パスワードを忘れた? アカウント作成
13359771 story
医療

米食品医薬品局、ニコチン依存症が起こらないレベルまで紙巻きタバコのニコチン含有量を減らす計画 60

ストーリー by headless
減量 部門より
米食品医薬品局(FDA)は28日、タバコに関連する病気や若年死を減らすための取り組みの一環として、ニコチン依存症が起こらないレベルまで紙巻きタバコのニコチン含有量を減らす計画を明らかにした(ニュースリリースThe Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

米国でのタバコ消費量は減少しているが、回避可能な病因や死因としてタバコは主要な位置を占め続けている。紙巻きタバコは長期にわたって意図した通りに使用を続けることで、使用者の半数を死に至らす唯一の合法的な製品であり、タバコに起因するとみられる病気や死の大半はニコチン依存によって引き起こされているという。

FDAは紙巻きタバコのニコチン量を減らすことで、喫煙を始めた人がニコチン依存症になるのを防ぎ、現在ニコチン依存症の人が喫煙をやめられるようにすることが可能になるとの見方を示している。ニコチンが必要な人はより安全な方法で摂取すればいいと述べており、FDAは電子タバコなどを想定しているようだが、楽観的過ぎるとの意見も出ている。

ニコチンは紙巻きタバコの煙を通じて摂取するのが最も有害とされている。電子タバコによりニコチン摂取は比較的安全だと考えられているが、電子タバコが一般に使われるようになったのはこの10年ほどのことであり、長期的な使用による影響は検証されていない。また、米国では電子タバコが規制対象になったばかりであり、メーカーの申請期限は当初の2018年から2022年まで延期されている。

なお、ここで取り上げられているのはタバコ製品自体が含むニコチンの量を減らすというものであり、煙に空気を混ぜてニコチン・タールの検出量を減らした「ライト」タバコとは異なる。ピッツバーグ大学のEric Donny氏によれば、実際に依存性を減少させるには85%~95%のニコチンを減らす必要があるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 12時03分 (#3252669)

    低ニコチンってことで始めやすくなり、若年層向けの導入用タバコになって喫煙者が増える気がする。
    多くのニコチン摂取しようとして吸う本数も増えそうだし。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 13時51分 (#3252707)

      若年層が買えないような値段になるんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      健康被害(副流煙によるもの含む)さえなくなるなら、タバコ税収も増えて政府的には万々歳じゃないすか?
      // あと臭いがなくなればいくら吸ってくれても構わないや。

    • by Anonymous Coward

      ニコチンの含有量が減れば規制緩和に進むとは限らないだろう。
      後はニコチンが少ないとニコチンへの依存度も低くなるので数本数はそう増えないかも。今のタバコと同等のニコチンを摂取するには二十倍から7倍の本数を吸う必要があるし一本あたりの値段が据え置きならすさまじい出費。
      あと多くのニコチンを摂取しようとして本数が増えるのは今も変わらない。
      そのへんがどうなるかについては動物や人間で実験するしかないだろう。

    • by Anonymous Coward

      本数は増えそうだな

      • by Anonymous Coward
        本数で税金をかけているので政府もニッコリ。
    • by Anonymous Coward

      トランプ政権下ではアグレッシブな反タバコ政策は進めにくいし、タバコ業界は健康には興味がないけどタバコの出荷量削減には抵抗する。
      ドラッグの合法化で市場が脅かされる懸念もあるから、ゲートウェイタバコを認める代わりに規制をのんで健康な薬物というイメージに切り替えることで利害がほぼ一致したということかな。

  • という某・名セリフがあるが、無害なタバコに存在価値があるのかと小一時間。

    --
    敢えて言おう。カスである!と。
    • 「生まれてくるのはおよしなさい 慢性的な自殺よ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        聖書にそんなこと書いてたな。

        すでに死んだ人間は幸いだ。
        さらに生きていかなければならい人よりは。
        いや、さらにいいのは生まれてこないことだ。

      • ニコちゃん大魔王かと思ってたらニコちゃん大王だったとは、、、
        ってくらいニコチンは結構やぶあい

    • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 11時50分 (#3252666)

      唯の副作用に意義を見いだす、これを本末転倒と呼ぶ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      慢性的では価値がないな。
      タバコを大量に吸えば、さっさと死ねるとかだったらいいのに。

