよな、こういうの。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 8時44分 (#3045540)

    どうせなら年末と年始の間ではなく、年度末と年度初めの間に入れてくれないか。

    3月31日23時59分86400秒とか2592000秒とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 11時12分 (#3045626)

    UTC基準で今年中のレポートはちゃんと一秒を含んで頂けますか?
    23時59分60秒に提出したんですけど

    • by Anonymous Coward

      著作権切れの訴訟でそんなのがあったなー。閏秒とは違うけど。
      著作権延長の法律の発効が1/1 0:00:00 で、著作権切れのタイミングが 12/31 23:59:59が終わったとき、という。
      この時、12/31と1/1は連続しているか、という哲学的? 論争がw

      結論としては法的には不連続で著作権延長されない、となったけど。
      閏秒入ってたらよりややこしくなるね。UTC基準の場合だけど。まぁ、59:59と同じ扱いだろうけどね…。

      • by Anonymous Coward

        ヒジュラ暦国の著作権(特許権等も)有効期間は、ヒジュラ暦(イスラム純粋太陰暦:1年≒354日)でカウントするそうです。
        なお年利を含む定期金利は、イスラム法により原則禁止です。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 13時31分 (#3046416)
    NTPのSlew方式みたいに徐々に修正ってできないのかな?
    1分かけて1/60秒ずつずらすみたいな感じで。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...