パスワードを忘れた? アカウント作成
14117791 story
ニュース

日本に入ってきた新型コロナウイルスの感染ルートは単一ではないという遺伝子解析結果 147

ストーリー by hylom
誰か1人が持ち込んだわけではないという結果 部門より

データ解析を手がける日本バイオデータが、公開されている新型コロナウイルスのゲノムDNA配列データを解析した結果をTwitterで報告している。これによると、日本に入ってきた新型コロナウイルスの感染ルートは単一ではないことが確認されたという(同社研究者による論文)。

ウイルスの塩基配列を元に系統樹を作成したところ、愛知県および京都府、東京都で確認されたウイルスはそれぞれ別の系統にあることが分かったそうだ。このことから、これらウイルスはそれぞれ別のルートで日本に入ってきた可能性が高いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2020年02月22日 21時10分 (#3767110) 日記

    感染症発生動向調査 [nih.go.jp]9ページ目の今年のインフルエンザ流行を見ると、近年に比べて格段に少ないし妙な形でピークアウトしています。
    みんなやる気になればインフルエンザ予防できんじゃん。ちゃんと毎年やれよ!

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時25分 (#3766539)

    丸紅ルートとか全日空ルートとか…

    • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時33分 (#3766542)

      記憶にございません

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 17時50分 (#3766612)

      横浜港にいる豪華客船からのルートは、横浜の港ということでベイルートと呼べば
      イメージダウンを海外になすりつけることができそう(悪)

      #ダイヤモンドプリンセス号、建造中の火災(これは名前交換したので今のエメラルドプリンセス号の方だけど)といい
      #今回の件といい、イメージダウン甚だしいね。改名して有耶無耶にしちゃうんだろうなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きっと、不潔ルートと清潔ルートですよ。
      混在してたから。

      何のことかわからない情弱はググるかツイッターでトレンド検索。

      • by Anonymous Coward

        わからない人はわからないままでも何も困りませんよ。
        役立たずだろうと思われていた者が本当に役立たずだったというだけの話でしょう。
        何故そんなものに労力を求めるのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時26分 (#3766540)

    水際作戦してなかったんだから…

    • by maia (16220) on 2020年02月21日 16時57分 (#3766567) 日記

      武漢封鎖前にだいたい2万人(18000人)が武漢から来日している。だいたい武漢で流行してから1ヶ月後。その時点でウイルスは3~4世代くらい経ってるんでは?(知らんけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時38分 (#3766547)

      > 水際作戦してなかったんだから…

      中国では12月に既に医師の間で騒ぎになるくらいに程度には流行してたのに
      デマ流布扱いされて警戒の告知どころか調査もろくにできなくなったんだから
      日本で話題になる頃には、既に大幅に蔓延してたんでしょう。

      たぶん水際作成はもしやってたとしても既に手遅れで効果はほとんどなかったのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水際作戦をとる前から既に入り込んでて、市中感染が広がってた説に一票。

      日本に入ってない前提で、これまでの同じ症状の患者も検査してなかったから見つかってなかっただけだと思う。
      ほら、今見つかっているCOVID-19患者も、初期は風邪と診断されて家に帰された挙句悪化した人が多い。

      COVID-19患者なのに自宅療養となって治っちゃったり、または病院にすら行かず、症状も出てない人が多数いるんじゃないかな。

      ※個人の感想です

      武漢で症状がない患者がいるって分かった時点で、水際作戦ではなく検査体制を強化する方向に舵を切ってたほうが良かったんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      パッと見ではとっくの昔に定着してた事に今ようやく気付いた感じが……

      • by Anonymous Coward

        去年インフルしたんだが、その前年の冬、インフルで無いって言われた風邪の方がキツくて長引いて居たんだが、その辺りがそうだったりして。
        それなら自分は免疫が有る?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時31分 (#3766541)

    実はそんなに近縁でないって事?
    でなきゃ中国で別れたのか日本国内で別れたのかすら判定できない筈だよね。
    ほぼ同じのが飛行機と船で入って来たって、そんなに明確に違いが見つかる事は無さそうだし。

    • >実はそんなに近縁でないって事?

