パスワードを忘れた? アカウント作成
14137259 story
お金

みずほFGの株式を保有する環境NGO、気候変動対策を行うよう株主提案 36

ストーリー by hylom
石炭火力に逆風なのは確か 部門より

日本の環境NGO「気候ネットワーク」が、株式を保有するみずほフィナンシャルグループに対し「石炭火力発電への融資はリスク」だとして株主提案を行なっているという(NHKプレスリリース)。

同NGOはみずほFGの株式を31000株(議決権数としては310)所有している株主であり、「当会社がパリ協定及び気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)に賛同していることに留意し、パリ協定の目標に沿った投資を行うための指標および目標を含む経営戦 略を記載した計画を年次報告書にて開示する。」という条項を定款に規定するよう求めている。この理由として、みずほFGは石炭火力事業会社に対し多額の貸付を行なっているが、世界的に「脱炭素経済」への移行が求められていることからこういった企業の価値は著しく低下するリスクがあるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 13時15分 (#3780600)

    一株100円ぐらいだから300万円か。ぷっ。
    ※取得は高値の時で1000万ぐらいかかったのかも?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 12時54分 (#3780577)

    優先順位はどこだ?

    • by Anonymous Coward

      原子力は世界的に見れば拡大するかも知れないけど
      日本国内ではライフサイクルで必要な政治コストが高すぎて
      最早現実的じゃないと思うが。

      核武装のためっていうのなら納得できるけど
      それ以外に原子力を推進する意味は何?

      • by Anonymous Coward

        環境NGOが言うように、『世界的に「脱炭素経済」への移行が求められている』からでしょ。
        何かを止めるなら代わりが必要。

    • by Anonymous Coward

      民主党政権で副大統領であり、かつノーベル平和賞受賞者である、アル・ゴアのご意見ですな。
      素晴らしい。

      平和賞受賞者のご意見と同意見とは、さぞ自信を持って主張されていることでしょうよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 13時56分 (#3780654)

    否決されて終わり。
    今日109.1まで下がったのでナンピン割り増しして出直してこい。

    何の効果も結果も得られないことわかっててこういうことするのはスタンドプレーだよなあ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 16時01分 (#3780758)

      ヨーロッパだと,基金や機関投資はESG投資が原則になりつつありますから,こうした株主提案を無碍に扱うと,ダイベストメントされちゃいます.英機関投資家L&Gは日本郵政とSUBARUから投資を引き上げていますし, デンマークの年金基金PKAも国際石油開発帝石から撤退しています.

      みずほや三菱は石炭火力の件で国際的に名指しされていて,今回の動きも海外からの目が厳しいでしょうね.
      でも,日本だと,大手企業なら無条件で年金や日銀が買って,買った後も黙っててくれるから,こういう提案にのるインセンティブはないでしょうね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 14時59分 (#3780701)

      提案するぐらい許してやれよ
      株主提案こそ、資本主義の民主化や
      国会で攻撃するより、よっぽどマシなやり方

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 15時03分 (#3780703)

      この団体の2018年度の収支 [archive.org]の資産の項目には載ってないから、2019年4月以降に所有し始めたのだろうか。
      株券の寄付か買ったのか知らんが評価損どうすんのこれ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        300枚ってことは、最初から株主提案するその為だけに持ってるってことでしょ
        だから収支など関係ない

        あとESGどうたら書いてる人がいるが、業績悪くなって配当出せなくなり株価も下がったらどうせそいつらは撤退するんだし、関係ない
        USなんかでも結構ESG嫌ってる奴多いよ。インターネットやソフト関係なら環境負荷も無いけどそんな産業ばかりじゃないからね。Demが騒いでるだけだし、全体の半分だよ。

    • by Anonymous Coward

      株を持つというのは、自分の意見を社会に提案する機会と考えている人が、アメリカでは普通にいる。
      アメリカの銀行、例えばシティ銀行ではそういう提案が一回の株式総会で100以上も提案される。

      日本では珍しい提案だろうから会社様に逆らうとは不届きものとか思ってるんだろうが、日本の株しか買った
      ことがないことが丸わかりの、田舎っぺ宣言乙といったあたり。

      • by Anonymous Coward

        シティ銀行(CITIBANK)は上場してないはずだが?してるならティッカー教えてくれ。
        まあ親会社シティグループは上場してるけど(NYSE:C)、銀行とはいえないよなあ

        知ったかの「田舎っぺ宣言乙」はキミの方では?日本株でも外国株でも買ったことあるの?

        東電とかでもいつもこういう馬鹿な少数株主提案出てるけど、そもそもこういう活動がUSのそういう株主提案の真似だろ。
        そのシティ銀行とやらで、そういう少数株主提案が否決されなかったことがあるのかい?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 15時28分 (#3780720)

    みずほの株価が115円だから350万円くらい?

    もっと小さい会社に議決権を行使して自分たちの理想を追求するならともかく
    みずほという巨大銀行の知名度を利用して少ない費用で目立とうとしてるだけだろう

    • by Anonymous Coward

      「みずほに言ってやったぜ!」と言う実績?看板?(この程度なら恥ずかしくて言えないが)が欲しかったんでしょうね
      寄付や補助金アップのためには

      • by Anonymous Coward

        環境保護団体を名乗った海賊と大差変わらん。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月17日 17時33分 (#3780815)

    いったいどれだけの二酸化炭素が排出されたのか知りたい。

    • by Anonymous Coward

      あの本読んだけど、載ってなかったよw

    • by Anonymous Coward

      いったいどれだけの二酸化炭素が排出されたのか知りたい。

      頭数すさまじく集めてたから、人間が吐いた二酸化炭素のほうが、電力消費その他に起因するものより多かったりして。

    • by Anonymous Coward

      「戦死者数」の方がしりたいな…
      #壊れきる前になる抜け出せた奴居たが、ビックリするくらい何も出来なくなってた

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...