パスワードを忘れた? アカウント作成
13337122 story
火星

火星の土壌は微生物にとって有害? 31

ストーリー by hylom
結局どっちなんだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

火星への人類の移住に向けた技術開発が一部で進められているが、火星の土壌は微生物にとっては有毒である可能性があるという(SPACE.comEngadget JapaneseScientific Reports掲載論文)。

火星の土壌中には過塩素酸塩が広く含まれていることが、NASAの観測ミッションなどで確認されている(2008年のWIRED記事)。過塩素酸塩をエネルギーにする微生物も存在するが、研究者らが過塩素酸塩を含む火星の土壌を模した環境を用意して微生物を投入し、そこに紫外線を照射したところ、微生物は数分のうちに死滅してしまったという。さらに火星の表土に存在するとされている酸化鉄や過酸化水素を組み合わせたところ、微生物が死滅する速度はその10倍にもなったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 7時20分 (#3244292)

    太陽系第三惑星の大気は、ほとんどの生物にとって猛毒である酸素を大量に含んでおり、生命が存在する可能性はほとんどない。 -- とある嫌気性生物が支配的になった星

    • by Anonymous Coward

      ピクミンでそういう台詞ありましたね。オリマーは嫌気性?

    • by Anonymous Coward

      地球の原初の微生物にとっても、酸素が毒なんでしたっけ。
      そこから進化して、酸素を有効に使えるようになった、と。

      地球の原初生命は、隕石などで火星から飛来してきた可能性が?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 7時25分 (#3244294)

    襲来した火星人は微生物に対する備えを失念していたのか。

    • by Anonymous Coward

      入植した火星人はテント内に水捲いて野菜作ってましたけどね。

      • by Anonymous Coward

        マン博士のことですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      スペシウムの正体ってもしかして…

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 7時17分 (#3244291)

    アクアではなく苛星と呼ばれる模様

    • by Anonymous Coward

      まあ火の星で軍神の星ですからな。

    • by Anonymous Coward

      名産品は苛星ソーダ

      • by Anonymous Coward

        男子の生殖器は(ケフンケフン

    • by Anonymous Coward

      ガミラス星みたいに、地下が侵食されて、強酸の海がそこに出来るのでは?
      或いは回遊惑星アクエリアスから大量の水を注ぎ込めば、ある種の微生物が生存可能な程度に酸性度は落とせる。(但しアクエリアスは海中に少なからぬトリチウムを含むらしく、放射脳には有害性はあるかも)

      • by Anonymous Coward

        オフトピ失礼
        2202で土方指令に詰め寄っていた人物の持っていた探査計画のタイトルが
        こいつを思わせる名前だったんでここまで行くのかもしれん

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 8時17分 (#3244299)

    るーるーるー
    〆⌒ヽ
    (・ω・)
    Jノ川し

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 9時00分 (#3244317)

    嫌気呼吸のバクテリアとか適正ありそうだけどどうなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 12時24分 (#3244441)

    ワトニーはどうやって生き延びればいいんだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 13時44分 (#3244471)

    納豆やチーズ作るのは難しいか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 15時38分 (#3244555)

    火薬の原料で固体ロケットの推進剤らしいが。

    • by Anonymous Coward

      もう全員こっちに移住してるし、今さら痕跡がバレたところで構わないよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月14日 16時00分 (#3244563)

    火星探査機の殺菌消毒って必要なかったりして。

    /*微生物が生き残る望みはない…のぞみだけに…*/

    • by Anonymous Coward

      実際99.999999%くらい必要はないだろうが、ほんのわずかな可能性でも万が一の時の影響の深刻さを考えたらやはりしないわけにはいかない。
      ただ人類は宇宙にはそれほどまで気を使うのになぜ地球に対してはその半分の注意さえも払わないのだろうか……。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...