パスワードを忘れた? アカウント作成
14945256 story
日記

2020年8月期、欧州では新車販売の約1割がプラグイン車(BEV+PHEV)に 24

ストーリー by nagazou
総合的にお得なのかどうか 部門より
maia 曰く、

2020年上半期の欧州では(国によって違うが、ざっくり言うと)新車販売の約1割がプラグイン車で、BEVとPHEVの構成は概ね半々という(EVsmartブログ)。もうちょっと詳しく言うと、イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、オランダの合計で、5月10%、6月11%、7月12%という具合(これらはBEV+PHEVのみの数字)。いやあ、増えたねえ。詳しい車種情報は右記にある>PR TIMES

充電スポット検索アプリ「EVsmart」が発表しているレポートによると、2020年8月の欧州各国の自動車市場は昨年同月比で縮小している。市場規模で1位となるドイツ、2位であるフランスそれぞれで約20%程度縮小したとしている。ただ、比較対象となっている2019年8月は好調だった月だったそうで、新型コロナにより売り上げ低減はほぼ解消された状態になっているという。

とくにCO2削減などの法的規制の関係から、プラグイン車の売り上げが伸びており、10台販売されるうちの1台がEVやPHEVとなっているとされる。昨年同月比では171%の増加となっている。国別ではスウェーデンのBEV(100%電気自動車)+PHEV(電気駆動主体のハイブリッド車)シェアは29.1%と急激に伸びている。

中でも政治的にEV普及を推進しているノルウェーでは8月には、BEVが全体の52.8%、PHEVが全体の17.4.%を占めており、プラグイン車の全体シェアが70%を突破している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 14時01分 (#3899867)

    その辺の国々はEVに補助金じゃぶじゃぶ突っ込んでるし、ガソリンは200円/Lと高いしそういう政策だからね。
    シェア高いノルウェーなんて、EVだけ高速道路と駐車場無料化ついでに大幅値上げとか、ガソリン車は走れないレーン増やすとか酷いことやってる。

    • by Anonymous Coward

      まぁね、日本のおかげでクリーンディーゼルも使えんくなったし、EVいくしかないんよ。
      そうは言っても現実と乖離してるからマイルドハイブリッドをパテにして埋めてるのが現実。トヨタがハイブリッド技術公開してもプライドあるから誰も手ぇ出さんし。
      オレら先を行ってますんで、そう言いたいんだろうけど、そう遠くない未来に電力インフラに影響出そうだし、多分輸出を押しつけるはずの中国とは仲があやしくなってきてるし。それと、今の技術じゃ、みんなが買えるEVでは都市間の高速移動は厳しいんよ。
      まぁ、やってみりゃええ。

      • by Anonymous Coward

        スカンジナビア三国のように極圏に近い国で全電動車化推進なんかして冬の人死にがでたりしないのかねえ…

      • by Anonymous Coward

        すでにトヨタハイブリッドシステムなんて基本特許は全部切れてるんだから、
        技術公開云々は別に、合法的にパクれるんだが

        トヨタは、どうせすでに大半が切れて、のこりももうじき切れるんだから公開しちゃえってやったんでしょう

        • by Anonymous Coward

          日本勢はヨーロッパ勢より電動化はゆっくり進むと見てる。
          だから純EVの前にハイブリッドが必要だけど、開発コストはそれなりにかかる。
          もうじき切れる特許かもしれないけど、あえて公開するのは、できる事ならアライアンス組んでコストを吸収したいからじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      政策誘導ってそういうことじゃない?
      原子力には立地自治体に電源交付金がばら撒かれるけど、より危険と言われる火力※への交付金は少ない。

      http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51693454.html [livedoor.biz]

      • by Anonymous Coward

        補助金付けてEVを優遇するなら、まぁ納得できる。

        https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20190709-00133156/ [yahoo.co.jp]
        https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20171106-00077804/ [yahoo.co.jp]
        こんな感じで、既存のガソリン車持ってる人を殺しに来てるのが問題。

        車必要な人が仕方なくEVに移行してるから、ノルウェーはあんなにシェアが高い。
        まだ使える車を捨ててまでEVに乗り換えるのが環境のためになるのかどうか。

        • by Anonymous Coward
          まだ使える車=この先もCO2を出し続ける車
          なのだからさっさと捨ててEVに乗り換えるというのは方法の一つではあるのでは
    • by Anonymous Coward

