タイヤ漁礁は効果が無いばかりか環境汚染に繋がる 91
ストーリー by hylom
約40年前の過ち 部門より
約40年前の過ち 部門より
南フランスで1980年代にタイヤを人工魚礁として利用する試みが行われたものの成果は出ず、逆に海洋汚染の危険があることが判明したため、最終的に海中に沈めたタイヤが回収される事態になったそうだ(AFP)。
この「タイヤ魚礁」には魚がなじまなかっただけでなく、2005年の調査で有害な化学物質がタイヤから周囲に漏れ出していることが分かったほか、タイヤが経年劣化によって分解し、周囲の環境を汚染する懸念もあるという。
タイヤは2万本以上が沈められていたそうだが、2019年までにすべてを撤去する方針だという。なお、作業費用はフランス政府が100万ユーロ、タイヤメーカーミシュランが20万ユーロを拠出したとのこと。
魚もゴムのにおいが苦手なんだな (スコア:3, おもしろおかしい)
わかる。
割高だけどポリウレタン製を使ってる。
Re:魚もゴムのにおいが苦手なんだな (スコア:1)
お魚さん貴重な情報ありがとう
Re:魚もゴムのにおいが苦手なんだな (スコア:2)
オタマジャクシに似た何か「俺たちゃ魚類じゃねぇから、関係ねぇな」
死して屍 拾う者なし
日本は (スコア:3)
Re:日本は (スコア:1)
廃タイヤはリサイクルの一環で代替燃料として使われています
取り出せる熱量は石油と同等で石炭よりも上です
Re:日本は (スコア:5, 参考になる)
タイヤを燃料に使うデメリットは燃えかす(鉄ワイヤ等)が残ることなんだけど、
セメントだとそれも原料(酸化鉄)だから後始末しなくてよくて有利なんですよねぇ
Re:日本は (スコア:1)
セメント作るのには廃棄物を何でもかんでも燃やして原料にしてるよ 性能の良い炉で高温だから
Re:日本は (スコア:1)
日本は廃タイヤでの漁礁が39事業で作られた [maff.go.jp]らしい。それは今どうなっているんだろう。
廃タイヤって (スコア:2)
想像しただけで環境に悪そうに思えるんだけど
海中に沈める前に誰も疑わなかったんか?w
Re:廃タイヤって (スコア:1)
>環境に悪そう
オレもそう思ったから、なんでやったか不思議。
the.ACount
Re: (スコア:0)
だよね。
海に沈めなくても、クルマに装着・使用されながら
磨耗して大気・環境中に拡散してるよね。
間違いなくヒトも吸収してるよね。
Re:廃タイヤって (スコア:1)
Re:廃タイヤって (スコア:2)
あえて愚直に考えてみると
・エコのため標準装着タイヤが細くなった→重量が減った
・標準装着ホイールの径が大きくなり、タイヤの扁平率が下がった→タイヤの重量は減った
かなぁ…
Re: (スコア:0)
だけですよ。
Re:廃タイヤって (スコア:2)
ドヤ顔で「車が売れなくなったから」なんて講釈をしていただいた皆さんはもちろん何らかのデータに基づいて言ってるんですよね?
Re: (スコア:0)
衝突対策のために重くなって、絶賛サイズアップ中だぞ
低扁平率のタイヤって強度上げるために強化してるから、むしろ重くなるし
Re: (スコア:0)
当年で生産したタイヤがその年の内に100%使われているならその論理が成り立つけどね
あと廃タイヤは交換だけじゃなくて廃車にしても出るんだぞ・・・
Re: (スコア:0)
お前が見たことあるのは太ったタイヤなのか?
Re: (スコア:0)
酸化した分だけ質量が増してるのかな?
生産量の中に輸入分が含まれてないだけかも?
Re: (スコア:0)
タイヤって、ゴムだけじゃなくてポリエステル・ケブラー・レイヨン・鋼線なんかを巻いて強度を上げてるから、これらも悪さしそう
Re: (スコア:0)
1980年代のだからね。
2000年代には環境問題に対してはシビアになったし、リサイクル進んでるけど、
環境汚染なんてそこまで気にするものじゃないし、地中に埋めて地下水へか、海へかの差でしかない。漁礁化という目的があるぶんだけこっちの方が優れてるとされてるでしょ。
Re: (スコア:0)
当時からアホだと思われてたらしいよ
声が大きい推進派がゴリ推ししたんでしょ
Re: (スコア:0)
「環境ホルモン」なんてものが騒がれだしてから、環境中に含まれる量がごく微量でも生物に多大な影響を与えうる
化学物質があるという認識が広まってきたわけで(それも実際に言うほど影響があるのかというのは、いまだ議論の最中だ)、
それまではおおらかなものだったのよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近、マイクロプラスチックの環境汚染問題が極めて大きな政治的課題になってるから、廃タイヤの魚礁ヤベェ、ってんで慌てて対処してるんでしょうね。
というか、ここで対処すればイメージ良くなる! という下心かもしれないが。
Re: (スコア:0)
>当時まともではないと受け止められた試みは、実際にまともではなかったという残念な結果に終わった。
とあるように、これをやろうとした当時も実のところ批判はあったが、強引に進めてしまった。
その結果やっぱり駄目でしたという話。
この辺タイヤ業界とかも絡んでるでしょ。
Re: (スコア:0)
日本でも昭和の初期からタイヤ漁礁って大量につくってるんだねぇ
水産試験場や大学で報告や論文けっこうだしてるし、成果も出てるようなんだけど
高さが出るように組み上げてから沈めないとダメみたいだね
三重水素水も (スコア:1)
想像しただけで身体に良さそうに思えるんだけど
Re:三重水素水も (スコア:1)
三重市……?
