熊本県で屋外に駐機した航空機の燃料が高温になったため欠航するトラブル 44
ストーリー by hylom
こんな影響もあるのか 部門より
こんな影響もあるのか 部門より
8月1日、猛暑によって離陸前の航空機の燃料が高温になってしまい欠航するという珍事が起きていたという(NHK、乗り物ニュース、朝日新聞、産経新聞)。
欠航したのは、熊本県の天草空港や熊本空港などを発着する便を運行している天草エアラインの天草空港発着便計6便。出発時間を午前10時10分から12時55分に変更して駐機時間が伸びた結果、航空機のタンク内の温度が基準を超える事態になっていたという。消防車で放水して機体の冷却を試みたものの、結局午後の全便が欠航したとのこと。また、熊本空港でも燃料温度が基準値以上となる事態となり、翌2日や3日にも同様の理由で欠航が発生している。同社の機体は座席数が48席という小型なもので、そのため熱の影響を受けやすいようだ(天草航空の導入機材ページ)。
逆パターン (スコア:2, 参考になる)
南極で雪上車とかは普通の軽油だと凍結するので、南極軽油と称する特殊仕様の燃料を使っている。
高温地域用の熱帯ジェット燃料とかないんだろうか。
Re: (スコア:0)
この小型機だけの問題となると、その真夏の稼働のために燃料を調整するのは難しいだろう。
もっと気温が上がって大型機もやばくなればわからんが、その時は燃料より空港自体の改修を考えないと、人間もやばい。
Re:逆パターン (スコア:1)
既にアメリカでも欠航便出てます。
Re: (スコア:0)
けっこう世界的なんだ
Re: (スコア:0)
関連リンクにありますが、2017年6月のストーリーフェニックス・スカイハーバー国際空港、猛暑で短距離路線の欠航が相次ぐ [science.srad.jp]によると、「最高気温摂氏50度近い猛暑が続き、20日だけでアメリカン航空の短距離路線50便近くが欠航」なんてことになったそうだ。
Re: (スコア:0)
マジレスされてしまったorz
Re: (スコア:0)
マジレスでなく註記ですよ。
Re: (スコア:0)
気づいてないっぽいですな
Re: (スコア:0)
つ鏡
# 長い註記は結構です!で落とす流れだろ。無粋すぎる。
Re: (スコア:0)
よし高熱に強いSR-71 [wikipedia.org]の出番だな。
燃料が高温になり (スコア:1)
と聞かされるとTWA800が浮かぶメーデー!民
小型機でも燃料タンク内は無(貧)酸素に保たれるのだろうか?
Re:燃料が高温になり (スコア:1)
>電気配線がショートして発生した火花が燃料タンクに残留した気化ガスに引火して爆発した
燃料の温度とは関係なさそう。
Re:燃料が高温になり (スコア:4, 参考になる)
前段階として、エアコンの作動熱で燃料が熱せられて気化しているのです。空気と混合され引火しやすい状態に……
この事故を教訓に、タンク内に窒素ガスを充てんするようになったと記憶しています。
駐機中に翼の上に掛ける遮光シートが必要かも (スコア:0)
エアクッションのような、筒状に包める片開きの物で挟み込んで内部に空気を流す?
Re: (スコア:0)
タンクと外皮の間に空気を流せば良さそう。
飛行時にはその空気使って境界層制御でもすれば尚良し。
Re:駐機中に翼の上に掛ける遮光シートが必要かも (スコア:1)
複葉機にしよう
Re: (スコア:0)
プロペラ機なら自分でアイドリングして温度下げれたりして。
Re: (スコア:0)
塗装やめて大戦中の米軍機のようにピカピカにするのはどうでしょう。スピードもちょっと上がるはず。
# 最近の機体は材料が違うかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
塗料の重さの分、燃費も良くなるね!
>空港に給油施設がなく、常温の燃料を混ぜてタンク内燃料の温度を下げる方法が取れなかった
普通は混ぜて冷やすっぽい。これだから田舎の空港は…。
ていうか混ぜた燃料の重さの分、燃費が悪くなるね!
