パスワードを忘れた? アカウント作成
14168497 story
ニュース

人間が消えたビーチでウミガメの繁殖が増加 39

ストーリー by hylom
地球からの警告説 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染拡大で人の外出が減った結果、自然や野生動物の保護に好ましい結果が出ているそうだ(CNN)。

観光地として知られるタイのプーケット等では、例年よりも多い数のウミガメの巣が見つかったという。また、このエリアでは他の海洋生物の個体数も増えているそうだ。米フロリダ州でもウミガメが繁殖する傾向があるという。

なお、今回の新型コロナウイルス自体についても、人類の自然破壊によって住む場所を失った野生動物が街に近づいてきて、それによって人と動物の新たな接触機会が増えたために発生したのではないかとの説もあるようだ(東京新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジュゴンも (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2020年04月23日 21時47分 (#3803218)
    タイ南部の海で30頭以上のジュゴンが群れで泳ぐ姿が確認 [livedoor.com]されました。
    新型コロナウイルスによって観光客が減った影響もあるとみられています。

    タイではサルの大群、チリやコロラド州ではピューマ、サルデーニャ島ではイルカ、ボストンでは七面鳥
    いろんなのが出没していますね。
    • by Anonymous Coward
      箕面(大阪府)の猿はどうしてるかな?
      • by Anonymous Coward

        滝道沿いは皆行くところがなくて散策に来るから、冬の閑散期ぐらいの人は居るんじゃないかな。

  • 中国初の感染症爆発って
    ・野生動物を捕まえて市場で売る
    ・市場で他の動物に感染する
    ・変異して人間に感染するようになる
    ・市場近くの人間で感染爆発、そして世界へ

    今回で5度目だったかな。

    • 特に外国からの指摘では変わらない。
      日本のクジラ食を見れば明白。
      なんだかんだと理由を挙げて食べ続けることであろう。
      日本人にできなかったことが中国人にできるものか。

      • 「野生生物を食べるから」じゃなくて
        「市場で生きたままの野生生物を陳列するから」

        野生生物から鶏や豚に感染して変異するのがきっかけ
        ちゃんとした屠場と冷蔵施設が完備されれば生きたまま売る必要はない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう人種差別的思想で慢心しているバカが多かったから中国に追い越されて二度と追い付けないだろう惨状にまで日本は落ちた

  • by hahahash (41409) on 2020年04月24日 12時05分 (#3803588) 日記

    ×自然や野生動物の保護に好ましい結果が出ている
    ○ウミガメだけに着目し、他の要素を一切無視すれば、好ましいと推論できる。

    生物は限られた環境を奪い合って繁栄しようとしているだけなので、
    人間がいないから多くのウミガメが産卵でき、増えたとしたら、
    ウミガメとニッチがかぶる生物や、ウミガメに捕食される生物が割を食う。

    影響があったことは確かだとしても、
    産卵するウミガメだけ見て『好ましい』とか言っちゃうのは、
    自然破壊に繋がる危険思想なんじゃないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 18時57分 (#3803100)

    ウミガメの巣かあ……ネズミの卵みたいな響きがあるな。
    いや、意味的には巣で何も間違ってないのだけれど、
    穴掘って卵産んで埋めただけの場所を巣と呼ぶのは微妙に違和感が。
    モンシロチョウが卵を産んだキャベツをモンシロチョウの巣とは言わないし。
    でもワニの巣は、紛れもなく巣なんだよなあ。言葉のイメージって難しい。

    • by Anonymous Coward

      「穴を掘る」ような工作や工事が行われているかどうかが,「巣」であるかどうかの基準じゃないのかな。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年04月24日 11時00分 (#3803519)

        作り捨てかどうかやろ。

        親コメント
      • by hahahash (41409) on 2020年04月24日 11時42分 (#3803565) 日記

        生物がそこに住んでいるか、じゃない?
        自分の感覚でも、あれは産卵&孵化場であって、巣じゃないと思う。

        受精卵が生物個体であるとすれば、住んでいると言えなくもない気もするが……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          相変わらず、hjmhjm氏と hahahash氏は頓珍漢なことを言ってますね

          https://en.wikipedia.org/wiki/Nest [wikipedia.org]
          A nest is a structure built by certain animals to hold eggs, offspring, and, occasionally, the animal itself.

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A3 [wikipedia.org]
          巣(す)とは、動物がその生活の必要のために自分の体外に作る特別な構造であり、その体の一部ではないものである。なお、その構造を作ることを営巣(えいそう)という

          普段から、4W1H、つ

          • by nnnhhh (47970) on 2020年04月24日 12時08分 (#3803590) 日記

            辞書が個人の言葉に対する感覚を作るじゃない
            個人の感覚の集合が辞書であって辞書が正義なわけでもない

            親コメント
            • by hahahash (41409) on 2020年04月24日 14時07分 (#3803688) 日記

              デジタル大辞泉
              1 鳥・獣・虫などのすむ所。「ネズミの―」「小鳥の―」
              2 人の住む所。すみか。「愛の―」
              3 よくない仲間が寄り集まる場所。「悪党の―」
              4 クモが獲物を捕まえるために張る網。

              大辞林
              ① 鳥・獣・虫が卵を産み、あるいは子を育てる所。また、こもりすむ所。 「ツバメが-をかける」 「 -につく」
              ② 人の住む所。すみか。 「愛の-」
              ③ よからぬ者がたむろする所。 「盗賊の-となっている家」
              ④ クモが張った網。

              辞書的という話なら、Wikipediaとはまた違う意味になるわけで。
              #自分の感覚は大辞泉の意味に近いらしい。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 20時35分 (#3803166)

    奈良の繁華街の様子 [j-town.net]
    まだ生えてない年齢の若者達が閑散とした繁華街をブラブラしてます。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 22時59分 (#3803250)

    資本主義を倒し、無駄な生産を減らし、ウミガメ等の野生動物を守ろう。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月23日 23時19分 (#3803260)

      無駄な生産を減らすには、役に立たない働いてない従業員減らすのが一番なので、共産主義を倒しましょう。こっちの方が楽です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社内だけをみたら国家社会主義(≠共産主義)だね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 1時57分 (#3803335)

    繁殖に必要なものはプライバシーだとパンダさんが教えてくれたはず

    • by Anonymous Coward

      そのプライバシー、全世界に晒されてますやん

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 8時30分 (#3803406)

    4月に入ってからの連日のこの寒さ、経済活動が停滞するだけで地球温暖化がこんなにも緩和されるほど、人類が環境に与えるインパクトは大きかったのだと実感せざるを得ませんね。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 9時43分 (#3803452)

      ごめん、寒さの本当の理由は俺が4月に入っておもおか狙いの書き込みをしてるからなんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ACが環境に与えるインパクトは大きかった

      • by Anonymous Coward

        今回はリーマンショック時並の温室効果ガスの減少と言われてますが、あの時に大きな気候変動があったか?というとそうでもないので
        インパクトは実感する必要はありません。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 11時23分 (#3803544)

    江の島や石垣島へ遊びに殺到したとさ。

    #石垣島ではコロナウィルスまでお土産に置いてきた

  • by Anonymous Coward on 2020年04月24日 21時19分 (#3804008)
    普段なら登山客が多く訪れるような山では、移動の自粛や山小屋の休業等で登山者が激減するとともに、シカ等の野生動物が普段なら現れない場所に姿を見せるようになっているそうです。

    これまで人間、野生動物がそれぞれの住み分けをしつつ上手に生きてきたのが壊れつつあるのかもしれません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...