パスワードを忘れた? アカウント作成
14949399 story
地球

イケメンすぎてイエネコに狙われるスイスのヤマネコ。交雑で絶滅の危機 62

ストーリー by nagazou
イケメンは強し 部門より
スイスのヤマネコが絶滅の危機に瀕しているという。その理由は山猫のセックスアピールの強さだそうで、イエネコの雌から見ると、イエネコの雄よりもヤマネコの雄の方が魅力があるらしい(AFP)。

スイス・ジュネーブ大学らの研究によると、ヤマネコの魅力がイエネコたちを呼び寄せた結果、交配が進むことで、200から300年という短期間にヤマネコとイエネコの見分けがつかなくなる可能性が高いとしている。実際、こうした事態はスコットランドとハンガリーで起こっているそうだ。研究者たちは交雑の機会を大幅に減らす必要があるとして、近くの森林に住む雌のイエネコに不妊手術を施すべきだと主張している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 8時24分 (#3904174)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%8C%AB [wikipedia.org]
    > ただし、日本に生息する対馬のツシマヤマネコ (Prionailurus bengalensis euptilura) 、および西表島のイリオモテヤマネコ (Prionailurus bengalensis iriomotensis)では、イエネコと交雑した例は見つかっていない。

    単に見つかっていないだけか、日本のヤマネコにセックスアピールが無いのかは不明

    • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 10時48分 (#3904236)

      西表島は条例 [iriomote-tour.com]でイエネコの飼育ルールを定めてますね
      対馬はちょっとググっただけではイエネコとの交雑防止策が見つからなかったけど、イエネコが原因で死ぬケース [env.go.jp]がある模様

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 9時16分 (#3904198)

      日本は優男志向で欧米好みの男らしさは敬遠されるんでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        腹を上にして爆睡してるのを見ると、日本のネコはもはや草食系に進化した気がする

        • by Anonymous Coward

          不用心なのは外出しているだけのイエネコ、またはそれに準ずる保護を受けている地域ネコでは?

      • by Anonymous Coward

        >日本は優男志向
        韓国人とくっつきたがるようで、韓流ブームが起こっていますので、やがて日本男児は絶滅するかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        二次元の嫁が魅力的すぎるから少子化になってるんじゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      圧倒的に数が少なくて事例がないだろ。

      • by Anonymous Coward

        スイスのヤマネコは絶滅後に再導入され、2016年には130頭だったそうです。
        生息数は日本のヤマネコとそんなに変わりませんね。

        スイスで再導入された幻のヤマネコ、「ヨーロッパオオヤマネコ」の野生の姿をとらえた写真と生態系に関する話
        https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52231123/?p=3 [excite.co.jp]
        > 1970年代、研究者たちはスイス特にアルプスやジュラ山脈にオオヤマネコを再び戻す試みを始めた。カルパティア山脈からおよそ30頭を時間をかけて徐々にジュラ山脈に導入して、130頭にまで数を増やして、単独で隣のフランスにまで生息域を広げていった。

  • セックスアピールじゃなくて、単純に力じゃないだろうか。

    発情した雌のフェロモンに惹かれて集まってきた雄たちの中で、交尾に至れるのは他を追い払えるほど強い1頭だけ、というのが、一般的な野生のルールだったような気が。

    だから本件の対策としては、イエネコとヤマネコの生活圏を明確に区分すること、だと思う。

    • by Anonymous Coward

      強い=セックスアピールですが。

      • by Anonymous Coward

        とも限らないです。
        見た目=セックスアピールという種もいるので。

        • by Anonymous Coward

          公園のベンチに座っているだけで目を引くいい男とかですかね

          • by Anonymous Coward

            ウホッ

          • by Anonymous Coward

            キアヌ・リーブスなのか阿部高和なのか

            • by Anonymous Coward

              上の口から吐き出してるのがキアヌ
              下の口から吐き出してるのが阿部

    • by Anonymous Coward

      猫は、そうでもない。
      強い猫たちが争っている間に漁夫の利的に、弱いオスも交尾に至るので。
      交尾後に弱いオスが強いオスに追い払われても、猫は一度に4匹妊娠するので、その中でも父親が違う子が生まれる。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 8時59分 (#3904185)

    一度亜種に分れたものが再び交雑しようとしているわけですよね。自然な進化の過程なのではないでしょうか。
    「クロマニヨンとの交雑でネアンデルタールが絶滅しそうだから、近隣に住む雌のクロマニヨンに不妊手術を施すべきだ」と言っているように聞こえるのですが。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 9時21分 (#3904202)

      イエネコは人為的にできた亜種で、分布も人為的に広がっているので「自然な過程」とは言えないのでは?