      大元は1つではないってことなんすかね。
      元々武漢近辺自然界の動物が保菌していたのを武漢の人達が捕食して取り込んで。
      時々発症していたけどまだヒト-ヒト感染はしていなかった(想像)。
      何故かある時一斉に変異して、ヒト-ヒト感染が始まって拡大したのかな(想像)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://mobile.twitter.com/info_nbd/status/1230656946480373760 [twitter.com]
      0.3%の差が小さいか大きいかと言われると小さそう。

    • by Anonymous Coward

      誰が感染したウイルスから分かれたのかは調べられるので日本国内で分かれたかは判定できる。
      その誰かが既に完治してしまっている未発見の人なら、外から入ってきたか国内で分かれたか区別がつかなくなってしまうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時41分 (#3766549)

    もっとヤバいウィルスになりそうで怖い

    • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 18時36分 (#3766654)

      そらインフルエンザとかガンガン変異するし、だからこそ天然痘のようには根絶できなかった。

      一般的に言って、致死率を下げて、じゃんじゃん感染を広げる方へ進化してきてるから、
      インフルエンザのようにはヤバくはなるが、天然痘のようには安全にならないと思われ。

      致死率の高い変種が発生した所で宿主が死ぬだけで、
      ウイルスにとってもなんもいいことないんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこそこ前から分離していたのかも。
      何年か前に「今年の風邪は長引いて辛い」とか言われていたのを覚えているが、
      その中にも紛れていたんじゃないかなとか思ったり。
      コロナ自体はごくごく普通の風邪の原因で、元々種類だって沢山あるよなと。

    • by Anonymous Coward

      > もっとヤバいウィルスになりそうで怖い

      コロナウイルスもインフルエンザウイルスも、毎年じゃんじゃん変異してますよ。
      インフルエンザのワクチンの効きが弱い理由の一つだったんじゃないかな。

      10%近い致死率があって大騒ぎになったSARSもコロナウイルスの一種です。
      今回のはSARSよりは一桁、もしかすると二桁低いっぽいですね。
      それでもインフルエンザよりも危ないレベルなわけで大問題ですが。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 16時50分 (#3766559)

    すでに新型コロナは前から存在していて、武漢で爆発的に感染が広まっただけかも
    武漢発祥ならこんな短期に複数ルートなんて発生しそうにない

    • by Anonymous Coward

      そんな気がする
      日本で感染確認されたところは飛び地過ぎて
      中国との繋がりを感じないし
      コロナウイルスって風邪を引き起こすウイルスの一種ですし
      元から変異しやすくて
      肺炎等劇症しやすい株と風邪程度の症状で済む株があって
      医者が警戒して検査しているので
      稀に生まれる劇症化しやすい株が今回の警戒網に掛かって
      日本国内で新型発見という形になってると予想

      • by Anonymous Coward

        そんな気がする
        日本で感染確認されたところは飛び地過ぎて
        中国との繋がりを感じないし

        あなたが何をもってそう感じているのかわかりませんが、東京と名古屋は武漢との直行便が設定されているくらい繋がりがありましたし、京都は中国人観光客が挙って押し寄せていましたので、現実に基づいた感想とはいえませんね。

      • by Anonymous Coward

        在来から悪質に変異したコロナウイルスと新規に入って来た新型コロナウイルスが混ざると更に危険な奴が発生する可能性とか有ると怖いな。

  • ウイルスの一部が変異していて、その差から複数のルートで日本に入ってきていたってことはわかりました。
    ウイルスってそんなに変異しやすいものなの?それとも以前から言われていた変異しやすくて2回目感染があるかもっていうことの証明なの?ちょっとずつ違う構造で症状や致死率に差が出てくるの?

    分からないことが増えて不安が増した。

  • 新型××が何度もはやれば、死亡率の高い分高齢者が減りそうだ。
    まあその頃は自分がその対象だけど。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...