パスワードを忘れた? アカウント作成
15232666 story
JAXA

日本とミャンマーの大学が共同開発した超小型衛星、軍事クーデターの影響で軌道投入計画が宙に浮く 33

ストーリー by nagazou
ISS狭いのに 部門より
headless 曰く、

北海道大学と東北大学がミャンマー航空宇宙技術大学(MAEU)と共同で開発した50kg級超小型衛星2機が、ミャンマーの軍事クーデーターの影響で軌道投入できず、JAXAにより国際宇宙ステーション(ISS)で日本の実験棟「きぼう」に置かれたままになっているそうだ(Reutersの記事SlashGearの記事)。

2機は先端的観測装置を搭載した地球観測用小型衛星で、ミャンマー発の人工衛星でもある。ミャンマーの農林水産業や大規模自然災害軽減に用いるため、ミャンマー政府がプログラムの予算約17億円を負担した。衛星は2月20日打ち上げのCygnus補給船でISSに届けられたが、2月1日にクーデターが発生していたため、軍事政権が人権侵害に利用することへの懸念から軌道投入計画が保留になったとのこと。

衛星は軍事用途向けの設計になっておらず、データは日本の大学が処理するためミャンマー側で直接アクセスすることはできないが、軍事目的の使用を禁じる契約にはなっていないという。日本はミャンマーとの結びつきが強く、政府は暴力を批判する一方で、米国などのような制裁措置をまだ打ち出していない。なお、日本の大学側はクーデター発生以降、MAEUの学長と連絡がつかなくなっているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宙に浮く (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年03月18日 8時24分 (#3996230)

    宙には浮いているぞ

    • by Anonymous Coward

      衛星は落ちてかないとな

      • by Anonymous Coward

        ええっ?せいでっか?

        #そして「面白いのかなあ(ry と続く

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 12時46分 (#3996372)

    打ち上がる前にデブリ化するとしたら関係者がかわいそうだ。
    ミャンマー発じゃなくてミャンマー初の人工衛星だったみたいだし、ミャンマー側の開発者からするともう無いかもしれない宇宙開発に関われる機会だったのに。

    • by Anonymous Coward

      もうISSにあるから地上ではデブリにならないだろ

    • by Anonymous Coward

      > 打ち上がる前にデブリ化するとしたら関係者がかわいそうだ。

      こんな的外れなコメントする人も、かわいそう。読解力低すぎ

      • by Anonymous Coward

        低いというか、
        全部読んでないんじゃね
        斜めほども

        • by Anonymous Coward

          「国際宇宙」という駅の「きぼう」という建物に置かれたままになっている、と解釈した可能性も微レ存?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...