パスワードを忘れた? アカウント作成
13179932 story
アメリカ合衆国

Amazon.comやBlue Originの創業者ジェフ・ベゾス、NASAに月への「宅配」を提案 25

ストーリー by hylom
クロネコさんが月に行く日は来るのか 部門より

米Amazon.com創業者のジェフ・ベゾス氏は、民間宇宙開発企業「Blue Origin」の創業者という顔も持っているが、このベゾス氏がNASAに対し月面への物資輸送を提案しているそうだ(読売新聞CNET Japan)。

この提案は月面での人類の居住を前提としたもので、輸送にはBlue Originの開発する大型ロケットを使用し、食料や備品、居住設備の整備に必要な物資などを配送するというもの。最終的には月への商用配送サービスの実現を目指す方針のようで、そのためにNASAの支援を求めているようだ。

なお、米国で宇宙開発を手がける企業にはBlue Originのほか、Tesla Motorsの創業者であるイーロン・マスク氏によるSpaceXや、VirginグループのVirgin Galacticなどがあるが、MIT TechnologyReviewによると、これら企業の事業は「他社から支払いを受け、当然のように繰り返し利用されるサービスになり得る」という共通点があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 12時20分 (#3171816)

    当然翌日配達で無料なんですよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 13時31分 (#3171863)

    アマゾン?モノタロウはないのか!?

    • by Anonymous Coward

      じゃ、電子部品が必要な場合はDigi-Key?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 12時19分 (#3171815)

    NASA「まず、月に本当に行かないとダメですよ……ね?」

    • 前提条件がきついね。

      >この提案は月面での人類の居住を前提としたもので、輸送にはBlue Originの開発する大型ロケットを使用し、食料や備品、居住設備の整備に必要な物資などを配送するというもの。最終的には月への商用配送サービスの実現を目指す方針のようで、そのためにNASAの支援を求めているようだ。

      恒常的に運送する場合、マスドライバーとどっちが効率的なんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頭悪そう。

    • by Anonymous Coward

      陰謀論はともかく今現在月面ミッションないじゃんと思ったけど
      あくまで最終的にはだね。
      別に届け先がISSでもいいわけだ。

      • by Anonymous Coward

        NASAじゃなくて中国に売り込めばいいんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        陰謀論はともかく、アポロ時代に技術者だった人たちはもう定年になっていて、現役世代は「はあ、月にいくんですか?」のような感じかも。

    • by Anonymous Coward

      「で、どこの映画スタジオに運べばいいですか?」

    • by Anonymous Coward

      amazon「ちゃんと受け取り印をもらってきてね」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 12時34分 (#3171830)

    月面基地に戻るとポストが大量の不在票で埋まり、
    防犯カメラを見ると宅配の人が運んできた荷物を地面(月面)に叩き付けている映像が延々と録画されていた。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 12時36分 (#3171835)

    ヤマト「再配達ですか?3時間後に?」

    • by wine (46423) on 2017年03月07日 13時35分 (#3171866)

      留守中にポストへ入れられたヤマトからのメッセージには「バカメ」の一言・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スクリーンから青い肌をしたジェフ・ベゾスがヤマト急便の方々に…という絵面が思い浮かんだ

      • by Anonymous Coward

        そこは方々ではなくて諸君と呼んで欲しい

    • by Anonymous Coward

      つか、指定の場所に放置でいいんじゃね?後は好きな時間に取りに来いや、って感じで。
      さすがにそんなに大量の人が月面に住むのはまだまだ先だし、盗みはないでしょ。身元バレてるし。
      誰が盗んだか疑心暗鬼になって殺しあうシナリオか!連絡とれなくなって地球から人を送ると、月面には誰もいなくなってて・・・

      # 指定の場所から 1km以上離れてしまったら料金は割引します。384,400km離れてしまったら無料にします。

      • by Anonymous Coward

        > つか、指定の場所に放置でいいんじゃね?後は好きな時間に取りに来いや、って感じで。

        そうか、頑丈な梱包材にくるんで、月に向かって打ち出すだけで良いのか。
        配達員いらんな。

        ……え?
        クール便で頼むって?

      • by Anonymous Coward

        佐川みたいに荷物が一定量にならないと沖縄への船便がいつになっても出ないっていうのもどうかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 21時28分 (#3172165)

    前も書いたが最近のIT企業の経営者は大法螺吹きが多すぎる、実現不可能な大法螺吹で注目を集めて企業価値を保ちたいみたいだが
    NASAは最近予算が少ないらしいからこの際即座に契約して契約不履行による多額の違約金を貰ったらどうか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...