パスワードを忘れた? アカウント作成
14208038 story
地球

ロシアの川が赤くなった燃料の流出事故、気候温暖化が原因? 32

ストーリー by nagazou
川も顔も真っ赤 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、ロシアのシベリアにある発電施設から大量の燃料が漏れる事故があった。北極圏の事故としては過去最大だという。プーチン大統領はこの事故のことを2日後に、しかもSNS経由で知ったことから、関係者の事故の報告遅れに対して激怒したそうだ。

なお、Bloombergが報じたところによれば、この事故は単なる事故ではなく永久凍土の融解が原因で引き起こされたと発電施設側は主張している模様。ちなみに北極圏の温暖化はほかの地域よりも早く、2倍のペースで進んでいるとのこと(Bloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2万トン (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年06月12日 10時35分 (#3831898)

    なーに大したことない。

      1. 2010年メキシコ湾原油流出事故      推定180万以上トン
      2. レイクビュー油田における流出           123万トン
      3. 湾岸戦争における流出         75万ないし110万トン
      4. Ixtoc I 油田における流出      45万4000ないし48万トン
      5. トリニダード・トバゴのタンカー衝突      28万7000トン
      6. フェルガナ峡谷の油田における流出       28万5000トン
      7. ノールーズ油田における流出             26万トン
      8. ABTサマー号の炎上による流出           26万トン
      9. カストロ・デ・ベルバー号の炎上による流出   25万2000トン
    10. アモコ・カディス号の座礁による流出      22万3000トン

    • by ukenerai (36532) on 2020年06月12日 13時57分 (#3832043) 日記

      以前日本海でも大規模な流出事故 [wikipedia.org]があったと記憶してましたが、桁が違いますね。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大規模流出と言うとアラスカのエクソン思い出すんだけど、十傑にすら入らんのか。

      • by Anonymous Coward

        エクソンバルディーズ号は、1080万ガロン(約24万バレル)で重量にして3万7000トンぐらい。
        ただ、起きた場所がかなり悪くて生態系の被害がすさまじかった。

  • by manmos (29892) on 2020年06月12日 9時16分 (#3831835) 日記

    赤い奴が赤くなったってなんの問題ない。

    • by Anonymous Coward

      誰だか知らんけど、今回の事故に関係あんの?

      • by Anonymous Coward

        赤くなると3倍速くなるぐらい関係ない

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 9時03分 (#3831821)

    シベリア送りかと思ったら、すでにシベリアなのか。
    次はどこに...

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月12日 11時02分 (#3831914) 日記

      シベリア送りかと思ったら、すでにシベリアなのか。
      次はどこに...

      クレムリン送り(プーチンと同じ部屋で仕事)と言うのはどうだろう??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元首手ずから処刑とは、栄達の極み

        脳内映像はライドンキングのプルチノフ風(あの漫画家ほんとプーチン好きだよなw

      • by Anonymous Coward

        イスの役ですかね。

    • by shinshimashima (9763) on 2020年06月12日 23時53分 (#3832543) 日記

      コリマとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シベリアの近くじゃねくて地下じゃね

      • by Anonymous Coward

        木杭基礎と共に人柱に供されるか

        • by Anonymous Coward

          > この事故は単なる事故ではなく永久凍土の融解が原因で引き起こされたと発電施設側は主張している模様。

          発電施設の基礎として凍土に打ち込んだ杭が、凍土が溶けて支持力を失ったとか、基礎が不等沈下起こしたとか、まあ事故が避けられない状況なのでしょう(作り直ししか方法は無い)。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 9時30分 (#3831851)

    >ちなみに北極圏の温暖化はほかの地域よりも早く、2倍のペースで進んでいる
    せっかく赤くなったんだから3倍のペースで進んでほしかった

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 10時14分 (#3831884)

    プーチンもSNSをチェックしたりしてるんだ、とちょっとほんわかした。

    • by Anonymous Coward

      スラドも見てるかもしれんよ

      • by Anonymous Coward

        如何なKGB上がりとて、精々旧本家(Slashdot)の英文迄でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 10時16分 (#3831886)

    という状況だと、事故を隠蔽するのも当然。バレなきゃあ処罰されない。

    まあロシアだけの問題じゃないけど。
    ブチ切れ上司のもとだと、適切な報告なんかできんわな。

    • バレたときの処罰の話をしないのはズルいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう奴らは甘々上司であってもやっぱり隠ぺいするだろうな。
      そして今度は「上司が管理責任を果たしていない」って言うわけだ。

      • by Anonymous Coward

        隠ぺいするのは#3831886 [srad.jp]のような輩よ。
        怒られても「怒られた」ってことだけで頭がいっぱいになっていて、なんで怒られたか上司が説明している [srad.jp]のに認識できていない。

        状況を正しく認識する能力に欠ける者は、同じ失敗を何度も繰り返すことになるだろうし、
        なんで自分が失敗を繰り返すのかも理解しないので、失敗しては取り繕う場当たり的な対処のループから抜け出せない。

        • by Anonymous Coward

          処罰の内容次第でしょ。
          自分の生活が脅かされる程度の処罰が下ることを知りながら、自分からそこに飛び込む人の方が少ない。

          • by Anonymous Coward

            まさに おそロシア

          • by Anonymous Coward

            ひき逃げと同じ理屈

            • by Anonymous Coward

              問題はな。
              モラルの無い奴ほどその手の叱責耐性が無いんだ。
              となると、問題発生者は結局排除するしかないって事に。
              「叱る」でなく見切りを付けて排除一択に。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは「チクると褒賞」という仕組みも合わせてやるもんだ。

    • by Anonymous Coward

      あんた、国語苦手だろ?w

      しかもSNS経由で知ったことから、関係者の事故の報告遅れに対して激怒したそうだ。

      • by Anonymous Coward

        粛清の歴史ぃ

        • by Anonymous Coward

          最近はスターリンの粛清時代じゃなくてよかったねなんて言われる程度には平和だそうで

  • by Anonymous Coward on 2020年06月12日 12時15分 (#3831957)

    マルクス、資本論、共産党宣言、川・・・
    みんな赤じゃないか!

    びっくり君の教科書も真っ赤っか
    https://www.youtube.com/watch?v=RKwKOugu43g [youtube.com]

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...