      • by Anonymous Coward

        >タバコを大量に吸えば、さっさと死ねる
        食べれば?
        一カートンもいらんけど
        食える味ではないけど
        ああ、水出しして一気にグイっと行くとか
        吐き出すのはもちろんこらえてもらう

        • by Anonymous Coward

          それは考えたんだが、現実問題として吐き出してしまうだろう。
          結果、苦しむだけで目的は果たせない。

          それぐらいなら、包丁かなにかで首を刺したほうが確実じゃないかな。
          つまりタバコは使えない。

        • by Anonymous Coward

          煙草を煮込んで煮詰めた液を血管に注射すれば死ねるのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 12時32分 (#3252681)

    日本でも知られ始めていますが、アメリカのタバコ産業は
    アメリカ国内では嫌煙/禁煙の流れに応じているようにふるまっていますが、
    その代わりの収入確保として、
    あまりにも熾烈なタバコの押し付けが新興国で行われています

    特にアジア圏の新興国では
    「タバコを吸わない奴は馬鹿、タバコ吸わない奴はカッコ悪い、タバコを吸う男性がカッコいい」
    というCMが大量に投下され、
    学生から中年までの喫煙率が非常に上がっています

    こういう現実をまずは理解してから、本件のタレコミを理解することがまず必要です

    • by Anonymous Coward

      そんなの煙草に限った話じゃないでしょうに
      自国内だけで満足できない富の吸い上げは他国から吸い上げることは有史以来ずっと行われてるだろ

  • 自分はJTが出してる電子タバコのプルームテックというのを使ってるんだけど、
    これはグリセリンを熱して水蒸気を発生させて、それをタバコの葉が入ったカプセルに通してニコチンを含んだ吸う仕組みなんだ。

    火を漬けて燃やさないからタールも出ないし匂いも無くて大変助かってるんだけど、
    しばらく使っているとタバコのカプセルを入れなくても、ただの水蒸気だけを吸っていてもそれなりの満足感が得られることに気づいたんだよね。
    ニコチン依存というよりも煙にメンソールの香りがついていればそれで十分というか、深く息を吸い込む行為がリラックスにつながっているというか。

    これを読んで思ったんだけどタバコを燃やした煙に比べて、タバコの葉に水蒸気を通しただけの気体に含まれるニコチンの量って相当少ないんじゃないかな。
    実際問題どうなんだろう。

    • タバコへの依存には、ニコチンなど化学物質への依存の他に
      タバコを吸うという行動・動作への依存というものがあるそうです。
      化学物質への依存が減ると、相対的に行動への依存の重要性が高まり、
      化学物質がなくてもいいというあなたのようになるのかもしれないですね。
      完全禁煙まであと一歩に見えますが、健康被害がなければ
      別に完全禁煙しなくてもよさそうですね(笑)

      さて、疑問に思われていることの答えは見つかりませんでしたが
      そもそもプルームテックは含んでいるニコチンの量が少なそうです。
      下記の記事で引用されているツイートでは、テレビ番組からの
      情報として、0.05mgという数値が出ています。

      PloomTECH(プルームテック)のニコチンの量は何mg? [i-selves.com]

      親コメント
      • もともとニコチン0.1mgの軽いタバコ(その代わりメンソールがキツい)のを吸っていたので、
        0.05mgというのは体感的にも合ってる感じがします。
        学説では『85%~95%のニコチンを減らす必要がある』とのことですが、
        50%でもかなり依存を軽減する効果はありそうですね。

        ちなみに禁煙パイポ的なものはもっと発展していて、
        ニコチンが含まれていない香りつきの蒸気を吸う機器は充実しているようです。
        自分もニコチン依存を脱したとしてもそっちの方に移行しそうな気がします。

        ジュースやお菓子はカロリーがあるし、
        禁煙もできて健康に悪影響がないというのが分かったらもっと広まるかもしれませんね。

        親コメント
    • ひょっとして、禁煙パイポのホットタイプである「電子パイポ」が普及ればそれで解決できる人が多かったりして?