      ノルウェーはEVよりも先に駐車場にコンセント来てるからちょっと事情が違う

      • Re:国の政策 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時24分 (#3901605)

        まあ確かにノルウェーは「エンジンを温めるヒーター必須」な関係でコンセントが当たり前というのはあるね。
        他の国は充電口を持つ車を普及させるつもりならそれも含めて国策とせねばならんよね。

        Honda eを買ったVtuberが充電環境の充電に関わるランニングコストの問題を言ってた。
        マンション住まいなんで管理人に言って設備設置をお願いするが、マンション自治組織の総会が年度末でそこで議題に挙げるからそれまでは無理、
        あくまで議題に挙げるだから実際に設置できるかはその後の交渉(無論時間がかかる)次第、
        それから工事発注の手続き…ってことで工事開始自体がいつになる事やら状態。
        さらに実際使用可能になったとして、当然充電施設使用料金が月々かかり(2,000円程度だそうで)、
        いかに電気代のほうがガソリンより低価格にすむとはいえ、それでほぼランキングコストはトントン。
        走行距離が短いためリーフ以上に急速充電設備のロケーションが死活問題となる…と、やはり運用面では面倒ごとが多い模様。

        RAV4PHVが急速充電対応してなくてグチグチ言われてるが、あれはあれですごく良い問題提起だったと思うよ。
        つまり、自分の駐車施設に充電用設備を用意できない人間にBEV/PHEVはまともに使えないってね。
        欧州は多々終えて遅れ気味でもそのあたりもフォローしていこうとしてるから、
        購入側もある程度安心感があるのかもしれん。あくまである程度。

        #外からなのでAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すまんのう…

          Vtuber→Youtuber
          充電環境の充電に関わる→充電環境と充電に関わる
          それでほぼランキングコストはトントン→それでほぼランニングコストはトントン
          欧州は多々終えて遅れ気味でも→欧州はたとえ遅れ気味でも

          #一番最初はマジでやばいな、脳が

    • by Anonymous Coward

      知ってる。
      そうやって参入障壁を作って自分たちは不正で基準をクリアとかやってんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 14時08分 (#3901501)

    アウトバーンを200km/hオーバーとかで走ったら、すぐ電池切れになると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      パンタグラフつける [engadget.com]んじゃね?

    • by Anonymous Coward

      知ってるかAC
      欧州でBEVを買う人間…というか家庭は、「BEVしか持ってない」なんてことはまずない。
      「環境に合わせた車を使う」という暗黙のコンセサンスが取れている欧州では、
      #タイヤにチェーンを使えない車とかざらにある
      遠くに行きたければ遠くに行ける車(1,000km余裕で走れるディーゼルエンジンとか)を使うだけだ。

      • by Anonymous Coward

        アメリカじゃあるまいし、欧州で車2台持てる土地と金を持っている人なんて一部では? 10%以上もいるとは思えないのだが。

        • by Anonymous Coward

          ぐぐったところ、一人当たり乗用車保有台数はアメリカ0.8、ドイツ0.55、日本0.45ですね(2005年調べ)。

          • by Anonymous Coward

            車を使わないのが一番エコなんだから、日本が一番エコだな

      • by Anonymous Coward

        BEVが娯楽用なのはその通りなのかもしれないけど、ディーゼル車はもう駄目んじゃないのかしら。
        ディーゼルエンジン車は売ることができなくなるんでしょ?
        EV化とかの前に売れなくなって、自家用車の新車販売はガソリン車ばかりのようだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時11分 (#3901591)

    EV化か。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月06日 16時29分 (#3901609)

    駐車場にプラグが有るって環境が必要だからなあ。
    集合住宅が多い所ではなかなか進まないのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      設置できるよう電源引くのを義務化するEU指令が出てるはず。
      各国政府で法律ができて、実際に設置されるまでは時間がかかるだろうけど。

      何より充電できるようになるんじゃなくて、充電設備を設置できるようになるだけなのがまたアレな話ではあります。

      • by Anonymous Coward

        まあ引き込みまでやったら普通は充電できるようにするのでは。引き込み設置しても電力契約してないは通用しないし、電気を使わず基本料金払うのもアホだし。今ならEV充電可は競争力になるし。

        • by Anonymous Coward

          配電網の容量不足で先着順か、時間制か、入札制になったりして。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...