Re: (スコア:0)
そうだね,宇宙から降り注ぐ宇宙線をなんとしてでも防がないとだね
Re: (スコア:0)
地球磁場が弱まりつつあるようだし、一説にはこのまま反転しそうだとか。
Re: (スコア:0)
ひょっとしてトリチウムを重金属かなんかだと思ってる?
三重水素だよ?
失敗はしたが (スコア:1)
失敗を認めて全部を撤去する姿勢はすばらしいと思う
だが、もう少し小規模な実験から試せなかったのかとも思う
Re:失敗はしたが (スコア:1)
すばらしいのかなあ?
魚ってそんなに長寿命じゃないし、結構移動もするから、効果を確認するのは
数年程度でできたんじゃないかと(素人目には)思える。1980年代から2005年
まで、何をしていたのか書かれてないから分からないけど、何もしてなかったのなら、
それは問題だし、効果測定をして効果がないのに放置していたのならやはり問題。
2005年に害があると分かってから10年以上も放置していたことも問題。
単に、日本の行政と同じように、責任のある人がいなくなったから失敗を認めただけなんじゃないのかなあ。
Re:失敗はしたが (スコア:4, すばらしい洞察)
諫早湾干拓事業が典型的な悪い例ですね。
漁民と農民が対立した。
干拓して農地を広げたい農民と、川から流れてくる栄養を止めないで欲しい漁民とで利害が対立。
ギロチンと言われた堤防の水門についても、もう20年以上にわたって永続的な開門を求める裁判がおこされたりしたけど、今年にも変な判決が出たね。
水門を閉じていることによって漁業に損害が発生し、水門を開けるように最高裁での判決が出ているにも関わらず国はそれを無視。
判決に従わずに水門を閉じている国に対して制裁金が課されたのに、今年7月の福岡高裁の判決で「(干拓事業で水門を閉じているために)漁業権が消滅しているので制裁金は不要」というヘンテコな判決。
日本の公共事業や司法のやりかたって頭おかしくなりそう。
こういう大失敗事業は誰が推進したのか氏名を御影石にでも刻んで目立つように飾っとけ。
そして子々孫々まで恥ずかしい思いをしろ。
Re: (スコア:0)
責任者の面子の他にも撤去費用の問題がありますね、箱物とかイベントとか災害とかそういう方面への支出が落ち着くまで待つつもりでずるずると、でもいよいよ劣化が進んで細かく砕けて広範囲の海岸を汚して回収困難になる前に重い腰を上げたのでしょう。
Re: (スコア:0)
> 責任のある人がいなくなったから失敗を認めただけなんじゃないのかなあ。
これはナルホドだ
環境を汚染しない物質など存在しない (スコア:1)
結局は汚染内容を気に入るかどうかの違いでしょ。
Re: (スコア:0)
そこで捕れた魚をお前さんが率先して食べてくれるんなら問題ないぞ
Re: (スコア:0)
今回は、汚染云々以前にそもそも魚がなじんでいないわけで漁礁になっていないわけだろ。
Re: (スコア:0)
そこが幸いだったわけか。もし、魚が馴染みまくって、魚礁としては大成功、漁獲量もどんどん増えるね! となってたら、その汚染を引き受ける食物連鎖の上の方がえらい目に遭うわ、仮にも漁獲量を増やすことに成功したプロジェクトを失敗と見なして撤去しようなんて話に持っていくハードルは上がりまくるわで。
Re: (スコア:0)
むしろ環境に対する変更のうち、人間に好ましくない物を「破壊」とか「汚染」と呼ぶのだ。
畑に肥料を撒くのは汚染と言うよりは土作り。
#食べ物の発酵と腐敗くらいの違い.
Re: (スコア:0)
富栄養化も気に入らなけりゃ汚染呼ばわりだし
Re: (スコア:0)
環境を汚染しない物質が存在しないならすべての環境はすでに汚染されているとこうなるな
Re: (スコア:0)
どこぞのトリチウム水もそんな感じですね。
船は? (スコア:0)
あれも環境を汚染しそうだけど。
Re:船は? (スコア:2, 興味深い)
いちおう沈める前に環境に悪そうなものはちゃんと撤去してます
だから意外と金がかかってる
だったら漁礁になんかするのやめてインドだかパキスタンあたりの沿岸まで最後の航海させて業者に解体させたほうが安いという話にもなる
Re:船は? (スコア:1)
船については、沈没した船舶の付近では魚がよくとれた、
という実績が元々あった。というのが大きいんじゃないかな。
#場合によっては汚染魚が大漁だった可能性もあるけど……
あと、船の大部分は鉄でできてるけど、
この鉄分が生物の成育に重要だという話も聞く。
Re: (スコア:0)
船より飛行機の方が駄目だそうですよ。詳しいことは知らない
Re: (スコア:0)
タイヤキくんが住処にしてるから大丈夫なんじゃない?