Re:駐機中に翼の上に掛ける遮光シートが必要かも (スコア:2, 興味深い)
>塗料の重さの分、燃費も良くなるね!
一時期流行ったけど、ジュラルミンは腐食に弱いから、結局クリアはしっかりしないといけないんで、あんまりお徳でも無かった結果、今の様に戻ってしまった。
戦時の軍用機なんて使い捨てに近いから良いのだろうけど、民間旅客機ではちと。
Re: (スコア:0)
あれ?JETAもアブガスも売ってた筈だけど
Re: (スコア:0)
ヤバそうなら早めに水かけて冷やせばいいじゃない。
Re: (スコア:0)
ヤバそうとわかってれば、
事前に水かけておけばよかろうと思うよね。
何故そうせずに何度も事案になるんだろう。
Re: (スコア:0)
水が潤沢に使える地域や状況だけじゃないですよ。
Re: (スコア:0)
>消防車で放水して機体の冷却を試みたものの
Re: (スコア:0)
土地柄、湧水なんかに困らんところだろ。
まあ、水でなく湯が出る事も多いけど。
消防車みたいなのではなく、専用の放水冷却車でも用意して、事前に冷やしておいた方が良いかもね。
温まってしまってからでは、表面だけ冷やしても効果は薄いだろうし。
ま、天草航空でしょ?
面白そうでアナログな対策を考えてくれるに違いない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
表示の上限値を決めておく [science.srad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アナログじゃなくてアナクロと言えっつーのは置いといて、
デジタル制御の燃料クーラーを装備すればいいんじゃないスかね?
役に立つケースが少なそうだな……
まぁ機体に装備するより、
燃料汲み上げられるポンプにクーラー組み合わせたような燃料冷却器を暑い空港に配備する方が良いんだろうが。
Re: (スコア:0)
地球温暖化が進んでいるのだから世界各地で起こる可能性が増えていく
Re: (スコア:0)
燃料かけて機過冷却すれば、水かけるより効果あるんじゃね?
Re: (スコア:0)
地元民は「空港作ったっちゃ元ん取られんどもぃ」と言っていたのが
1990年代半ばだったんですよね。
空港ができる前に上京したので、与太話しかできないんですが
めったに帰省せず、天草空港も、みぞか号も利用したことがありません。
羽田から熊本空港まで2時間くらい
熊本空港から天草下島までバスで3時間くらい
架橋から50年ほど、離島では無いもののなかなかの僻地
みぞか号に乗れば、かなり時間短縮になるんですが…
それほど裕福な人が住んでいるわけではなく
離島でも無く、自動車でも辿り着けるため
それほど儲かるわけが無いと、今も思っています。
屋根付きの格納庫はあるんでしょうが
待
昨年は起きてないのかな (スコア:0)
昨年のほうが猛暑だっと思うけど
Re:昨年は起きてないのかな (スコア:1)
今年になってダイヤが変わって外に駐機する時間が増えた、という報道があったような。
Re:昨年は起きてないのかな (スコア:1)
機長が病気で減って人手不足で運行できる便が減ってるってあった。
Wikipedia [wikipedia.org]からいろいろリンク辿った情報によると
Re: (スコア:0)
何で外に駐機するのよ!って話だが、屋根のある駐機場は金とかあるんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
日陰は料金割り増しとかになりそうだなあ
Re: (スコア:0)
昨年だったか海外で気温が高すぎて空気の比重だかが想定外になって欠航とかあった。
飛行機っていろいろ科学的だよね。
輪ゴムで飛ばせば良いんじゃないかな? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゴムが暑さで溶ける未来しか見えない。
Re: (スコア:0)
日本のゴムの品質って世界一レベルなんじゃないの
Re: (スコア:0)
厚さ0.001mmでも破れない、驚異の品質
Re: (スコア:0)
001はゴムと違うねん