パスワードを忘れた? アカウント作成
14173016 story
宇宙

米海軍、UFO映像を正式に公開 69

ストーリー by headless
公式 部門より
hylom曰く、

米国防総省が「未確認航空現象」の動画3本を公開した(CNN.co.jpの記事共同通信の記事)。

過去にリークしていた動画が正式に公開されたもので、米海軍が撮影したものであることは既に公表されていた。国防総省は「映像の真偽や、他にも何か写っているのではとの推測について整理するため」公開を決めたという。

なお、これを受けて日本の河野太郎防衛大臣は各自衛隊に対し、万が一UFOに遭遇した場合にどのように対応を行うかの検討を求めるという(産経ニュースの記事)。ただ、河野大臣はUFOを信じてはいないとのこと。

動画は2004年11月に撮影された1本と、2015年1月に撮影された2本。2007年と2017年に非公式に公開されていた。これらの動画は既に機密指定が解除されており、公開しても未確認航空現象による領空侵犯の調査に影響することはないと判断されたとのこと(プレスリリース)。動画は海軍航空システムコマンド(NAVAIR)の連邦情報公開法(FOIA)による公開文書のページから入手できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きっと解決してくれる
  • by ciina (26410) on 2020年04月29日 15時22分 (#3806395) 日記

    未確認飛行物体を信じていないとはどういう意味だろうか。飛行体を発見したらすぐに飛行機かミサイルかロケットか区別できると?
    それと国籍不明機の対象方法は既にある筈だが、UFOの場合は対処が違うのか?

    • いつも「UFO」言葉の定義でもめる、定型の会話です。
      「UFO」イコール「未確認飛行物体」という本来の意味ならば
       「鳥でも飛行機でも確認されるまではUFOと呼ぶ」と言い切ってOK。
      「ユーフォー」を「宇宙人の操縦する乗り物」の意味で使う人が何割かいて、「あなたはユーフォーを信じますか?」の質問だとほぼ、この意味。
      「あなたは宇宙人の操縦する乗り物が地球の上空を飛んでると信じますか」と読み替えるしかないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この場合は専門用語ではなく、一般人やメディアが言うところの「そらとぶえんばん」の類の意味でしょう。
      # 食い物の可能性も微少に(嘘)

      • by Anonymous Coward

        うまい♥
        ふとい♥
        おおきい♥

        • by Anonymous Coward

          河野太郎防衛大臣が?

          • by Anonymous Coward

            もうちょい恰幅が良ければベア系に受けそう

          • by Anonymous Coward

            うほっ

          • by Anonymous Coward

            ふとい、おおきいは見れば分かるが、うまいはどうやって知ったのだろうか。
            # 濃厚接触したんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      UFOが地球外生命体の宇宙船のことを指すなら、
      現在の地球人の科学技術レベルでは対抗不可、せいせい見守るのがいちばんいい対処法でしょう

    • by Anonymous Coward

      「ワレワレはウチュウジンだ!!」(なぜか扇風機に向かって話すような声)

      このようなシチュエーションまたは、コミュニケーションが発生しない限りUFOを信じたくはないのでしょう、
      昭和時代の映画などのインパクトが強かったがために。

      私は某サンシャイン作品のパロディ・ギャグで笑わしてもらった。

    • by Anonymous Coward

      「UFOのUはundefinedだから定義出来ない」
      とかいうむちゃな言説を最近見かけてなにごとかと思ってたら、
      そっちでもじった同人ゲームがあるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 19時06分 (#3806501)

    やっぱりあれか

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 16時31分 (#3806425)

    宇宙人否定派は、宇宙人が宇宙のどこにも存在しないことを証明せよ!
    それができないなら君は宇宙人の存在を信じているのだ。

    • by Anonymous Coward

      宇宙人とは言っていない
      「何かわからんけど、空中で何かが起こる」ことだけが事実。

    • by Anonymous Coward

      別の生命が存在していることと、それが地球にやってくることとは月とすっぽんどころの騒ぎじゃない差がある。

      • by Anonymous Coward

        今まで宇宙人が地球に訪れてないことを証明せよ。

      • by Anonymous Coward

        (オフトピですが)
        >別の生命が存在していることと、それが地球にやってくることとは月とすっぽんどころの騒ぎじゃない差がある。
        「宇宙人がUFOで地球に着てるか?」に関しては、私もこの考えですね。

