パスワードを忘れた? アカウント作成
13476507 story
火星

ボーイングCEO「火星一番乗りはSpaceXではなくボーイングだ」と語る 35

ストーリー by headless
自信 部門より
ボーイングCEOのデニス・マレンバーグ氏がCNBCの「Mad Money」に出演し、最初に有人火星飛行を成功させるのはSpaceXではなく、同社であるとの見解を示した(CNBCの記事[1][2][3]Fortuneの記事)。

これについて AC0x01 曰く、

マレンバーグ氏は「我々は最終的に火星に到達する、そして火星への最初の一歩を踏み出す人間はボーイングのロケットで到達するだろうと固く信じている」と述べている。ボーイングはNASAが開発中の巨大ロケットSpace Launch Systemの1段目の主開発者であり、NASAは同ロケットで深宇宙ミッション用のオリオン有人宇宙船を打ち上げる計画だ。同機は組み立ての最終段階に入っており、最初の打ち上げ試験を2019年に予定しているとのことだ。

これに対しSpaceXのイーロン・マスク氏は「Do it」とツイートした。なお、NASAは7月、火星にいつ人類が到達できるか明言できないと述べている。


Boeing CEO says 'tax reform is the single most important thing' for US economy from CNBC.

該当部分は10分35秒過ぎ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 2時39分 (#3326910)

    自由競争を促進するとか言ってまた補助金を取れるし、マスクは一番乗りして帰りたいんじゃなくて家を建てたいんだから何の問題もない

  • 我々は平和のうちに、もっとも安くここまで来た

    • by Anonymous Coward

      「マルスは幸福の名の下に支配するだろう」みたいな?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 17時15分 (#3327148)
    火星じゃなくて、その辺に落ちるんちゃうの?
  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 17時23分 (#3327155)

    2030年以降に火星有人飛行を目指しているんだっけ?
    まぁ日本はってより国際的なって感じだけど

    PDF注意
    ttp://www8.cao.go.jp/space/comittee/kagaku-dai9/sankou3-1.pdf

    • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 18時06分 (#3327164)

      日本の宇宙開発は常に「20年後に有人」だよ。死者や利益の出る可能性のある事業は国が関わっても
      出資しても認めてもいけないというマインドセットがあるから、もう昭和の時代からずっとそう。

      今のところその覚悟はないが、あれば20年でできるだろう、という見立て。常に。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして先の無い人々の福祉に使っていき、国家全体として先行きを無くしていくのです。
        みたいな世論誘導を少しずつ少しずつして、ワンチャンを掴むしかないのかな。

      • by Anonymous Coward

        現場はやりたいけど、政治的にやらせてもらえないから、常にこういう計画を上げてるのでは。
        10年後とかだと具体的な予算策定が必要で、その段階で潰されてしまう。だから20年後とか。

        • by Anonymous Coward

          その「政治的に」というものの中身が、「死人と売上は絶対に出すな」という至上命題なんだよ。変革を招き予測不可能であり問題だからだ。そこまでは分かっているんだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月10日 17時45分 (#3327159)

    ここで、イーロンのツイートした
    "Do it"
    って、
    ・(できるもんなら)やってみな!
    とか、
    ・頑張って!
    のような意味で良いのかな?

    英語弱くて・・・

    • Re:教えてえろい人 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年12月10日 19時23分 (#3327184)

      つ www.doit.co.jp

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直文脈から判断するしかないのだが。
      まあやれるもんならやってみながこの人の性格上近い気はする。

    • by Anonymous Coward

      じゃあやれよ、位の煽りでしょう。
      口だけだったら何でも言えますからねー
      #お互いに

    • by Anonymous Coward

      プログラマ的に言うと、「グダグダ言ってないでコード書けよ、ハゲ」では?

      • by Anonymous Coward

        つまり、「口じゃなく手を動かせ」だな。

        # これならうまく当てはまるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 11時38分 (#3327474)

    ボーイングはなんとなく日本の大企業と似たイメージ。
    上が現場(現実)把握し切れてなく、理想と現実(出来上がった製品)のギャップが大きすぎる。宇宙開発も頓挫しそう。

    • by Anonymous Coward

      シアトルにあるボーイングの工場見たら、なんとなくでそんなこと言わなくなるんじゃないかな。
      これが国力の差ってやつかと思った。ついでにMSのキャンパスもそうなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        そんな企業でもSLS初号機をいつ飛ばせるかわからないんだからねぇ、、
        シャトルの作った(正と負の)遺産を食いつぶしてやってきたけど政権が変わるたびに計画が二転三転。
        今は中国より(功績で)上に立ちたいトランプのゴリ押しで計画が進んではいるが…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月11日 17時15分 (#3327664)

    RedBullあたりが高額賞金大会を開いたら後発のポっと出の開発チームが一発当てちゃったり。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...