パスワードを忘れた? アカウント作成
14233849 story
地球

気象庁がトップページなどに広告掲載を行うと発表。情報提供を安定的に維持するため 132

ストーリー by nagazou
税金だけに頼らない 部門より
気象庁がホームページ上に広告を掲載すると発表した(PDF)。広告収益を確保することで、防災情報などを持続的かつ安定的、そして効率的に維持していくのに使われるらしい(ITmedia)。

現時点では広告募集中の段階にあり、広告自体が掲載されるようになるのは今年の9月からWebサイトのリニューアルを計画している来年の2月中旬頃までになるという。募集期間は今月の27日までの予定。

掲載予定の場所としては気象庁のトップページと防災気象情報のページがイメージされている模様。気象庁が提示している広告例のPDFによれば、トップページに関しては動的な広告が1枠、防災気象情報に関しては3枠が検討されている。どういった広告なら掲載できるのか、といったガイドラインはまだ固まっていないようだ。今後、「気象庁ホームページのウェブ広告に関する掲載運用指針」(仮称)を定めるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年07月09日 11時44分 (#3848623)

    気象情報なんてのは国民の安全を守るための一番重要な情報じゃん

    なのになんで税金でサーバー代出さずに広告で稼がせようとしてんのさ
    おかしいだろ

    • 政府の民営化の始まりかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 12時12分 (#3848644)

      天気予報と災害警告より役に立ってる国の事業はないのにな。

      というか、むしろNHKや民放みたいな営利利用しているところがひまわりの画像使用料を払えば薄利でも十分に回収できると思うんだけど。金の流れがおかしい。

      広告って気軽に言うけど、気象庁に広告出してた企業が暴力団と裏で繋がってるみたいな不祥事を起こしたらどうするの?普通の「審査」だと納税者は納得しないと思うんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        農林水産省は独自に観測衛星でもあげてるの?

      • by Anonymous Coward
        正直何も困らなくね?
        ヤクザの圧力に屈したところで天候変えられるわけじゃないし
    • by Anonymous Coward

      電通に歳出の3~4割とか流してりゃ気象庁のサイトを維持する予算なんか取れないよ。

  • by donadona (37711) on 2020年07月09日 11時56分 (#3848632)

    気象庁、昔から金欠だったけどここまできたか・・・
    例:気象衛星ひまわり6号、7号。気象庁が気象衛星のための予算を単独で捻出するのが困難であったため、同じ運輸省(現国土交通省)の航空局が空港整備特別会計を使って計画していた航空管制衛星に相乗りした from Wikipedia [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 13時16分 (#3848728)

      MTSAT(元コメでいうひまわり6・7号)は結局筋が悪い、ということで
      現在運用の8・9号(9号はバックアップ)は気象観測単独ミッションです

      かわりに気象庁が失ったもの:
      ・海洋気象観測船(地方に所属していたもの:本庁所属の船のみに)
      ・観測船がなくなったので海洋気象台(函館・神戸・舞鶴・長崎に、それぞれ観測船つきで存在していた:地方気象台に)
      ・海上気象観測固定ブイ(20世紀とかもっと以前からだったか?)
      ・有人観測測候所(富士山頂含む)→AMeDAS、無人化
      ・都道府県ごと地方気象台における業務(有人による目視観測など)→地方ごとの管区気象台へ

      https://news.yahoo.co.jp/byline/katahiraatsushi/20180426-00084398/ [yahoo.co.jp]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 12時45分 (#3848689)

    気象庁のWEBページにWeather Newsとかの広告が載ったら面白そう。

    • by Anonymous Coward

      それ思った。
      でも、それでもいいと思ったよ

    • by Anonymous Coward

      Weather NewsはHTML版になってから使い辛くなったからtenki.jpを使うようになりました!

  •  アドネットワーク使ってると、事実上無審査業者がキーワード広告を出てきてしまうので、防災系のインチキグッズとかが広告に出てきたりしそうで……。仮にも官公庁のサイトでそんな広告が出たりしたら大炎上間違いなし。

     一応そういうことが起きないように広告プラットフォームを審査はするんだろうけど、今のWeb広告業界でそこまで細やかな対応が出来るところなんて果たしてあるのかどうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 12時06分 (#3848639)
    また、あそこ案件かよ。。。
    • by Anonymous Coward

      ものすごく厨二病っぽいコメントだなあ。何か知ってることを匂わせるだけとかw

      • by Anonymous Coward

        元コメで電通以外をイメージする人おるん?

        • by Anonymous Coward

          もしそうなら、最初から明確に「電通」って書けばいいのに。

          • by Anonymous Coward

            お仕事なんでしょ。コロナ不景気だし。

      • by Anonymous Coward

        普通に考えて世間を賑わせている電通の事だろ。
        Googleアドセンスなんて使って、地震に関するデマサイトの広告とかされたら困る。
        IDで電通なんて書きたくもない。

        いっその事、自民党の広告でも貼った方がいいんじゃね?
        ほら、自治体でも廃品回収業者の広告あったりするじゃない。

    • by Anonymous Coward

      いっそ国営にして宣伝省を作るのはどうでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      今回も被害担当艦はイティヤセンセイのようだ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 12時12分 (#3848645)

    担当者がadsense貼ってやればいいだけじゃないの?法律に触れるのかな。

    #適当に起業して応募してadsense貼ってやれば儲かりそう

    • by Anonymous Coward

      エロエロ広告とか、グロ広告が出てきたらまた野党に叩かれるじゃないですか。

      • by Anonymous Coward
        与党はウハウハポチッとするんですか?
      • by Anonymous Coward

        エロエロ広告とか、グロ広告が出てきたらまた野党に叩かれるじゃないですか。

        すげーな
        「子供に悪影響を与える」とか「公的機関としての節度を問われる」じゃなくて「野党に叩かれる」を判断基準にしてんのかよ
        どんだけ与党気取りなんだ?
        それともJ-NSCのネットサポーターなのか?

    • by Anonymous Coward

      エロ広告張り付けんなってクレームが出るに違いない

    • by Anonymous Coward

      アフィでもいいな。
      梅雨時期は雨合羽や丈夫な傘、夏は日傘や日焼け止め、ゲリラ豪雨出そうなときは折り畳み傘・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 13時25分 (#3848743)

    「ちなみにどこの地域に発令されているか知りたい人は、以下のQRコード決済で10円振り込んでちょ」
    という商売を始めたらどうか?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...