      #いま禁煙パイポの広告をさっぱり見かけないのはなんでだろう?
      #アイコスの広告はあちこちで見かけるのに

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか咥えているだけでも禁煙には多少の効果があるって話ですね。
      タバコへの依存は依存性のある物質の摂取のみによって引き起こされるわけではないので。
      ニコチンのない水蒸気を口に加えた管で吸うだけでも落ち着くというのはパブロフの犬のようですな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 12時33分 (#3252682)

    ニコチン満載のタバコが密輸されて密輸業者ウマー、になるんですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      単に闇市場っていうか認可外の市場が出来て終了だよね

    • by Anonymous Coward

      合法麻薬と違法麻薬とでは、罪悪感とか罰則が違うんでは。

      もちろん、そんな依存症にならない程度のタバコじゃ満足できねえって中毒患者は
      多いんじゃねとは思うけど、それで密輸してまで違法煙草を吸わないとガマン出来ない
      ということで,彼ら自身も初めて自分がニコチン中毒であると自覚できるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 14時32分 (#3252715)

    私にとっては虫除け(特に蚊)なんですよね。
    結果的に一番効果出てるのがタバコ。
    吸う前は平均5~10箇所/日吸われてた。

    虫除け系は全滅、そして蚊取り線香の煙充満させた部屋でも只一人吸われてました。

    ニコチン減らすとどうなるのだろう。。

    • by Anonymous Coward

      冬は吸わないのかな?

      • 足を洗ったほうが良いんじゃないかな。物理的に。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        数は夏と比較すれば少ないですが蚊でさえ冬でも飛んでますし
        ダニなんかもそうシーズン問うものではないでしょ

        • by Anonymous Coward

          「蚊取り線香の煙充満させた部屋でも只一人吸われてました。」はダニに食われてるんじゃないかなぁ。
          蚊取り線香やタバコよりも布団の洗浄・天日干しの方が効くかもだ。(別に布団乾燥器やレイコップでもいいけど)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 14時58分 (#3252722)

    タールをどうにかしなさいよ
    依存という面ではニコチンは悪だが、元々の目的は健康被害の減少なのだから有害さが大きい成分からどうにかしていくべきでは?

    • by pikaring (42877) on 2017年07月30日 16時06分 (#3252743)

      実際問題として「ニコチンだけ」の健康被害ってどんなもんなんですかね。
      ニコチン依存があるからタバコを吸う→タールも吸ってしまう→肺がんという流れは有名ですが、
      それは今後電子タバコの普及でタールなしにニコチンだけを吸っている人が増えていかないとエビデンスが出ないものなんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙巻きと葉巻やパイプ、さらにはかみ煙草なんかとの統計はあるんじゃないかなと。

        紙巻きの場合タバコ感がしないフィルター付きが多く、わざわざ肺喫煙しないといけないこともあって
        ふかすだけで満足感が得られる葉巻やパイプとも大きく違いそう。

        • by Anonymous Coward

          紙巻きの場合は、実は紙が一番良くないとも言いますね。
          紙に助燃剤が含まれてて、それが悪いんだとか。

          助燃剤が含まれてないのもあるようですが、放置しとくと消えるそうです。
          葉巻といっしょですね。

          思うに、紙巻きタバコを禁止したらどうかな。
          葉巻、パイプ、キセル、手巻きで楽しんでもらえば、気軽に吸わなくなって効果も高いんでは。

          • by Anonymous Coward

            手巻き喫煙者として一票。
            体感としても痰がからむことが少なくなったり、体調が全体的に良くなった(ような気がした)りしています。
            前提条件として、タバコ葉付属の紙は使用せず、助燃剤が含まれていないと思われる紙を使用しています。
            「タバコってこんなにおいしい(表現が難しい)んだ」と実感しましたよ。
            あと、紙巻きよりイヤな臭いが少ない(非喫煙者の所感)ようです。

            >放置しとくと消えるそうです。
            その通り、タバコを手に少し考え事をして、気づくと消えています。
            これは、もう少し吸いたい場合は再着火、不要な場合はそのまま終了となり、結果として不要な副流煙の発生を抑えます。

    • by Anonymous Coward

      但し、よく比較で使われる肺の画像には騙されないように
      あれ喫煙者の肺は薬品処理後(着色後)ですから

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 15時05分 (#3252726)

    一見範囲広そうに見えてかなり候補が限られる条件のように思える
    そりゃ煙草も主要なポジション居続けるわ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 21時31分 (#3252869)

    代替になるのであれば。
    アタック感とか似た感じなのであれば(それこそiqosとか、味は紙巻きと別物だし)そんなに難しくはないと思います。
    少なくともVape(ニコチンなしの)はなんか違いました。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月31日 11時10分 (#3253059)

    ニコチン以外の有害物質については何も規制しないと
    ニコチンフリーということで、摂取が増えるのでは?
    依存はニコチンのみで発生しているのかというのも気になるし……

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...