パスワードを忘れた? アカウント作成
14200688 story
ニュース

肉を食べない人は食べる人と比べて精神的な疾患を抱えやすいという調査結果 101

ストーリー by hylom
肉で精神を満たそう 部門より

Anonymous Coward曰く、

菜食主義のため肉を食べない人は、肉を食べる人と比較して鬱になりやすい、という研究結果が発表された(GIGAZINETelegraphCritical Reviews in Food Science and Nutrition誌掲載論文)。

この研究は、1997年から2019年にかけて発表された18の研究データを元にまとめられたもの。調査対象となったのはヨーロッパやアジア、北アメリカ、オセアニア在住の「肉を食べる人」14万9,559人と「肉を食べない人」8584人。一般的に「菜食主義者」という分類は曖昧なところがあるが、この研究では「肉を食べない人」と「肉を食べる人」で比較を行なっている。その結果、肉を食べない人は食べる人と比較して鬱や不安、自傷などの傾向が高いことがわかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヴィーガン (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時04分 (#3826065)

    なるほど

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時05分 (#3826067)

    精神的に不安定な人ほど、菜食主義みたいのにハマりやすい可能性

    • by Anonymous Coward

      他人の痛みを背負っちゃうような人が、菜食主義者になりやすく、精神的に不安定になりやすいのかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      対称として「肉ばかり食べる人」を調べればいいんだろうね。

      #こういう調査は結果ありきだから公平には調べない

    • by Anonymous Coward

      精神的に不安定な人ほど、菜食主義みたいのにハマりやすい可能性

      むしろ後天的な摂取変更が
      精神的・肉体的ストレスになるんじゃないでしょうか。
      人種や文化として長きにわたり採食が染みついていれば
      負荷は低いと思われます。

      大昔は狩猟民族の獰猛さが-という時期もありましたが
      現代では自ら狩猟するパワフルな肉食の方は先進国に多くありません。

      栄養成分の要因は否定できませんが
      生きやすさのストレス度合いに比べたら誤差なんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      精神的に不安定だから食べ物に偏りがあるんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      経済的に裕福な人ほど、肉を食べる余裕がある、可能性は。

      最近は卵と豆腐ばっかだな。たまには素敵なステーキが食べたい。
      #「タテだかヨコだかわからんステーキ」って松本零士が元ネタということでええんかな。
      #自分もそこで見たようなキモするがうろ覚え.

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月02日 18時23分 (#3826193) 日記

    では、肉を食べない人が鬱になる割合と、その地域・社会における肉を食べない人の割合の間の相関はちゃんと調べたのだろうか??

  • by NOBAX (21937) on 2020年06月02日 21時32分 (#3826331)
    お母さんがそう言ってました
  • 元論文5分くらいさっと目を通しただけですが。
    正直な感想は、「なにこれ?、一体この研究の新規性は何?」

    個人的なツッコミどころ
    1)これシステマティックレビュー的なものなのか?システマティックレビューにしては数が少なすぎるし、
      なぜ、せめてメタをしてない?
    2)論文抽出時に研究デザインは限定してないみたい、そして抽出した18の論文のリストに研究デザインの情報がない、
      ので、各論文での因果関係の情報が不明
    3)論文抽出時に12個も既存のメタアナリシスの論文があり、除外したみたいだがその論文の結果はどうだったのか・・・

    • by Anonymous Coward

      そのコメントにもツッコミしてやろう

      1. なぜHTMLのリストを使わず、空白で文字を揃える?
        そのような文章はスマートフォンやPCの縦長ウィンドウなどの一行が短く改行が増える表示では、読みにくくなるだろう。
      2. 行末の読点によって文章が読みにくくなってる。
      • by Anonymous Coward

        文体にうるさいすらどだ。
        本質的ではないが、こういうところにこだわる人にとっては届きづらいことになるんだよな。

        まあ文体のような枝葉末節にこだわることで、無駄なノイズを減らし本質にアプローチしやすくするというのは分かるんだが、自分はもう他人には強制できないとあきらめている。
        作法もいろいろあるし。

