パスワードを忘れた? アカウント作成
14238216 story
宇宙

千葉県などで目撃の相次いだ火球(隕石)、本体が習志野で発見された模様 27

ストーリー by nagazou
東京湾あたりに落ちたのかと 部門より

7月2日に目撃例の相次いだ隕石が、千葉県の習志野市で見つかったという話が出ているようだ。天文電報中央局の新着情報一覧には千葉県に落ちたことが掲載されている。内容そのものは会員制の情報で読めないが、阿部新助さんのツイートによれば、

隕石発見!7月2日未明の南関東大火球に伴う落下隕石(総質量133g)が習志野市内で発見!日本の流星観測網「SonotaCoネットワーク+α」の撮影データから落下地域が予測され回収された国内では初めてのケース(世界的にも稀)ということで、隕石名称決定前にアナウンス #隕石 #火球 http://cbat.eps.harvard.edu/cbet/RecentCBETs.html

ということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 隕石が落下したのは習志野市のマンション。 [sankei.com]
    夜中に大きな音がし、朝になって住民が調べると共用廊下で破片1個が見つかった。

    速攻で見つかってたのな
    マンションに落下したのが運が良かったのか
    • by Anonymous Coward

      数センチの隕石ってどのくらいの破壊力なんだろう。
      どうも隕石が落ちるというと恐竜全滅とかのイメージに流されてしまい、ものすごい
      破壊力でマンションなんて跡形もなく消し飛ぶとか勝手に想像しちゃうけど、
      破壊力は質量に比例するだろうし、小さければ空気抵抗で速度もそれなりに
      落ちるだろうからなあ。

  • 公表はしていなかったって感じなんですかね

    • by donadona (37711) on 2020年07月13日 12時33分 (#3850886)

      「すぐに見つかっていたけど」に補足情報。
      7/3に見つかっていたようですね。
      https://twitter.com/AvellSky/status/1282161436483915776 [twitter.com]

      親コメント
    • 何事も無くてよかったですね。
      宝くじは末等以外当たったことが無いけど、
      こんなのに当たったらと思うとゾッとする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 14時27分 (#3850937)

      周辺で犬の死体とか人の生首から触手が生えてカサカサと歩き回る事案が発生して様子見をしていた、とか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        赤ん坊と酔っ払いの老人以外全滅していた方じゃないですかね

        • by Anonymous Coward

          アンドロメダ病原体か ちなみに今は新作でアンドロメダ病原体-変異-といった作品がある

          • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 17時09分 (#3851033)

            「アンドロメダ病原体」の映画を日本で上映した時、なぜか「アンドロメダ…」というタイトルになっていたそうだけど、
            「アンドロメダ病原体―変異―」が映画化されて日本で上映される時には「アンドロメダ…―変…―」になるかな。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      成分解析で一週間
      お偉いさんのGo出しで数日
      って感じじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        これ [mynavi.jp]には、

        同館(国立科学博物館)では、7月6日より約1週間のガンマ線測定を実施。宇宙線により生成される複数の放射性核種(宇宙線生成核種)を検出するに至り、最近地表に落下した隕石であることを確認したという。

        とあるから、そんな感じなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      それっぽいの見つけたからって検証が必要ですから。

  • by tamaco (19059) on 2020年07月14日 8時50分 (#3851413)

    ディスカバリーチャネル(NHKコズミック フロントだったかな?)でやってたけど、
    隕石の見つけ方として防犯カメラの画像を使う方法があるみたいです。

    火球の発光で照らされて、立ち木などの影の動きから正確な方向を防犯カメラの映像からつかむことができます。
    2方向(できれば3方向以上)の複数地点映像があれば、かなり正確に落下地点の範囲を絞り込めるようです。

    特に今回は深夜だったし、日本は屋外のカメラも多いからやりようもあるんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 12時35分 (#3850887)

    とは言え、材料が頻繁に降ってくるとも思えないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 12時40分 (#3850890)

    その破片はメテオスイーパーが破壊した残骸
    スペース・シードの侵食汚染に注意せよ

    • by Anonymous Coward

      TSR-2が変形合体するんですね、わかります。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時18分 (#3850962)

    拾った人の物なのか、落ちた土地の持ち主のものなのか、あるいは国家に持ち去られるのか。

    いや、楽天アプリのビンゴゲームでビンゴ揃うとアイテムが集まるやつがあって、
    アイテムをタップすると「この商品を楽天市場で探す」ボタンが出る。

    今やってるのがアウトドア編で「流れ星」なんて、どういうオチが出てくるのだろう?と思ったら
    わりとガチで売られていて [rakuten.co.jp]いいお値段するものだから。

    • Re:誰のもの? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年07月13日 16時27分 (#3851003)

      民法第239条1項 所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する。

      要するに拾った人のもの

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...