パスワードを忘れた? アカウント作成
12973766 story
地球

桜島の地下にマグマが蓄積、数十年以内に大規模噴火する可能性があるという研究結果 58

ストーリー by hylom
油断大敵 部門より

鹿児島県の桜島を含む姶良カルデラの地下に、年間1150万立方メートルのペースでマグマが溜まっているという研究結果が発表された(共同通信産経新聞)。

桜島は近年では1914年に噴火しているが(大正大噴火)、これは地下に溜まったマグマが噴出したものと推定されている。その際に放出されたマグマは15億立方メートルとされるが、年間1150万立方メートルのペースでマグマが溜まっていた場合、130年で同じ量のマグマが蓄積される計算となる。そのため、数十年以内に桜島で大きな噴火が起きる可能性があるという

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 13時39分 (#3109903)

    T/O
    T/O

    • 先日の阿蘇山のように地質の記録に残らない大したことのない噴火でも、ちょっと火山灰の被害が起きただけで「大規模」扱いしたがる人たち(一部の学者やメディア)の言うことはあてにならないってことですよw

      富士山の地下でも低周波地震が何度も観測されているので、富士山にもマグマ噴火の可能性はいつでもある。ただしそれがどの程度の規模になるかは事前に予想がつかない、これが火山学の常識なのですが。

      # 桜島で大規模噴火の可能性があるといって噴火警戒レベルを4にした夏の日を思い出せ

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 先日の阿蘇山のように地質の記録に残らない大したことのない噴火でも、ちょっと火山灰の被害が起きただけで「大規模」扱いしたがる人たち(一部の学者やメディア)の言うことはあてにならないってことですよw

        そういえば、今年2月の142日ぶりの噴火の時の反応もこんな感じだったよなぁ。
        東京のテレビスタジオ:大変です。鹿児島の桜島が142日ぶりに噴火しました。(以下、15分くらい繰り返す)
        鹿児島県民:日常が戻ってきたか。掃除と洗濯がめんどくさいけど仕方ないか。
        桜島研究の大学の先生:マスコミはくだらんことで騒ぐな。

        結果、今のところ何の問題もありません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wikipの古い版などから察するに、姶良(あいら)カルデラにマグマが溜まってたことはおそらく研究者周知だったのでしょう。
      それが「拡大しつつある」あたりが新規性でしょうか。

      それより有珠山みたいに、周りに火山ができたりしないのかしら。

      • by Anonymous Coward

        なぜ敢えて古い阪を参照するんですか?

        • by Anonymous Coward

          このニュースを見て記事が新規追加された可能性を考えて、その前でも書いてあるかどうか、を確認してみました。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 14時11分 (#3109937)

    日本の大体の火山に噴火する可能性があるんじゃねーのかね

    • by Anonymous Coward

      一応温度分布とか検討に入れてってことなので、ざっくり予想よりは
      > 大正大噴火
      的な大きな噴火(のためのエネルギー供給マグマがある)ということじゃないかな

      # 普段から、桜島は吹いてますからね...さすがにそこらは考慮してるんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        鹿児島の防災組織等が現時点で想定している規模が、大正大噴火です。
        その規模であれば複合災害でなければ対応可能だと思います。
        ただ、西之島のように数か月噴火し続ける状態とか、そうでなくても大正大噴火を超える規模の噴火を想定しなくてよいのか等、研究している各大学の先生方を小一時間問い詰めに聞いてみたいのですが、機会がありません。

        ちなみに、桜島は数か月間噴火をしていません。平和なんですが、ある意味不気味です。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 13時43分 (#3109905)
    マグマ見たい!!
    • by Anonymous Coward

      噴火したときに実働部隊になる人間から言わせると、こんなコメントはやめてくださいしんでしまいます。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 14時16分 (#3109940)

        元コメはあなたがしんでしまうのも含めて楽しみにしてるんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう言う人達も守るのが、自衛隊です。

          • by Anonymous Coward
            そりゃあ、それを承知で月給もらってるんだしね。
          • by Anonymous Coward
            死ぬのが仕事
        • by Anonymous Coward
          そんなことないよ!でもマグマ綺麗じゃん?
          • by Anonymous Coward

            ふむ。
            阿蘇山とかと違って、桜島なら噴火しても
            せいぜい50人とかくらいしか死なないらしいから
            マグマが綺麗ならまぁいいか。

    • by Anonymous Coward

      原子炉が爆発する様子はさぞ壮観だったことでしょう

      • by Anonymous Coward
        原子炉が爆発するのは綺麗じゃないからダメー。マグマはもっとキラキラしてて綺麗
  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時13分 (#3110039)

    お呼びでない? こりゃまた失礼!

    • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 16時49分 (#3110073)

      オヤジは、3回鳴らさないと、来てくれない。

      # 奥さんは2回、息子は1回で来てくれます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鳴らし方が悪いとマグマ大使ではなく嫁と息子が来たりします(嘘)

        • by Anonymous Coward

          タイムアウト値の設定に問題ありますね。

        • by Anonymous Coward

          1回だけ、こんなことがあった

          危機到来で、3回吹いてオヤジを呼ぼうとしたが、
          何かの原因で途中で力尽きて、2回しか吹けず、
          奥さんが来ちゃった。

          美人の奥さんを呼べる笛って、スゲーよな。

          • by Anonymous Coward

            我々の世界でも電話を掛けると(自称)美人の人妻がやってきてくれるサービスがあったりするらしいです。

    • by Anonymous Coward
      ピッヒョロローじゃなくてピーヒョロロ~でしょ!!
      • by Anonymous Coward

        子供心に、あんな複雑な鳴り方をする笛があるんだろうかと不思議だったあのころ。。

        #おっさんホイホイスレッド

      • by Anonymous Coward

        ピロピロピ~、じゃなかったっけ。

      • by Anonymous Coward

        youtubeで確かめてみた。

        https://www.youtube.com/watch?v=Nn4wRdJDb6U [youtube.com]

        ピッヒョロピッピー、と聞こえるよ。

    • ほぉーら!マグマパワーが!ここに!溜まってきただろう〜

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 17時12分 (#3110098)

    人工的に小規模噴火させたり、あるいは噴火の方向を制御して被害軽減を図ることは出来ないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      どうだろう。住民ハ理論ニ信頼セス [wikipedia.org]って言い伝えがある土地柄だから、住民には信頼されないだろう。

      • by Anonymous Coward
        やるならまずは富士山か箱根山ですかね?
    • by Anonymous Coward

      海岸から横穴開けてガス抜きできんもんかねえ。

    • by Anonymous Coward

      想定規模と噴火の性質によっては、噴火後のマグマや火砕流の方向を誘導する堀(?)を作るケースもあるようですけど…
      噴火そのものは難しいでしょうね。
      「小規模に」というのはそのコントロールが可能なのかという問題があるし。
      地震もそうだけど、「つっつくその行為が大規模災害を引き起こす可能性」とか「そもそも小規模を何度起こしても大規模の何千分、何万分の一だったら意味が薄い」とかあるし。
      「いつ起きるかわからないよりは今起きた方が対処できる!人為的に大穴あけて今大規模噴火起こしちまえ!」ってのは誰も賛同しないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        「そのあとどれぐらいの期間で確実に起こる」と分っていれば「人為的に今」でも結構受け入れられそう
        期間までは言えなくても行けるか?
        でもなんか「やって失敗」を「やらなくてえらいこっちゃ」よりも非難する奴多いからなぁ…

        • 確実に起こるってところからまだ今の技術力じゃ無理だからな~
          活断層の上に原発建てちゃうような有様だし

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >でもなんか「やって失敗」を「やらなくてえらいこっちゃ」よりも非難する奴多いからなぁ…
          責任取らなくてよければ誰かにやらせますよ♪
  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 18時46分 (#3110166)

    キミ達は、人工的に大地震を発生させたり隕石を落としたりする技術を知っているんだろう?!
    是非ともその技術を用いて火山の大噴火を鎮めてもらいたい!!

  • by Anonymous Coward on 2016年11月07日 19時02分 (#3110182)

    江戸時代並みの噴火された日には、もしかして関東大震災クラスの地震よりも都市機能麻痺するんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      日本は近畿から始まった
      近畿には火山がない
      天皇が京都に戻る日も近い

      • by Anonymous Coward

        近畿でも神鍋とか1万年前くらいまで活動していた火山はあるんだよ
        火山の時間スケールは人間のそれとは違うんだよ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...