パスワードを忘れた? アカウント作成
14086252 story
オーストラリア

オーストラリア、干ばつの影響でラクダによるトラブルが増加したため最大1万頭の殺処分を開始 48

ストーリー by hylom
人によって持ち込まれ人によって処分される 部門より

Anonymous Coward曰く、

昨年のオーストラリアの年間降水量は観測史上最低となり、その影響でオーストラリアの広い範囲で乾燥が続いている。この影響で森林火災なども頻発しているほか、ラクダによるトラブルも増えているという(ニューズウィーク日本版)。

干ばつによってラクダの食料や飲み水が減少した結果、ラクダが先住民の集落に侵入して食料や水を奪ったり、施設を破壊するといったことが発生しているそうだ。そのため当局はラクダの殺処分を開始、すでにヘリコプターからラクダを射殺する作業が行われているという。対象は最大1万頭にも上るそうだ(AFPBBC)。

なお、ラクダはもともとオーストラリアにはいなかったが、19世紀に国外から持ち込まれており、現在はオーストリア中央部だけでも数十万頭以上のラクダが生息しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 17時19分 (#3743549)

    insider [insider.com]の記事によると、以下の経緯のようです。

    • オーストラリア APY Lands地域には約2,300人ぐらいの先住民族が住んでいる
    • この地域は最近の数週間で、気温が約50度に達した
    • その為、エアコンやら蒸発冷却器などの冷却装置がフル稼働中
    • エアコンからは結露水、蒸発冷却器からは湿った空気が発生する
    • 水をもとめたラクダ達がこれらを嗅ぎつけ冷却装置を水源と勘違いする
    • ラクダも必死なので冷却装置から水が出るまで色々試行し、結果として装置を破壊してしまう
    • 冷却装置が破壊されると気温調整ができず、人間が熱中症の危機に陥る
    • APY Landsは政府にラクダの殺処分を申請
    • 政府は世論からの辛辣な反応は考えられるが、人命を優先してラクダの殺処分を承認
    • by Anonymous Coward

      なるほど参考になる。
      オーストラリアの原野火災は本気でシャレになってないみたいだからね…。
      非常事態なんでしょう。動物愛護とか言ってられないよな。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 9時52分 (#3743836)

        ラクダだって自分たちで持ち込んだものだし、ほとんど放火が原因なので地球温暖化と合わせて豪州政府の自業自得。
        アボリジニーにとっては、とばっちり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          貴重で賢いラクダがー、ラクダを頃すなんてあいつらは悪魔かー、ナンツッテ

          • by Anonymous Coward

            太地町でおなじみの環境テロリスト達も陸の殺戮はシカト

      • by Anonymous Coward

        熊や猪が町中に来るようなものか
        しかも大量に

      • by Anonymous Coward

        本気でシャレになってない

      • by Anonymous Coward

        島流しされた犯罪者の子孫と動物同士の殺し合い実験場だなオーストラリアは

    • by Anonymous Coward

      世論からの辛辣な反応は考えられるが

      リリースさせないと怒り出すバス釣りみたいな連中か。

    • by Anonymous Coward

      水を欲するというのならば水を与えればいいじゃない

      • by Anonymous Coward

        そういう考えなしな奴が
        「水が無いなら鉛弾をやればいいじゃない」
        って考えた結果では?

  • by onomenoga (45732) on 2020年01月10日 16時38分 (#3743521)

    いいぞ、ベイベー!
    今逃げた奴はラクダだ! 逃げなかった奴はよく訓練されたラクダだ!

    フウーハハハ… これだから乾燥は地獄だぜ!

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 16時19分 (#3743505)

    もったいないなあ
    ラクダ肉ってどうなの?

    • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 16時29分 (#3743511)
      ラムと牛の間のような味 [arabsuki.com]だそうです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、うまそう...

        • by Anonymous Coward

          日本でもアラブ料理やエジプト料理の店を探せば食べられますよ。そこまで旨いものでもないですが。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 16時36分 (#3743515)

      殺した肉を利用するのかどうか知らないが
      オーストラリアではカンガルー、クロコダイル、ラクダ肉がメニューにありましたよ

      カンガルーは安いのでよく食べていたけどラクダは高かったので食べたことはない
      スーパーに冷凍されたカンガルーの尻尾がごろんとあったのは驚いた

      ラクダ肉はラムと牛の間のような味らしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 18時21分 (#3743594)

      世界最大の料理に使われるようですね。

      世界最大の料理は、「らくだの丸焼き ~ ローストした子羊やチキンを詰めて」
      https://entabe.jp/news/article/2270 [entabe.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まるで中国人のような [excite.co.jp]コメントだな・・・

      • by Anonymous Coward
        中国では、ブタもイノシシも区別なく「猪」です。
        普通は、単に「猪」というとブタのことで、中国語の「猪肉」は日本語の「豚肉」のことです。
        なので、中国人は街にブタがあふれていると勘違いしているんだと思われますが、この記事を書いた方は気が付いてないんでしょうね。
        • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 17時04分 (#3743535)

          別に日本人だってイノシシは食い物と認識している人も多々居るけどな。
          うちの田舎でも果樹園に出て来たのを収穫用の軽トラで狙ってハネててって話があった。

          親コメント
      • 海外でワカメや鯉が侵略的外来種扱いされてるのを見た日本人もよく食べろって言ってるよw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      確認するんだ。そこに死体が残されているかを。

    • by Anonymous Coward

      もったいないなあ
      ラクダ肉ってどうなの?

      日本人は「食べ物を無駄にするのは許されない」という宗教観を持ってるのだが
      いつしか「どんな動物も最終的に食べれば殺すのは許される」と思うようになり
      そして「なんで俺たちの食べ物に文句をつけるのだ」と絶滅危惧種すら気にせず食うように

      • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 19時23分 (#3743622)

        > 日本人は「食べ物を無駄にするのは許されない」

        とかいいながら1000万トン単位で破棄してるよね。
        ラクダ何匹分かな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1000万トン単位で捨てられてる骨、ヤバい内臓、果物の皮、茶カス等々の産業廃棄物を食べ物と認識してるなら好きなだけ食べて、とうぞ

          # 一般廃棄物(食品ロス)なら100万トン単位

      • by Anonymous Coward

        > 「なんで俺たちの食べ物に文句をつけるのだ」
        日本どころか、世界もっと言えば人に限らず食物連鎖に文句を言っても仕方ないと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 16時26分 (#3743508)

    外来種なんだからもっと積極的に駆除しろ
    と思ったら普段からちゃんとやってたわ

    • by Anonymous Coward

      ちなみに日本では猫、竹、シロツメクサなどが外来種

      • by Anonymous Coward

        「猫、竹」が見えた時点で脳裏にパンダが思い浮かんでいたw

    • by Anonymous Coward
      オージーはイルカ以外は殺しまくりだからな
      • by Anonymous Coward
        ラクダにとっても流刑地だったでござるの巻
    • by Anonymous Coward

      > 外来種なんだからもっと積極的に駆除しろ
       
      アボリジニ:人間の外来種もお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 16時33分 (#3743513)

    >すでにヘリコプターからラクダを射殺する作業が行われているという。
    やっぱりBGMはアレですか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...