パスワードを忘れた? アカウント作成
13349313 story
火星

米下院議員、火星にかつて文明が存在した可能性をNASA科学者に問う 50

ストーリー by headless
疑問 部門より
danceman 曰く、

米下院科学・宇宙・技術委員会の宇宙小委員会が18日に開催した公聴会「Space Subcommittee Hearing- Planetary Flagship Missions: Mars Rover 2020 and Europa Clipper」で、かつて火星に文明が存在していたかどうかという質問が共和党のダナ・ローラバッカー下院議員から飛び出した(CNETの記事Mashableの記事Ars Technicaの記事[1][2]動画)。

ローラバッカー氏は、「あなた方は、数千年前の火星は全く違っていたと言っていたが、数千年前の火星に文明が存在していた可能性はあるのか」と質問した。これに対し、2020年火星探査車プロジェクトのケネス・ファーリー氏は「火星が全く違っていたのは数千年ではなく数十億年前のこと」とローラバッカー氏の間違いを訂正したうえで、「私の知る限り、そのような証拠はない」と答えた。ローラバッカー氏はさらに「その可能性を完全否定しますか」と念を押したが、ファーリー氏は「可能性は極めて低い」と返答している。

ローラバッカー氏は数千年前でなく数十億年前との指摘を受け流し、回答を促している。念を押す際に「(火星に文明が存在したと主張する)人もいるのだが」と言いかけたことから、小耳にはさんだ陰謀論のようなものについて質問したとみられている。ローラバッカー氏はこれを追加の質問として許可を求めており、どうしても確認したかったようだ。

Mashableの記事ではローラバッカー氏の質問は時間の無駄だと批判するが、NASAの気候モデル研究者 Gavin Schmidt氏は、それほど的外れな質問とは思えないとツイートしている。



公聴会の動画。該当部分は1時間25分55秒から

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな説は初耳だ。SFなら良く知ってるが。
    ひょっとしたらSFが有名になって学説が埋没したんかな?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 18時40分 (#3248926)

    地球の衛星軌道上より外への探査は、予算の無駄でしかない。その資金で、社会福祉の向上を図るべし。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 18時45分 (#3248930)

      これだから重力に縛られた人間はぁっ!!(初々しい声で再生して下さい)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジレスするとスペースコロニーは地球の衛星軌道にあるのでは

        • by Anonymous Coward
          ラグランジュ点って地球の衛星軌道なのか?
          • by Anonymous Coward

            ラグランジュ点って地球の衛星軌道なのか?

            月の(ほぼ)軌道上にもあるし、地球の(ほぼ)軌道上にもあるよ。

          • by Anonymous Coward

            月軌道の内側は地球の衛星軌道と言っていいのでは。
            (月+地球の体重分の魅力があるので、月軌道よりはちょっと外側まであるけど)

            月より重い星を持ってきたらそれよりも広くはなるけど
            現状、天然養殖含めて地球の衛星で一番離れているのが月なので。

        • by Anonymous Coward

          地球-月系のラグランジュ点は、地球の重力(万有引力+遠心力)と月の重力が釣り合った場所なので、地球と月両方の重力に縛られているとも言えます。

        • by Anonymous Coward

          コロニー自体は月軌道(の近く)にあるが、建材等々を小惑星帯から調達しているという設定がなかったっけ?

          # まあそうでなければ地球の資源を無駄に食いつぶしてるだけだしそりゃそうかって

          • by Anonymous Coward

            採掘して持ってくるのでは無くて地球近傍(まあ月軌道程度まで)に
            小惑星を持ってきてから資源を分離しているはず。
            小さいものはコロニー近郊、大き目のはコロニーからはやや離しておいてある
            話中名でルナツーとかフィフス・ルナ
            ソロモンとかア・バオア・クーも元々は資源採取用

            ただしL4,L5以外は安定点ではないのでおいておくには適さないというのと
            島三号型コロニーが安定的構造じゃないのと合わせてガンダム世界への突っ込み
            基礎知識

            遠くから採掘・分離して持ってきてるのの代表はヘリウム3(ガンダム世界での核燃料)
            最初は月面にたまっているのを集めていたが1年戦争のころ以降には木星周辺から採掘
            しているせってい
            #これに出ていて戻ってきたのがいわゆる木星返り
            #シャリア・ブルのときは期待含みの呼び名だったがシロッコは畏怖と反感のほうが強い

            月面にマスドライバーがあると明示されてる(資源を月から打ち上げていた)のは
            ギレンの野望(ゲーム)とかドラグナー(別番組)
            #統一帝国ギガノス万歳