      • by Anonymous Coward

        ありがとう、勉強になりました。今後は気をつけます。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 19時16分 (#3826244)

    野菜からはビタミンB12がほとんど取れない罠
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%... [wikipedia.org]

    ビタミンB12の不足・欠乏の症状
    https://kenkoujien.com/vitamin/symptom-5.html [kenkoujien.com]

    B群はほぼ毎日必須だから要チェックやな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時04分 (#3826066)

    野菜を食べると賢しくイライラするようになる気がする
    肉や糖質ばかり食ってると感情が鈍って全てがどうでも良くなる

    • 最近、「野菜を採れ」と言われるとキレる人をどっかで見たような?
      #記憶力がやばい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「野菜は健康に一番!」と呪文を唱えないとww

    • by Anonymous Coward

      菜食主義は気を付けないとセロトニンとか必要な物質を合成できない場合が多いんだよ。
      肉を食べれば必要なアミノ酸などの原料を手軽に摂取できる。

      基本的に脳も食べたもので動いてるわけで、菜食主義で栄養素が足りなけりゃそりゃホルモンバランスも自律神経も乱れますわ。

      • by Anonymous Coward

        セロトニンは大豆とかバナナとか食べるといいって聞いた気がするんですけど
        (必要な物質が合成できない場合が多い、ということ全体は不明)

    • by Anonymous Coward

      野菜関係なく糖質とらないと脳が働かんので馬鹿になるけどな。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時25分 (#3826090)

        各種栄養をバランスよく食べないとダメという、当たり前の結論になるのであった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          各種栄養をバランスよく食べないとダメという、当たり前の結論になるのであった。

          まぁでも結局これが一番よね

          海苔のビタミンB12みたいにデータ的には取れてるはずなのに実は食べても人間には利用できないタイプで取れてなかった、みたいなのがあとから出てくることもちょいちょいあるし

      • by Anonymous Coward

        だから、糖質制限してるやつらはアホなのか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時10分 (#3826071)

    植物性たんぱくとかと動物性だと
    アミのさんスコアとか変わってくるのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時10分 (#3826072)

    獣の肉と魚肉、天然肉と人口肉で違うんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      >人口肉
      カニバリズムですか。

      • by Anonymous Coward

        あうorz

        × 人口肉
        ○ 人工肉

    • by Anonymous Coward

      これでもし「家畜の肉は精神の健康に悪い。野生動物が良い」と出たらなお面白いな

      • by Anonymous Coward

        「肉食は共謀性に繋がる」的なレポートは確か既に有った筈。

        • by Anonymous Coward

          確かに悪いやつらが秘密会議してる時はステーキ食ってるイメージあるな

          # 狂暴性?

      • by Anonymous Coward

        野生のものは、寄生虫やら細菌やらで一般的に体に良くはない。
        郷土料理だとか珍しいとか嗜好品として以外では、食用には適してない。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時21分 (#3826086)

    肉を食べないと免疫が落ちて、コロナでころりしちゃうよ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 16時26分 (#3826092)

    『精神疾患に苦しんでいる人は自己治療の一種として食事内容を変えることがある』
    『厳格な菜食主義者の食事は、栄養素の欠乏を引き起こして精神疾患のリスクを増加させる』
    『摂食障害を抱えている人は、自身の障害を隠すために菜食主義を利用している』
    『動物の苦痛に対して非常に敏感だったり動物の苦しみに注目していたりする人は、うつ病や不安の両方を抱えやすい』
    なとの可能性が考えられる。

    • by Anonymous Coward

      因果が逆かも知れないと思った。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月02日 17時48分 (#3826158)

    本人は鬱かどうかとか超越していそうですが、そのアニメを見てる側が鬱になります。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...