パスワードを忘れた? アカウント作成
13963730 story
医療

島津製作所などが開発したアルツハイマー病の血液検査技術、精度は9割近くとの報告 27

ストーリー by hylom
十分活用できそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

昨年、島津製作所および国立長寿医療研究センターの研究者らが血中タンパク質からアルツハイマー病変を検出する技術を確立したと発表したが(過去記事)、この手法を使ってアルツハイマー病の検出を行ったところ、その精度は88%と高かったことが報告された

これは16日にロサンゼルスで開催されたアルツハイマー病協会国際会議(AAIC)で発表されたもの(プレスリリースCBS NEWSSlashdot)。

通常、アルツハイマー病の症状が現れる前に起こる脳の変化は、陽電子放出断層撮影(PET)スキャンもしくは、髄液中のアミロイドおよびタウタンパク質を測定することによってのみ評価できる。しかし、これらの方法は高価であることから、簡単で広く利用可能な診断ツールが求められていた。

この手法を使った実験結果では、実際にアルツハイマー病の人については92%がアルツハイマー病であると診断でき、またアルツハイマー病ではない人に対してはその85%をアルツハイマー病ではないと診断できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 9時44分 (#3656139)

    求む

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 7時43分 (#3656079)

    セラノスの方向性は
    間違ってはいなかった

    • by Anonymous Coward

      (アルツハイマーじゃない)血液検査装置自体は既に普通にあるじゃん。

      セラノスのは指先から一滴とるだけで様々な検査ができる(予定)という
      部分が画期的で、同時にその部分が理論上実現不可能な詐欺だったんだろ。
      全部あかんやつ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 7時51分 (#3656084)

    関係ないっていう報道この前なかったっけ

    • by Anonymous Coward

      アルミニウムも関係ないんすよね?

      • by Anonymous Coward

        多分関係ない。ある種の薬剤に含まれてる高濃度のアルミニウムがある種の病気の人に悪影響を与える、というのが最初、もしかしたらこれが原因かも要調査、と言われただけ。

        そもそもアルミはありふれた物質なので、畑で野菜を育てるとアルミ豊富な野菜が出来上がる。もし「完璧なアルミ断ちが出来れば罹患の可能性を完全に0に出来る」みたいな発見がされたとしても、そういう食生活を送るのは果てしなく難しい。

    • by Anonymous Coward

      アルツハイマーの原因がアミロイドじゃなくても、アルツハイマーの人からやたらアミロイドが検出されるならアルツハイマーの疑いありと診断できる。
      診断薬や血液検査ってそういうもの。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 9時42分 (#3656136)

        もしかすると、アミロイドが蓄積する前から検出できるかも?疫学研究に期待かな。なりそうな人が分かるとか、食生活なのか他の要因なのか生活習慣の違いなどから予防法がわかるといいなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        傘が降雨の原因ではないけれど、傘の売れ行きを見れば雲を見なくても雨が降ったと判断できる、みたいな話ね。

        • by Anonymous Coward

          まあ、往々にして、傘が降雨の原因だ!と声の大きい人が現れるのがねー

  • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 10時11分 (#3656154)

    残りの十数%は誤判定なのか判定不可なのか。
    それでまったく評価変わるよね。

    • by Anonymous Coward

      誤判定と判定不可ってどう分けるの?

      • by Anonymous Coward

        普通に患者の状態を見て、だろ?
        まさかこの技術の前には認知症の診断自体が存在しなかったとか思ってます?

        • by Anonymous Coward

          「誤判定」と「判定不可」をどう分けるかって聞いているのでは?
          言葉の意味が分からなくて、違いが分からないのかと。

          • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 10時12分 (#3656906)

            アルツハイマー病の可能性の確率分布なので、判定不可は生じないのではないでしょうか。
            ・閾値をどこかに設定
            ・閾値を境界に陽性, 陰性を判定
            ・実際の発症具合と判定との比較から陽性, 陰性, 偽陽性 (誤判定), 偽陰性 (誤判定) を分別
            →陽性 92%, 陰性 85%, 偽陽性 (誤判定) 15%, 偽陰性 (誤判定) 8%

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃ最初から患者の状態を見てりゃいいじゃん
          こんな判定薬は不要でしょ

          • by Anonymous Coward

            つまり、新しい判定が出来るかできないかの試験は不要だと?
            それがモノになるかどうかなんて試験しなきゃ判らんのに?

            専門家を使っての厳密な試験と、カジュアルに使える簡易な試験って、別のレイヤーで使われるモノなんですよ。

            なんか有ったら簡易な試験をし、それが怪しければ専門的な試験をするってのは極々普通に行われて居る事です。

            こういう人は健康診断とかの意味は考えないのだろうなあ。

      • by Anonymous Coward

        誤判定と分かったのなら、それはもう誤判定ではないのでは。
        愚か者が、自分が愚かであることを分かった時、もはや愚かものではない、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      落ち着け。
      >実際にアルツハイマー病の人については92%がアルツハイマー病であると診断でき、
      >またアルツハイマー病ではない人に対してはその85%をアルツハイマー病ではないと診断できたという。
      はい、キッチリと妥当に書いてあるだろ?

      そもそも判断不可事例については何処にも言及されて居ない。
      フツーに判断基準は白黒で出て、その検出率がコレな訳だろうよ。

      ま、どうにしろ問題になるのは成功率だけだけどな。

      • by Anonymous Coward

        アルツハイマー病の人の8%とアルツハイマー病じゃない人の15%の内訳は、何処にも書いてない。
        間違っていた場合は、無駄な治療を受けるか、発症するまで放置になるけど、
        判定不可の場合は、既存の検査をすれば済むので、結構重要なことだと思うけどね。

        ちなみに、この検査は既に判定されている人(アルツハイマー、他の認知症、軽度の障害、症状なし)を対象にしてる。

        • by Anonymous Coward on 2019年07月23日 15時13分 (#3656344)

          > 間違っていた場合は、無駄な治療を受けるか、発症するまで放置になるけど、

          この検査の目的は安価にスクリーニングすることなんだから、
          陽性判定の誤りは、追加の検査で対処すればいいでしょ。
          無駄な治療を受ける心配はない。

          陰性判定の誤りの方は放置になるので望ましくないけど
          現状アルツハイマーの安価な検査自体が存在しないので
          現状より悪化するわけではなく、むしろ現状よりはマシ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          落ち着け。
          「既存の診断を全て置き換える」なんてのは何処にも書いてない。
          内容的に定期健康診断なんかと変わらんだろ。
          数値が気になれば専門医で精密検査をお薦めされるって程度の話だ。

          定期健康診断の結果のみを以ていきなり重病治療をしない様に、
          別にこれを以て治療開始するなんて何も言って居ないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月25日 7時45分 (#3657669)

    アルツハイマーから認知症まで自覚できれば事故もなくなる。本人に疑いがあるなら控えることも必要。でも施設とかひと任せにしたくない心理が出るから事故はなくならない。これからも事故は出続ける
    https://pressurize-shirt.com/important-point-kaatu/ [pressurize-shirt.com]

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...