2011年に解散したスタートアップ「Aptera Motors」が3輪ソーラーEVをひっさげて復活 31
ストーリー by nagazou
アディ・ギル号を思い出した 部門より
アディ・ギル号を思い出した 部門より
maia 曰く、
一旦破綻したアプテラが復活してアプテラ3を出してきた(ビジネス・インサイダー)。アプテラは3輪2人乗りで空気抵抗が少なく、いわば翼の無い航空機のキャビンに車輪が突き出た形。開発当初はエンジンと電動の両対応だったが、新型はEVに徹し、(モデルによるが)最大航続距離は1600km、また太陽電池による充電(最大で1日72km分)も取り入れてきた。アメリカでは3輪はバイク扱いらしいが、次世代では4輪5人乗りも出してくるらしい。メジャー化は難しいかもしれないが、見たことのないSF的感覚もあり、ワクワクするものはある。
2011年に一度解散した電気自動車のスタートアップのAptera Motorsだが、新製品を用意して復活したそうだ(Aptera Motors、仕様表[PDF]、Business Insider、Techable)。
新たに用意されたのはソーラーパネルを内蔵した前2輪、後ろ1輪の電動三輪車「Aptera」。航続距離は最長1000マイル(1600km)とされる。消費電力が1マイルあたり100Wh未満であることから、同じサイズのソーラーシステムを搭載した他の電気自動車の5倍の距離を走行することが可能だと主張している。ただしこの数字はアメリカ環境保護庁(EPA)の審査を受けたものではないとのこと。
また内蔵されているソーラーパネルだけで1日で45マイル(72km)を走行可能であるという。価格は2万5900ドル(約270万円)から4万6900ドル(約490万円)。最初の330台の特別仕様車は24時間かからずに完売したそうで、2021年から納入されるとしている。
衝突安全性とか (スコア:2)
大丈夫なんかこれ…見た感じやばそうだけど
Re:衝突安全性とか (スコア:1)
全部 3D プリンタ製っぽいので、それの素材と構造(3D プリンタによる複雑ながらも堅牢な構造とか)次第ですかね
私が思ったのは、車軸が金属疲労とかでそうそうに折れてしまうんじゃないかと
三輪なので安定のために前輪の間隔をあけるための措置だと思うのですが、それなら四輪では駄目だったんだろうか……
あと、サイドミラーないのは、後方カメラでカバーするんですかね?
Re: (スコア:0)
材質とかにもよるだろうけど、これ位で折れるんじゃレーシングカーなんて第一コーナーで折れるだろう。
Re: (スコア:0)
レーシングカーなら1レースでパーツ総取っ替えぐらいするだろうし、材料とかも金に糸目付けずに良い物使っているイメージ
こっちだと道路の凹凸、段差を越える為の衝撃なんかを数年間メンテナンスもされずに使われ続けるので、疲労の方向性が違うかと
# とはいえ、そんな素人考えの心配事、流石に問題ないと思いますが
Re:衝突安全性とか (スコア:2)
物によっては何レースも使えとかあるほど
Re: (スコア:0)
どのレースによるかで違うんでは
F4なら数年落ちの中古もありそうだけど、F1ならサーキットによっては壊れるから縁石に乗るな指令が出たりもするし
Re: (スコア:0)
そもそもレースにつかうコースなんて整備された物でしょ
放送荒れ放題の一般道と一緒にしてはいけない
Re: (スコア:0)
こんな形で左右の前輪を車軸で直結なんて正気の沙汰じゃない。
独立懸架にした方が楽だろ
Re: (スコア:0)
これ、ダブルウィッシュボーンじゃね?つまり独立懸架。
見たのは、公式HP のTECHページ 下の方の図。
Re: (スコア:0)
#3944445の「車軸が金属疲労で~」に対するつっこみとして「独立懸架だろ」とコメントしたのですが
Re: (スコア:0)
「独立懸架=サスペンションが直接ハブを支えているので車軸が存在しない」というのは、誰もが知っているほどではないけどそんなに特殊な知識ではないような
Re: (スコア:0)
いや普通にわかったけど…
Re: (スコア:0)
本体とつながってる車輪である以上車(輪)軸はあるぞ…
#ハブと一体化しているのでそう呼ばれることがないだけ。
#車軸懸架式がだいたい車軸式と短縮されるし、
#車軸と検索すると大体鉄道の二輪直結の絵ばかり出てくるから勘違いしてるのかもしれんが。
Re: (スコア:0)
「車軸が金属疲労で折れそう」と言ってるのだから、ハブの一部となっている車軸の
ことでないことは明らかですね。
Re: (スコア:0)
セブンイレブンがデリバリーに使ってるやつ [autoc-one.jp]よりはだいぶましかなぁ
Re:衝突安全性とか (スコア:2)
確かに
> 最大航続距離は1600km
とか気にせずミニカー区分だと思えばこんなのでもいいのか
つい遠出を考えてしまった
Re: (スコア:0)
まあアメリカなのでミニカー区分とかないだろうし、もっとスピードは出るでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
後ろの長いところにバッテリーとか積んでんのかな。
不要に見えるけど。
Re: (スコア:0)
日本の「軽自動車」が(事実上?)公道走行禁止されている米国で、こんな玩具が許されるとはねぇ。
Re: (スコア:0)
本文によると、こいつは3輪なのでアメリカだとバイク区分らしい。なので、バイク程度の衝突安全性さえあればいいんだろうね。
#ということは、オート3輪はワンチャン輸出&公道走行できるのか?
##でも認証とるのがめんどくさそう
Re: (スコア:0)
軽トラの後ろ半分に、バイクの前半分くっつければ、安価(特にスズキや近日撤退予定のホンダは自社で両方扱っている)にトライクが出来る。
日本でもオート三輪として、ヘルメット不要で公道走行できるかも。
いいからさっさと記事書けよ (スコア:0)
日産GTR-Xのよ
https://interestingengineering.com/nissan-debuts-mind-controlled-belly... [interestin...eering.com]
Re: (スコア:0)
見事なまでにGT-R要素が無いな。
抵抗云々でニッサン出すならデルタウイングとかの方がこのスレには合いそう。
Re: (スコア:0)
お前が書くんだよ
編集者の仕事は誤字の挿入
Re: (スコア:0)
♪赤い~太陽~ 仮面~に燃え~て~
ベーパーウェアの予感がひしひし (スコア:0)
実物がレンタルできるまで様子見だな
Re: (スコア:0)
試作・原型は出来ても満足な量産が出来ないパターンと思われる
デュカティレベルでいいなら別にいいけど、
ホンダヤマハスズキカワサキピアジオグループKTMクラスの数を作れないと意味は無い
メッサーシュミット? (スコア:0)
リンク先みてるとメッサーシュミットKRシリーズとか思い出す(1984年にインスパイアして映画化した未来世紀ブラジルに出てる)。
wikipediaによるとバブルカーというタイプみたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC [wikipedia.org]
#いつかハレーのトライクやCAM-AM、ポラリススリングショットに乗ってみたいです。
TWIKEほどうなの? (スコア:0)
https://twike.com/en/twike-5/twike-5/ [twike.com]