        ついでに言うと、仮に”星の数ほどある”星の中で地球にやって来たとして、
        近代の人類が遭遇する確率は「100年/46億年」ですから、近代の人類の我々が
        UFOを目にするのはとんでもなく低い確率です。
        (いる・いない論では"いる"になりますが)

        って、スカリーがモルダーに言ってて、それが妙に納得できたので、こういう考えになった。

    • by Anonymous Coward

      UFOって「人類の文明水準では確認できない飛行物体」って意味なので、別に宇宙からの飛来物に限った話でもないんだけどね。
      もしかすると地球上で重なり合う次元の違う世界からの飛来物かもしれないし、人類が認知していない高度な生命体が地球にいるのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 16時34分 (#3806429)

    宇宙人がいるなんて言ったら変人扱いされちゃうから

    • by Anonymous Coward

      地球人も宇宙船地球号に乗った宇宙人さぁ♪

    • by Anonymous Coward

      宇宙人が総理やってたんだから問題ないだろ

      • by Anonymous Coward

        月を見る会

      • by Anonymous Coward

        それ、宇宙人に失礼じゃないかな。マジギレされてもおかしくない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 16時45分 (#3806435)

    大臣がUAPをどう考えているかはさておき、「自衛隊はUAPを特別視していない。領空侵犯したものはなんであれ同じ扱い。」と答えるべきであろう。
    敵国の飛行機とUAPに明確に区別できる方法が自衛隊に存在して初めて、「UAPに対しての対処がない」と言える。
    逆説的に、自衛隊もUAPについては何らかの識別方法を持っており、領空侵犯と扱った事例はないということになる。

    • by Anonymous Coward
      核兵器を持ち込む際は事前協議をすることになっており、事前協議の申し入れが無いから核兵器の持ち込みは無いということ。
      ってやつですねわかります。
      • by Anonymous Coward

        > ってやつですねわかります。

        え?全然分かってないようなのだが…

        • by Anonymous Coward

          意識の高さが感じられればそれでいいのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      なかった事にしてるだけだったりして。

      • by Anonymous Coward

        なかったことにするには、まずそれをUAPと識別しないと駄目なんだよ
        ということは、正体はともかく何らかの基準があるということ
        見た目がちょっと違うだけの中国軍かもしれないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 17時00分 (#3806445)

    昔、日本のアイドルが歌ってた曲ですね
    もしくは
    マイケル富岡がヤキソバンとして
    CMやってたカップ焼きそば製品

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 17時08分 (#3806450)
    アメリカって肖像権ないんだっけ、俺写ってるんだけど
    • by Anonymous Coward

      肖像権は人間にしか存在しないからお前が写っていても問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 21時06分 (#3806568)

    どこかの星の歌姫が乗っているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「俺の歌を聞けえ」というにいちゃんが乗ってる可能性について

  • by Anonymous Coward on 2020年04月29日 22時39分 (#3806609)

    航空ショーに出てきたF22の空戦機動がUFOみたいだって話もあるし
    開発中の戦闘機が夜間に空戦機動試験してたのを誤認しているのが一番可能性が高いと思う。

    機体のシルエットしか確認できない夜間に機動中の航空機を正確に判別できる訳もなく
    翼面のエッジなんかも丸まった輪郭線としてしか残らないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      撃ち落とされるリスクあるのに?

      • by Ryo.F (3896) on 2020年04月29日 23時32分 (#3806639) 日記

        軍や政府は正体を知っているのに、UFOだ、と言って隠している、と言ってるんじゃない?
        隠しておきたい理由が、当該戦闘機開発が秘密だから、と言いたいのでは。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      モルダー、あなた疲れてるのよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 3時44分 (#3806693)

    国籍が確認されるまでのあいだは(例え短い時間であっても)アンノウンであって、飛んでいる物体であるならばUFOで何ら問題ない。オカルトの要素は何もない。これは元自衛隊員の教師から聞いた話。そもそも河野さんは政治家なのだから、政治的配慮によってアンノウンになることもあるんじゃないかと思うけど、そういうことは思い浮かばなかったのかしら?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...