パスワードを忘れた? アカウント作成
13531790 story
バイオテック

ヒツジの受精卵に人間のiPS細胞を注入する研究、人間の細胞を持つヒツジの胚が生まれる 30

ストーリー by hylom
中国あたりで研究が進んでいそう 部門より

米スタンフォード大学の研究者らが、人間のiPS細胞をヒツジの受精卵に注入して人間型の細胞を持つヒツジを作り出すことに成功したと発表した(ニューズウィークNational GeographicThe GuardianSlashdot)。

この研究については昨年にも報じられていた。また、人間のiPS細胞を豚の胚に注入して育てる研究も行われていたという。

この研究結果は2月18日にアメリカ科学振興協会(AAAS)の年次総会で発表されたもの。研究チームは、iPS細胞をヒツジの初期段階の受精卵に注入してヒツジの体内に戻して3週間成長させたという。その結果、この胚は人間の細胞を0.01%含んでいたそうだ。ただ、倫理的な問題から米国では受精後28日までしかこの胚を育てることができないという。研究者らはこの研究機関を伸ばしたいとも考えているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たいとるおんりー

  • by manmos (29892) on 2018年02月21日 13時59分 (#3365114) 日記

    ヤギ。

    #何が普通か?「鶏ちゃうの」ってツッコミは不可。

    • by shibuya (17159) on 2018年02月21日 14時48分 (#3365139) 日記

      70年かもっと昔に路上で馬に蹴られたか馬車で交通事故で顔に怪我した
      亡き叔父の頬傷痕はヤギの生皮で手当てしたと伝聞したことがある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漁師さんはエイが良いと言っているそうだ。

  • by love-m4 (10412) on 2018年02月21日 11時23分 (#3364984) 日記

    s /研究機関/研究期間/

    まぁ伸びてってもらいたいものではある。

  • by nemui4 (20313) on 2018年02月21日 11時29分 (#3364991) 日記

    動物の人化 Humanized Animal っぽいすね。
    ディザインズの世界を連想した。
    あっちでは遺伝子情報いじって「ビッグマザー」に産ませてるんだっけ。

  • マカロン・マクゼカロン [google.co.jp]
    ---
    羊じゃなくて妖精だけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 12時29分 (#3365043)

    ジョン・スコルジーの「アンドロイドの夢の羊」って話は羊の遺伝子を持った人間の話。

    村上春樹の羊男は単なるコスプレ野郎だったかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月21日 14時05分 (#3365117)

    こういうのって羊の形をしていても人間としての自我を持って生まれてきたらどうするんだ?

    臓器移植された人がドナーの記憶を持ってる事例が報告されてるように、脳が全てでない可能性もあるんだよな。
    現代科学では明らかになってはいないだけで。

    • by Anonymous Coward

      そこは「高度な自己認識能力を持って生まれてきたら」であって、「人間としての自我」は多少無理があるな。
      自我があったとすればそれはその新生物の個人としての自我であって「人間としての自我」を「生まれ持ってくる」のはないと思われる。
      (オカルト方面として霊魂が自我を運んでくる説に立つならまあそうもなろうが、輪廻転生も考慮するなら全ての生物の自我は肉に引っ張られてその生物の自我にならざるをえないだろうし)

      もっと単純に言えば、自己認識と会話ができる新生物が産まれたら怖い、ということだよな。
      「オッス俺ヤギブタ!人間と同程度の知能はあるけど自分が人間だとは思ってないよ!」って奴が居たって類似の「どうするんだ問題」はあるよね。

      • by Anonymous Coward

        なんか、どっかにそんなレストランがあったな、、

      • by Anonymous Coward

        高度な知能を持った新生物を人類はどう扱うんだろうね?

        ・クジラは高度な知能を持つので殺戮するのはかわいそうだと保護される
        ・高度な知能を持つサルは希少種なら保護されるが人間に悪さをすると駆除される。
        ・高度な知能を持っていたネアンデルタール人はホモサピエンスに滅ぼされた

        さて・・・

        • by Anonymous Coward

          人間に悪さをするかどうかだけで決まるんじゃない?
          もしクジラを滅ぼしたらエイズが撲滅されるとかだったら問答無用でやっちゃってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 9時43分 (#3365577)

    SAKANA GIRL [www.kget.jp]を思い浮べた。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...