    • by Anonymous Coward

      つまり火星への旅は中国に先を越されるんだな。
      まあ、別に何も問題ないけど。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 20時33分 (#3248971)

        既に有人宇宙飛行で先を越されてるしね。
        その内、インドにも先を越されるんだろうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        米国人が数千年前に移住済みであることを確認したかっただけの話

      • by Anonymous Coward

        戦中にドイツ人がUFO作っていってるはず。

    • by Anonymous Coward

      前に進むことをやめて現状維持に汲々とするのもなんだか夢がない。
      火星はともかく、宇宙くらいはサラリーマン程度の年収でも
      行けるようになってほしいなあ

      • by renja (12958) on 2017年07月23日 20時28分 (#3248970) 日記

        宇宙サラリーマンとして星をまたにかけた営業活動が待っている世界か

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今となっては、人類が現状を維持することですら偉大な前進ですよ。
        サラリーマンの年収を維持することができればなお偉大です。

        • by Anonymous Coward

          年率2%のインフレという妄言が実際に実行されたら後退だけどな。

        • by Anonymous Coward

          現状維持どころか、世界の人口は順調に増え続けてますが。
          既に70億人を突破し、2050年には100億人になるそうで。

          • by Anonymous Coward

            人口が増え続ける中で、生活水準や環境を維持するのが、現在の技術では
            難しいということでは無いでしょうか。

            • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 10時08分 (#3249104)

              下の世銀の資料にさらっと書いてあるけど、人口が激増しているにも関わらず、
              世界中で格差は減って、貧困層も減ってるよ。
              http://www.worldbank.org/ja/news/press-release/2016/10/02/tackling-ine... [worldbank.org]
              同報告書が繁栄の共有の進捗状況を追跡した83カ国の内60カ国で、2008~13年、金融危機にもかかわらず、
              それぞれの国の下位40%の平均所得が改善された。重要なのは、こうした国々には世界の総人口の67%が集中している事である。
              通説とは裏腹に、世界全体で見た格差は1990年以降、一貫して減少している。
              また2008年以降は多くの国で、国内の格差も減少している。
              この期間に、格差が大きく広がった国と、大きく減少した国の割合は1対2となっている。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                所得や格差の事ではなくて、資源や環境の事を言っているのでは。

              • by Anonymous Coward

                少なくとも今の所は資源や環境はボトルネックになってはいないという事ですよ。
                もちろん資源と環境は不可逆的に壊れつつあるけど、かつての成長の限界で喧伝されていたシナリオとは全く違う状況になったし、マルサス主義はマルクス主義以上に絵空事だった事は確定した。

    • by Anonymous Coward

      100億光年離れようとも地球の衛星軌道はあるじゃない。
      200億光年離れたって、目に見えるユークリッド空間じゃないかもしれないけど
      衛星軌道はあるんじゃないか?

      すなわち、現在行われている宇宙事業はすべて無駄じゃないってことだな。
      うんうん。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 21時37分 (#3249002)

        > 100億光年離れようとも地球の衛星軌道はあるじゃない。

        宇宙に地球以外の天体が無ければな。他の天体の重力の影響の方が大きくなった時点で
        地球の衛星にはなれなくなるので、現実の宇宙では衛星軌道は無限遠まで存在できるわけではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          100億光年も離れたら、ダークエネルギーの膨張圧力の方が強そう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 21時15分 (#3248990)

    ずうっとー探してーたーこんなーEmotion

    #バカばっか

    • by Anonymous Coward

      L.O.V.E. ラブリー ユリカー!!

      • by Anonymous Coward

        明日の艦長はAnonymous Cowardだ

        あーそういやあなたの一番になりたいの放送からもう20年以上経ってるんだな(遠い目)

    • by Anonymous Coward

      私はアキトの目、アキトの耳、アキトの手、アキトの足、アキトの・・・アキトの・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年07月23日 22時52分 (#3249025)

    どんな話なんだろうな、火星ナチスとかか?

    • by Anonymous Coward

      「火星のプリンセス」とか「宇宙戦争」とか。

    • by Anonymous Coward

      徳川埋蔵金ですよ。

      • by Anonymous Coward

        徳川埋蔵金ですよ。

        え?火星に埋まってるんですか!!!
        そうか、あの地図は地球のものではなかったのか!
        見つかるはずがないのも当たり前

        # 巨泉「なんつって」

    • by Anonymous Coward

      「米国に無断で火星の土地の分譲事業が進んでいる。けしからん。」

      # 陰謀というか詐欺

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...