パスワードを忘れた? アカウント作成
15009745 story
地球

ネパールと中国が共同発表、エベレストの新しい高さは8848.86m 42

ストーリー by nagazou
山梨と静岡が合意したみたいな 部門より
headless 曰く、

ネパールと中国は8日、エベレストの新しい高さが8848.86mになったと共同で発表した(ネパール外務省のプレスリリースネパール測量局によるエベレストの高さ測定プロジェクトページSlashGearの記事共同発表動画)。

これまで広く認知されていたエベレストの高さ8848mはインド測量局が1950年代に測定したもので、近年は従来の測量法に加え、新しい技術も用いた測定の試みが各国によって行われている(PDF)。2005年には中国国家測量地理情報局(SBSM)が氷雪を含めない山頂の岩石の高さが8,844.43mだと発表しており、氷雪の厚みをエベレストの高さに含めるかどうかが検討課題の一つとなっていた。ネパールは2019年にGNSSや三角測量などを用いた再測定を行い、中国も2020年5月に調査隊を送って再測定を行った結果、新しい高さ8,848.86mで合意に至ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年12月12日 8時55分 (#3940716)
    報道の受け売りだけど 中国では8と6は縁起のいい数字 [tanny-side.com]だそうだ

    8は八で末広がりだし発音が「裕福になる」という文字と似ている
    6も順調に進むという文字と発音が似ている
    ということで発表したのが習近平なのでゴマを擦った
    中国人が喜ぶような数字に丸めたのではと言われている
    • by Anonymous Coward

      68kとか86系とか、CPUのブランドで8や6が目立つのも実はそのせいなのかな?

      • by Anonymous Coward

        中国語でも4は死に通じるので縁起が悪い模様
        Intel 死00死
        Pentium死

        • by Anonymous Coward

          IA64はともかくx64は無問題に使われ続けてる。

          ※そういえば68k…というか6800がなんで6なのかは知らないなあ。
          16bitの6なら8080もそうだったから敢えてつけるとも思えない。

      • by Anonymous Coward
        68系は知らんが、マジレスすると86系の8は8008からの流れで8bitの8、6は8086からの流れで16bitの下一桁の6なんじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          86系の86は8086の86(末尾2桁)です。

          8086は8080の系譜なのはそうですけど(祖先に8008もいるにはいますが、頭の80しか関連ない気がする)。
          8085の次だったから8086ぐらいの理由だったかと(8085の5は理由があった)。
          8088もあったらしいけど、8bitじゃないし。

          286,386・・・のアーキテクチャってことでx86。

          # 68000はよくしらないです。X68kほしかったなー。
          • by Anonymous Coward
            つまり8086の下2桁がなぜ「86」なのか、という事でしょ。
            • by Anonymous Coward
              > 8085の次だったから8086ぐらいの理由だったかと(8085の5は理由があった)。
          • by Anonymous Coward

            > 8088もあったらしいけど、8bitじゃないし。

            これは、外部バスが8bitだから、と思われているのではないかと

            ※ 本当のところは知りませんにょ

    • by Anonymous Coward

      86886.jp

    • by Anonymous Coward

      だったら「40センチほど計測ずれてました」って8888.88mにするんじゃ

      #なんか日本だと終幕感もある

    • by Anonymous Coward

      8080懐かしいな、昔Z80で遊んでた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 8時42分 (#3940712)

    日本の山の標高も50cm近く変動する模様

    東日本大震災にともなう標高の変更、国土地理院から発表される
    https://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=1428 [yamakei-online.com]

    > 山岳地域となると、新旧の差の最大値は五葉山の-0.48mとなる。

    • Re:なお (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年12月12日 11時59分 (#3940793)
      そもそも南アルプスは今でも年間2〜4mmという速度で隆起が続いていて、このスピードは世界でもトップクラス。
      昨年、数十年ぶりに登ったが、おそらく自分が初めて登った時(30年以上前)より10cmくらい高くなってると思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        70年で0.86m高くなったエベレストのほうが早いな(そうじゃない)

  • by WindKnight (1253) on 2020年12月12日 9時01分 (#3940719) 日記
    こういうのは、定期的に計って欲しいですね。
    国境だし、過酷な環境なので、測定機器の定置は難しいかもしれませんが。
    測量技術も変わってますし、
    地面も動いていますし。
    • by Anonymous Coward

      >こういうのは、定期的に計って欲しいですね。
      わかるけど、コストに見合うのは定期的に計ってるんじゃないの。
      インドプレートは約20cm/年で北上してる、ってらしいので、
      ヒマラヤだって高くなったり、崩れて低くなったりしてるでしょうからね。

    • by Anonymous Coward

      ギネス・ブックの定期的な仕事になりそうな

      これが1O年単位、4半世紀単位、1世紀単位で測っていけば、
      地球の球体の指針っていうか、地球を液体と見立てた上での、ある地点での振動を見られる事ができるね

      ある地点での地震と時間軸とは違う振動が観測できる。けど、一人の人間の観測者では、限界ありか。

      • by Anonymous Coward

        そういうのは研究者が行きやすいところで測ろうよ。大学のキャンパス内とか。

      • by Anonymous Coward

        ギネス・ブックは記録を集めて公表するだけの雑学本で
        有名になってステータス性が出てきたので認証みたいなこともするようになったけど
        基本的に自分から測定したりはしませんよ?

    • by Anonymous Coward

      ニュースだと中国版GPSとも言われる北斗(BeiDou)も使ったって言ってた。
      過去の測量と違って機器の国産化をアピールしてた。

      • by Anonymous Coward

        すっかり所有国きどりだな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 9時45分 (#3940734)

    どうやって測るんだろ?とりあえず頂上まで行って雪に穴を空けてみて、岩肌が出てくるか調べるのかなあ?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 10時03分 (#3940745)
    数年前の健康診断で身長を測ったときに「今日は●●.●cmですね」と言われたことが、人生全てにおける一喜一憂のアホらしさを悟るほどの力があった。
    • by Anonymous Coward

      今日は、ってのも実は正しくない。

      寝起きと夕方でも変わるので、高く見せたいときは午前中に身体測定すると良い。

      • by Anonymous Coward

        しばらく宇宙に滞在しておくのも良さそう

        • by Anonymous Coward

          数時間鉄棒にでもぶら下がってれば、もっと伸びるんじゃないですかね。
          足首に重りか何か巻き付けておけばなおよい。

      • by Anonymous Coward

        頭にシリコン入れりゃいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2020年12月12日 11時43分 (#3940787)

    ネパール君

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...