パスワードを忘れた? アカウント作成
13397490 story
アメリカ合衆国

米国・ヒューストン、洪水に浮かぶヒアリの筏 67

ストーリー by headless
交代 部門より
ハリケーン Harveyによる洪水で大きな被害の出た米国・テキサス州のヒューストンで、筏状になって水面に浮かぶヒアリのコロニーがあちこちで目撃されたそうだ(The Vergeの記事WIREDの記事)。

ヒアリは巣が浸水すると、お互いに脚を引っ掛けて筏になり、女王アリや卵、幼虫、サナギを守るのだという。上下入れ替わって水中に沈む部分の担当を交代するといった行動もとるそうだ。水が引くか、流されて水のない場所にたどり着くと、そこに新たなアリ塚を築く。南米・アマゾン原産のヒアリは定期的に発生する洪水を生き延びるため、このような習性を身につけたと考えられているようだ。

人がヒアリの筏にぶつかると陸地と認識され、ヒアリが体に登ってきてしまう。ヒアリに刺されても大事に至る可能性は低いが、刺されないに越したことはない。ヒアリの筏は鉄さび色で目立つので、浸水している場所を人が歩いて移動する場合などには近寄らないよう、専門家などが注意を呼び掛けている。

なお、ハリケーン Katrinaもヒアリの生息する地域で洪水を引き起こしているが、この時には特に話題にはならなかったようだ。KatrinaはHarveyと比べて浸水が非常に速く進んだため、筏を組む前に流されてしまったらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いかだ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by marute (13883) on 2017年09月02日 11時39分 (#3272170) 日記

    恥ずかしながら読めなかった…

    • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 11時56分 (#3272178)

      自慢じゃないが読めた…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        精進せねば…

        #恥ずかしいのでAC

        • by Anonymous Coward
          ちなみに「しょうじん」と読む。
          決してアレが筏を組んで進むかのごとき「せいしん」ではないぞ。
          • by Anonymous Coward

            誠心誠意精進しますた

    • by Anonymous Coward

      「竹」で作った舟の「代ノ」物

      # 民日月書房ではない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 12時40分 (#3272196)

    いきなり生々しいサムネイル(?)が出るので苦手な人は注意。
    http://video.nationalgeographic.com/video/weirdest-fire-ant-raft [nationalgeographic.com]

    • by Anonymous Coward

      水面下で魚に啄まれてる蟻筏面白い。

      • by Anonymous Coward

        食われるか溺れるか。自然は過酷だのぅ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 12時09分 (#3272187)

    アメンボみたいに表面張力が失われて沈没するのかな?

  • by eigen (34018) on 2017年09月02日 12時23分 (#3272191)
    >上下入れ替わって水中に沈む部分の担当を交代するといった行動もとるそうだ。

    単に下にいた奴がたまらんくなって上に登って層が入れ替わってるだけじゃないのか。
  • こういった形で洪水から生き延びるとはおもしろいなぁって思った。
    なんかこの種のアリは集団で固まると特異な形を形成するみたいですね。ロボットの研究とかにも参考にされてるみたい。
    動画だとこんなのとか↓
    Amazing movie of fire ants forming escape rafts - YouTube [youtube.com]
    Fire Ants Build "Eiffel Tower" Structures - YouTube [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 14時47分 (#3272245)

    なんかうまいこと、この習性をヒアリ駆除に使えないだろうか
    数センチの水深でも外にでて来るのかね。

    • by Anonymous Coward

      巣に毒を注入したくなかったらいいかもしれない
      水をじわじわして全部出てくるところを掃除機で吸い取るとか

    • by Anonymous Coward

      面白い発想だとうはおもうけど、その為には水を吸う土の中にある巣を水で満たさないといけないし、それをやるなら、そのまま入口を塞げばいいので、ちょっと現実的には難しいかな?

      • by Anonymous Coward

        ヒアリの巣の場所を認識していない広大な敷地に対して、排水路をせき止めて水没させる、とかでしょ。

  • このハリケーンで、テキサスにあるフランス・アルケマ社の化学プラントが大爆発してるんですよね。
    https://www.cbsnews.com/news/arkema-chemical-plant-explosions-question... [cbsnews.com]

    Wikipediaにもなってた:
    https://en.wikipedia.org/wiki/2017_Arkema_plant_explosion [wikipedia.org]

    要は、大洪水の直撃を受けて、プラントにあった有機過酸化物を冷却するシステムが使えなくなり、打つ手がなくなり工場の人が避難、周囲四キロほどを警察が封鎖していたのですが、日本時間の2日にとうとう爆発や火事が起こり、有毒ガスが出てきたので住民を避難させるとともに警察がガスマスクを付けて警備に当たる事態に陥ってる(現在進行系)なんですが…
    ヒアリ云々よりも、こっちのほうがニュースバリューある気がするんですが(実際、アメリカのメディアはこっちを重要視してるっぽい)、なぜか、日本だとあんまし話題になってない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 12時06分 (#3272184)

    雑草焼きとかの道具を使えば一匹残らず瞬殺できそうだ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月02日 13時07分 (#3272205)

    水にも強いとかすごいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月03日 6時10分 (#3272435)

    人がヒアリの筏にぶつかると陸地と認識され、

    ヒアリの筏に人がぶつかると陸地と認識され、
    としないと1回読んだだけでは誤解されますよ。
    小さいことかもしれませんが、誤解のない仕様書とかを書く上では小さな注意の積み上げなので。

    • by Anonymous Coward

      いったいここをどこだと思ってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      元の文章だとどのように誤解するの?

      人が筏を陸地と誤認?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...