パスワードを忘れた? アカウント作成
13832169 story
火星

火星のすべての緯度で井戸が掘れる可能性がある 14

ストーリー by hylom
掘っても簡単に水が得られるとは限らなそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

火星に地下水がどのくらい存在するかにはさまざまな議論がある。が、少なくとも氷が存在することは過去の探査からハッキリしている。複数の研究者により、水もしくは氷が存在する条件についていくつかのモデルが提案されているが、北半球赤道地域のクレーターにおける地下水湧昇の地質学的証拠を調べた例はほとんど存在しなかったという。

そして、最新の探査機で得られた地形データから、赤道北部のいくつかの深部クレーターには、地下水が存在する可能性が高まっているという。1月に発表された論文(PDF)によると、火星の赤道から北緯37度までにある24個の深いクレーターのうちの15のクレーターにそうした条件に合う場所が存在する模様。条件に合うのは火星の測地基準系からマイナス4000mから5000mの間のクレーターで、水位の変化によって地形が変わった痕跡があるという。

サイエンス・ライターのRobert Zimmerman氏は、火星の地下にはほぼすべての緯度で氷が存在するのではないかと指摘している(Wiley OnlineBehind the blackSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ワトスン君、この広告を良く見てみたまえ。『掘抜き井戸』は火星で良く使われるタイプの井戸だ。つまり、この広告を出した人物は火星からやって来た可能性が高い」

  • by nemui4 (20313) on 2019年02月06日 13時39分 (#3560666) 日記

    6割程度? すべててじゃなさそうに見えてしまう。

    そして、最新の探査機で得られた地形データから、赤道北部のいくつかの深部クレーターには、地下水が存在する可能性が高まっているという。1月に発表された論文(PDF)によると、火星の赤道から北緯37度までにある24個の深いクレーターのうちの15のクレーターにそうした条件に合う場所が存在する模様。

    #5/8チップってあったっけ。

    • by Anonymous Coward

      「ほぼすべての緯度で」なので、同緯度帯に少なくとも1箇所は氷があるんじゃないかという話ですよね。
      「すべてのクレーター」じゃなくて。

      • by Anonymous Coward

        ほぼすべての緯度帯って4分割くらい?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 13時47分 (#3560674)

    オヤジギャグと糾弾するようになったのはいつのころなのか

    • by Anonymous Coward

      だじゃれのなかでちっとも笑えないものがオヤジギャグと呼ばれる。

      • by Anonymous Coward
        そんなこと言うの だれじゃ
      • by Anonymous Coward

        バラバラ米原
        ヅルヅル舞鶴
        こんな感じのしょうもないやつ

      • by Anonymous Coward

        「駄洒落」自体に笑えない、つまらない洒落、という意味があると思っていたので
        疑問を持って調べてみたら、実はそういう訳じゃないんですね。

        まだまだ何が勉強になるかわからないもんです。ありがとうございました。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 14時02分 (#3560683)

    それだけどこでもあるんだったら、それこそごく単純な生命なら地下水の中に生息してそうな気もするが、はてさて?
    帰りの燃料を作ろうと地下水をくみ上げたら、火星生命が詰まって故障して大騒ぎとかおきそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 8時25分 (#3561030)

    2年ほど前までのGoogle Earthでは、火星のクレーターの中に氷のような物体があるのが見えていた。
    それが去年から全部消されてしまっている。
    なぜだ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...