パスワードを忘れた? アカウント作成
13938168 story
医療

アシタバに含まれている成分で老化を遅らせられるかもしれない、という研究結果 31

ストーリー by hylom
先は長い 部門より

Anonymous Coward曰く、

日本原産の植物アシタバには健康食品としての効能があると言われているが、アシタバに含まれる「4,4'-Dimethoxychalcone(DMC)」という成分に細胞を守る働きがあるという研究結果が発表された(Nature CommunicationsAFPニューズウィーク日本版)。

この成分には、細胞内の損傷した部分を適切に排出させる「オートファジー(自食)」と呼ばれる仕組みを誘発する作用があり、これによって細胞の老化を遅らせることができる可能性があるという。線虫やミバエ、人間の細胞を使った実験では効果が認められたとのこと。

ただし、現状ではまだ研究の初期段階であり、人間の「アンチエイジング」に確実に効果があるかどうかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 現状ではまだ研究の初期段階であり、人間の「アンチエイジング」に確実に効果があるかどうかは不明だ。

    そんなもん、みの○んたでも細○数子でもイオンド大の「教授」でも「なんか一般人でない人が言ってる」だけでいい世界です。
    昨今では、「なんかよう知らんフォロワーの多い人が言ってる」でいいレベル。

    むしろ「カガク」なんて言葉を持ち出した瞬間「カガク万能主義者」のレッテルを貼られるだけです。
    「カガク式は毒の証拠」の人たちが住む別世界。

    わいどしょーで流れた次の日にはアシタバが市場から消えることでしょう。

    #市場でアシタバを見たことないけど。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 16時46分 (#3636504)

      > #市場でアシタバを見たことないけど。

      伊豆や、伊豆の島に行くと、どこの宿でも普通に食事に出てきます。
      売ってるというより、自生している野草として取ってきてる感じのところが多い印象です。
      それ以外の場所だと、あまりみかけないですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たまにどこかの道の駅とか農産物直売所で苗とか売ってそうな
        うちの裏庭にもいつの間にか生えているのは以前そうして買ってきたものだと思う

    • by Anonymous Coward

      とにかくカッコつけたがるのな

    • by Anonymous Coward

      今回はどこかの株価は上がったのだろうか

  • by NOBAX (21937) on 2019年06月19日 16時32分 (#3636495)
    八丈島観光の定番観光スポット明日葉加工工場に行くと
    明日葉に含まれる抗酸化ポリフェノールの一種「カルコン」が
    アンチエイジング効果があると説明されます。
    それを聞いて、おばさまたちが、明日葉粉末とか明日葉茶とか、
    明日葉生八つ橋などを大人買いしていきます。
    • by Anonymous Coward

      アンチエイジングとかいうふわっとした言葉ぐらいなら効能の説明になってなくて薬事法に引っ掛からない…のかなぁ

      • by poquitin (42421) on 2019年06月20日 17時51分 (#3637246)

        逆にこのくらい [hachijo.gr.jp]言っちゃえばセーフ
        「秦の始皇帝がその昔に、東方の海中に不老長寿の薬草あり、と使者を送ったとされる言い伝えがありますが、その「不老長寿の薬草=明日葉」だったと云われています。」

        親コメント
      • by eru (12367) on 2019年06月19日 16時59分 (#3636512) 日記

        基本的にダメだそうな。
        「エイジング対策」とかを注意書き付きでなら良いらしい。
        なんだかよくわからないけど「いつまでも若々しくいたいあなたに」とかだったら良いらしいよ。
        しらんけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全国的に同じかは知らないけどツルハドラッグの店内放送がいつも薬機法ギリギリを責めていて肝を冷やす。
          「いつまでも健康で若々しくいたい方におすすめです」とか「最近疲れやすいと思いませんか?」とか

  • 青汁にも使われるくらいだし、健康には良いと思う。 あの苦味が効くんだろう(適当) #個人的にはあの苦味が慣れない
    • 苦味もそうですし、独特の臭みがありますね。
      なんかこう、ドクダミの仲間じゃないかと思うようなむわっとくる感じの。分類上はかなり遠いみたいですが・・・

      私もかつては苦手だったんですが、
      伊豆の海辺の料理屋(飲み屋)で食べた酢の物がシンプルながらとても美味しくて、以来好きになりました。
      歯ごたえも良くて、お代わりしちゃいましたよ。メニューには「おひたし」って書いてあったけど。
      内陸の八王子でも時々スーパーに置いてるので、クックパッド見ながら甘めの三杯酢で作ってます。

      セリ科の仲間はみんな「強い臭いや苦味があるが薬効が高い」らしいですね。たまに抗癌効果を謳ってることも。
      パセリをはじめ好きな香草が多いです。(悪名高いドクゼリも「薬効」は高いと言える?)

      親コメント
    • >青汁にも使われるくらいだし、健康には良いと思う。 あの苦味が効くんだろう(適当) #個人的にはあの苦味が慣れない

      暖竹というのがものすごく苦いらしいね。
      #TOKIOリーダーと松岡さんが実食して悶絶してた

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 19時34分 (#3636627)

    気分が若返るよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 21時16分 (#3636699)

    「うちの庭、アシタバが生えて困るんだよなー」と言っている職場の先輩がいたので、
    「いいじゃないですか。アシタバは食用ですよ。普通にスーパーで売ってますよ。」と答えたら、
    「え、そうなの? 邪魔な雑草だと思ってたけど、あのクローバーの小さいやつって食べられるの?」
    という反応が返ってきました。
    どうやら、アシタバとカタバミを混同していたようです。「タ」と「バ」しか合ってないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 17時09分 (#3636520)

    今年の2月後半から3月にかけてのネタじゃないか。

    ちなみに、「癌が治る」「アルツハイマー病の予防になる」と効果効能を謳って明日葉のサプリメント「あしたばまるごと粒」など8商品を販売したとして、八丈島の加工食品販売会社「八丈島花月堂」の結城文治(72)が書類送検されている。

    • by Anonymous Coward

      「「スラドはニュースサイトじゃないよ」というツッコミ待ちのコメント」なんて、また古いネタを

      • by Anonymous Coward

        それにしても古い。

        • by Anonymous Coward

          与太話のネタも鮮度は大事だと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 21時52分 (#3636733)

    D・M・C!
    D・M・C!

    • by Anonymous Coward

      クラウザー

      サイドカー

      つうかあ

      明日葉丸
      \(^o^)/
      つながった!!

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...