      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2020年10月12日 0時03分 (#3904850) 日記

        人為的に固定化されたイエネコの品種は犬に比べるとさほど多くないです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        生き物の進化(変化)にはそもそも善悪の概念すら存在しないし、ヒトが他の種に多大な影響を与えながら圧倒的な数に増えてるのも、まあ自然の流れの一貫。
        他の種を保護するかどうかという議論自体がヒトの価値観に基づくエゴで、自然か不自然かってのは実はあまり意味がないように思います。
        自分たちの活動が周辺環境に変化を与えてることに気付いて、生存環境の変化を抑制しようってのは一般的な反応の一つだとは思うけど。

    • by Anonymous Coward

      漢民族との交雑を避けるためかどうか知らんがウイグル人に不妊手術とか実際にやってるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      関連記事: 金髪は200年以内に絶滅する
      https://srad.jp/story/02/09/28/1322252/ [srad.jp]
      > 金髪になる遺伝子は劣性で次世代に伝えられにくいこと、純粋な金髪よりも、染めた金髪の方が結婚相手として好まれること、などの理由により、2202年には本当の金髪を持つ人はいなくなるそうな。

      金髪は金髪同士で結婚するようにしないと絶滅する模様。

      • by Anonymous Coward

        2202頃にはガミラス人とかガトランティス人とか来てるから大丈夫と思う。

    • by Anonymous Coward

      俺もこういう捉え方だなぁ。意図的に殺戮して根絶みたいなのはさすがに酷いし道義的におかしいと思うけど、ネコ同士が、それも好きあってくっついた結果なら、別にいいんじゃないの?と思ったりする。まさにクロマニヨン人とネアンデルタール人の例えの通り。その結果として絶滅しても、それはまさに自然の成り行きじゃないかな…と。

      あくまでも程度の問題である(そしてその「程度」もしょせんは人間の主観によるものである)という前提のもとでだけど、いわゆる「人為的」な活動も自分には自然の活動の一部に思えるので、基本的には放置で良いのではないか。

      • by Anonymous Coward

        中学生同士が好きあって子どもを作ったら大反対するくせに

        • by Anonymous Coward

          だからそこが「程度」っすよ。

          • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 13時27分 (#3904646)

            その「程度」ってのも現代日本の価値観って程度でしかないからなー
            ほんの300年ほど前は中学生くらいの年齢は成人だし、現代ですら途上国では労働力にカウントされる年齢なので当たり前に結婚するし。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          やっかみはしてもその過程を見るのはみんな大好きだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 11時09分 (#3904242)

    by スイスヤマネコのメス達

    • by Anonymous Coward

      家猫オス「あいつらがビッチなんて知ってたよ」

      • by Anonymous Coward

        英語圏のことわざ「ビッチとウィッチは良く似ている」

        • by Anonymous Coward

          ウィッチ イズ ビッチ オア ウィッチ??

        • by Anonymous Coward

          そもそも悪魔と乱交パーティーで契約するんじゃなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            メス猫は乱交するから一回の出産で生まれる兄弟の父親が違うことはよくある。
            オス猫と契約したのかどうかは知らぬが子育てに協力はしてくれない模様。
            悪魔だったら契約には勤勉さを示すんだけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        メス猫がメス犬とはこれいかに

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 18時02分 (#3904405)

    イエネコのメスもヤマネコのメスもイエネコのオスよりヤマネコのオスを好むならイエネコの方が先に滅びそうなもんだけど実際にはヤマネコが先に滅ぶのか。
    奥が深い。

    • by t_mrc-ct (5292) on 2020年10月11日 0時57分 (#3904543) 日記

      ヤマネコは2016年で130匹程度 [srad.jp]らしいので野良イエネコのメスの数の方が圧倒的に多いはず。
      この状況では交雑種のオスはイエネコのメスと交尾する可能性が高いので、交雑種の血統はどんどんヤマネコから離れていく。
      最終的にヤマネコは絶滅し、スイスのイエネコが少しイケメンになった状態に落ち着く。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふと思ったんだけどオスのヤマネコがメスのヤマネコに目もくれずメスのイエネコと子供作るならヤマネコ滅ぶかな
      で、オスネコは小娘ネコよりオカンネコが好きと聞く。
      ヤマネコのオスは小柄で可愛いけどベテランママ、つまりロリババアネコが大好き。
      知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      純血種がいなくなるから種としては絶滅する

      • by nim (10479) on 2020年10月10日 21時19分 (#3904479)

        そもそも交雑できるなら同じ種なのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          イヌと交雑できるけどニホンオオカミは絶滅しましたし

        • by Anonymous Coward

          ネアンデルタール人と現生人類も同じ種なのか

        • by Anonymous Coward

          それでは輪状種とかは生じないことになりますし

        • by Anonymous Coward

          生殖的隔離が発生して一定年数が経過して平均的な形質が変われば、それは亜種と呼ばれる。
          政治的な問題で亜種とはされないけど「人種」も亜種レベル。

          • by nim (10479) on 2020年10月12日 11時02分 (#3904961)

            そうね。

            白人と有色人種が交雑すると純血の白人が絶滅するから隔離・交雑禁止しよう!
            と言うと問題になるけど、ヤマネコの純血性のほうは、なぜ守らないといけない
            ことになっているのか。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月11日 0時00分 (#3904532)

    薄い本がはかどりそう

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...