パスワードを忘れた? アカウント作成
14179314 story
ニュース

英国では新型コロナ感染拡大の影響で科学者の発言を重視する傾向が強まる 121

ストーリー by hylom
日本はどうでしょう 部門より

taraiok曰く、

英国では、新型コロナウイルス(COVID-19)への感染拡大やそれに関するデマの広がりを受け、科学者や健康に関する専門家への信頼が高まっているという(The GuardianSlashdot)。

Open Knowledge Foundationによる世論調査によれば、有権者の64%が科学者や研究者、専門家の助言に耳を傾けるとし、逆に否定的な人はたった5%に過ぎなかった。また、51%がFacebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアで「次世代携帯通信網(5G)がコロナウイルスの感染を加速させている」といった偽ニュースを見たとの結果も出ている。

また、有権者の過半数(59%)は、ロックダウンの解除や社会的距離のルールを変更する時期について、政府が正しい決定を下すと信頼している。一方で35%は政府を信用していないと答え、分からないと答えたのはわずか6%だったという。

国民の多くは信頼できる科学的データへのアクセスを望んでおり、情報を制限することには否定的との結果も見られたという。たとえば有権者の67%が、Covid-19の関連ワクチンの調査結果について無償で公開すべきだと答えている。また97%は政府機関などがポリシーを通知するために使用している非機密データを公開するべきであるとし、95%は原則としてデータを常に公開しておくべきであると回答したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時29分 (#3811003)

    ワイドショーを好んで視聴した。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時30分 (#3811005)

    例えば感染者数や死者数は隠蔽や改竄せずにきちんと公表されてるはず。
    だけど市中の状態を反映しているものなのかという肝心なところでまったく信用できない。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 18時07分 (#3811147)

      どんなデータ出されても信用できないって文句付けるだけのくせに
      マスゴミの偏向報道は鵜呑みにする奴の多いことw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に君が信用しようがしまいが世の中には全く影響がない。

    • by Anonymous Coward

      >例えば感染者数や死者数は隠蔽や改竄せずにきちんと公表されてるはず。
      感染者数はともかく死者数は怪しいもんだろ。
      建前は遺体をCTにかけて可能性が高ければ検査だけど、実際はそのまま即火葬ってとこだと思うぞ、今の余裕のなさだと。
      死体が溢れてる西洋ほどは酷くない、アジアの中では微妙、特に東京は陽性率高すぎて現状把握は困難、今の日本のデータでわかるのはそれくらいじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 15時43分 (#3811023)

    科学や論理より根性論

    • by Anonymous Coward

      日本の道徳的では、感染症に罹っても災害時でも出勤するべき。
      異端者は弾圧せよ。

      • by Anonymous Coward

        リモートワークは甘えである。
        この国はface to faceが重要なのだ。

        立て国民よ!出勤するのだ!!

        • by Anonymous Coward

          リモートワークなんてせずにちゃんと出勤しているよ。
          もっとも仕事中にスラドとかいう怪しげなサイトを覗いてるけど。

          • by Anonymous Coward

            正直、シス管はスラドをブロックしてほしいわ。
            なまじ見られるから、仕事が遅れてサービス残業だ。

    • by Anonymous Coward

      都知事や専門家会議が筆頭なのは勘弁してほしい...

  • by Anonymous Coward on 2020年05月08日 18時23分 (#3811173)

    すでに3-4ヶ月ほどたっているのにこのウイルスの本当の症状というか本当はどんな作用をするのか良くわからないのが怖い
    将来正式な病名が付くとするなら全身性血管炎症病になるのかね?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...