ボーイングCEO「火星一番乗りはSpaceXではなくボーイングだ」と語る 35
ストーリー by headless
自信 部門より
自信 部門より
ボーイングCEOのデニス・マレンバーグ氏がCNBCの「Mad Money」に出演し、最初に有人火星飛行を成功させるのはSpaceXではなく、同社であるとの見解を示した(CNBCの記事[1]、
[2]、
[3]、
Fortuneの記事)。
これについて AC0x01 曰く、
これについて AC0x01 曰く、
マレンバーグ氏は「我々は最終的に火星に到達する、そして火星への最初の一歩を踏み出す人間はボーイングのロケットで到達するだろうと固く信じている」と述べている。ボーイングはNASAが開発中の巨大ロケットSpace Launch Systemの1段目の主開発者であり、NASAは同ロケットで深宇宙ミッション用のオリオン有人宇宙船を打ち上げる計画だ。同機は組み立ての最終段階に入っており、最初の打ち上げ試験を2019年に予定しているとのことだ。
これに対しSpaceXのイーロン・マスク氏は「Do it」とツイートした。なお、NASAは7月、火星にいつ人類が到達できるか明言できないと述べている。
Boeing CEO says 'tax reform is the single most important thing' for US economy from CNBC.
該当部分は10分35秒過ぎ。
SpaceXには何のデメリットもない (スコア:1)
自由競争を促進するとか言ってまた補助金を取れるし、マスクは一番乗りして帰りたいんじゃなくて家を建てたいんだから何の問題もない
我々は平和のうちに、もっとも安くここまで来た (T/O) (スコア:0)
我々は平和のうちに、もっとも安くここまで来た
Re: (スコア:0)
「マルスは幸福の名の下に支配するだろう」みたいな?
1段目の主開発者 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
火星1X号。
日本は… (スコア:0)
2030年以降に火星有人飛行を目指しているんだっけ?
まぁ日本はってより国際的なって感じだけど
PDF注意
ttp://www8.cao.go.jp/space/comittee/kagaku-dai9/sankou3-1.pdf
Re:日本は… (スコア:1)
日本の宇宙開発は常に「20年後に有人」だよ。死者や利益の出る可能性のある事業は国が関わっても
出資しても認めてもいけないというマインドセットがあるから、もう昭和の時代からずっとそう。
今のところその覚悟はないが、あれば20年でできるだろう、という見立て。常に。
Re: (スコア:0)
そして先の無い人々の福祉に使っていき、国家全体として先行きを無くしていくのです。
みたいな世論誘導を少しずつ少しずつして、ワンチャンを掴むしかないのかな。
Re: (スコア:0)
現場はやりたいけど、政治的にやらせてもらえないから、常にこういう計画を上げてるのでは。
10年後とかだと具体的な予算策定が必要で、その段階で潰されてしまう。だから20年後とか。
Re: (スコア:0)
その「政治的に」というものの中身が、「死人と売上は絶対に出すな」という至上命題なんだよ。変革を招き予測不可能であり問題だからだ。そこまでは分かっているんだ。
教えてえろい人 (スコア:0)
ここで、イーロンのツイートした
"Do it"
って、
・(できるもんなら)やってみな!
とか、
・頑張って!
のような意味で良いのかな?
英語弱くて・・・
Re:教えてえろい人 (スコア:2, おもしろおかしい)
つ www.doit.co.jp
Re:教えてえろい人 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
狭いところに圧縮してものを詰め込んでると?
Re: (スコア:0)
正直文脈から判断するしかないのだが。
まあやれるもんならやってみながこの人の性格上近い気はする。
Re: (スコア:0)
じゃあやれよ、位の煽りでしょう。
口だけだったら何でも言えますからねー
#お互いに
Re: (スコア:0)
プログラマ的に言うと、「グダグダ言ってないでコード書けよ、ハゲ」では?
Re: (スコア:0)
つまり、「口じゃなく手を動かせ」だな。
# これならうまく当てはまるでしょ?
ボーイングのイメージ (スコア:0)
ボーイングはなんとなく日本の大企業と似たイメージ。
上が現場(現実)把握し切れてなく、理想と現実(出来上がった製品)のギャップが大きすぎる。宇宙開発も頓挫しそう。
Re: (スコア:0)
シアトルにあるボーイングの工場見たら、なんとなくでそんなこと言わなくなるんじゃないかな。
これが国力の差ってやつかと思った。ついでにMSのキャンパスもそうなんだけど。
Re: (スコア:0)
そんな企業でもSLS初号機をいつ飛ばせるかわからないんだからねぇ、、
シャトルの作った(正と負の)遺産を食いつぶしてやってきたけど政権が変わるたびに計画が二転三転。
今は中国より(功績で)上に立ちたいトランプのゴリ押しで計画が進んではいるが…
意外なところで (スコア:0)
RedBullあたりが高額賞金大会を開いたら後発のポっと出の開発チームが一発当てちゃったり。
Re:火星旅行で何人死ぬか? (スコア:1)
彼の国はもとより覚悟してますよ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Space_Mirror_Memorial [wikipedia.org]
Re:火星旅行で何人死ぬか? (スコア:1)
大喜びで搭乗しますが何か?
片道切符でも、成功率10%でも、チャンスがあれば賭けに乗りますが何か?
危険は無いとだまされて死ぬのなら問題だが、リスクをきちんと理解したうえで、それでも火星に行きたい、死んでもいい、って人は大勢居るんですけどね。
君には理解できないかもしれないが、そのような無鉄砲とも言えるチャレンジャーによって、人類は進歩し続けてきたんです。
人命第一のそちらの価値観も分かるが、せめて、チャレンジャーの足を引っ張ることだけはやめてくれるようお願いしたい。
※だいたい、フグをおいしく食べられるのだって、無鉄砲なチャレンジャーのおかげじゃないか。
Re: (スコア:0)
今の流れだと
「本当は嫌だったのに断れなかった」
とか言う証言者や
「やれる、やりたいなんていう奴が居るから俺たちがやらされるんだ」
とか言うことになってやりたいこともできなくなるのかも
Re: (スコア:0)
人が死ぬと何か問題があるの?
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったら医療だって人死にの上に成り立ってるし
平和だって人が死んで平和になってるですが・・・
Re: (スコア:0)
車にも電車にも飛行機にも乗らないとは、窮屈な生き方してますねぇ
Re: (スコア:0)
つまり旅客機の民間向け開放も自動車の民間向け開放もすべきではなかったと。
Re: (スコア:0)
お前が快適に生きていけるのは誰のおかげか考えたことないだろ
Re: (スコア:0)
>では火星旅行の夢が実現するまでの間にどのくらいの死者が出るのだろうか?
私的予想:地球の総人口は確実
#旅行可能になるまでは200年以上はかかると思うので。
Re: (スコア:0)
そのネガチブ姿勢、なんとかならんの?