パスワードを忘れた? アカウント作成
15253995 story
医療

鼻の中の鉛を除去すると、スギ花粉症が緩和する可能性 41

ストーリー by nagazou
ヘックション。うへい 部門より
スギ花粉症の症状の原因は、大気中に含まれる鉛が原因であるとする研究が発表された。福井大学と名古屋大学の共同研究グループが発表したもので、研究チームはスギ花粉が飛散期のアレルギー患者44人から採取した鼻汁の鉛濃度が、アレルギーではない57人と比べて40%以上高いことを発見したという。鼻汁に含まれる鉛の一部はスギ花粉由来である可能性があるとしている(名古屋大学[PDF]ニュースイッチ読売新聞)。

さらにアレルギー性鼻炎モデルマウスを用いた動物実験を行い、鉛濃度の増加と鼻症状の増悪の相関関係を突き止めることに成功した。研究によると、花粉症の患者は鉛が鼻腔内に残りやすい体質があるという。一方で健常者の場合、鼻汁が出ると鉛は洗い流されて外に排出されやすいとしている。花粉に付着した鉛が鼻の中に入って症状を悪化させている可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 緩和するのか? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年04月10日 8時16分 (#4010478)

    プレスリリースの方は「鉛が憎悪(悪化)させる因子だ」とは言っているが、「除去すれば緩和する」とは示していないな。不可逆的な変化かもしれないし
    読売の記事の方には研究者のコメントがあるが、「否定はできない」程度じゃないかな。過度な期待はできるかな

    • by Anonymous Coward

      花粉症が季節性であって、花粉がない季節には花粉症にならないんだから
      除去したら緩和される可能性が高いと思うな

      • by Anonymous Coward

        該当花粉がないから花粉症が出ない=たとえ鉛があっても悪化させる症状そのものが無い

        • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 10時50分 (#4010546)

          都市部で花粉症の人が(花粉の量自体は多い)田舎では症状が軽い

          親コメント
          • Re:緩和するのか? (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2021年04月12日 9時32分 (#4011253)

            >田舎では症状が軽い
            でもなまりが酷いのは田舎だべ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でっていう

            今の話に何の関係があるの?

            • by Anonymous Coward

              > 今の話に何の関係があるの?

              こいつ全然話が理解できてないなw

              都市部の空気は汚れている。排気ガスの影響で鉛が多く含まれている。だから花粉症の症状が重くなる。
              田舎に行くと、鉛が少なくなる。だから花粉症の症状が軽くなる。

              ってことだよ

              • by Anonymous Coward

                自動車用燃料は随分昔に無鉛化されているけれど、どこの排気ガスから鉛が供給されているの?

              • by Anonymous Coward

                アブガス(Aviation Gasoline)とか称して、チューンドカーに使われているケースが、我々が思っている以上に多いのでは?

      • by Anonymous Coward

        不可逆性、と言った意味について説明。

        アレルゲンによって(症状が)発火するか、という回路形成が可逆か、不可逆か。

        花粉症というかアレルギーの発症は、アレルゲンがある環境において発火する回路が形成されたといえる。例えば、電線の途中が切れていたが、鉛という条件でそこに上から通電性のおもりが落ちてきて電流が流れるようになったイメージを思ってみよう。回路が一度できれば微量のアレルゲンで回路に流れが生じ、症状が発生する。回路がなければ多量であっても発生しない。

        アレルゲンがなければ回路に流れは生じない。「花粉症が花粉のない季節には花粉になら

        • by Anonymous Coward

          症状が出ないように花粉のシーズン前から薬を飲むように言われますしね

    • by Anonymous Coward

      仕事で半田付けしてるけど、無鉛半田に変わって花粉症が直ったって聞かないし、過去有鉛ガソリンの時は花粉症がひどかったのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        同じく。
        社会人になってから花粉症発症したので「はんだ付けとかするからか?」と一瞬思ったけど、入社してすぐくらいから無鉛はんだに切り替わっていってたから有鉛はんだを使っていた時期は一瞬だけだった。

  • >花粉症の患者は鉛が鼻腔内に残りやすい体質

    なぜ残りやすいのかは不明なんだろうなあ。
    鉛防護マスク云々とあるけど、花粉に付着するサイズの鉛から防護できるんだろうか。
    素人考えでは、塗り薬の開発に期待できそうな感じに思ってしまうね。

    • by Anonymous Coward

      生まれつきの花粉症というのならわかるけれど、ある時から急に発症するケースが多いよね。
      鉛が鼻腔内に残りやすい体質に変わるって事なのか?
      それとも鉛が鼻腔内に残りやすい体質でなければ、アレルギーを発症しても影響が出にくいという事??

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 13時35分 (#4010602)

    鉛をゴッソリ取ったら花粉症がなくなった!

    という広告と効果の薄い薬の出現をお待ちしてます。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 18時40分 (#4010732)

    以前は、活性炭状の煤であるPM2.5が花粉のアレルゲンとなる物質を吸収して鼻腔内に保持し続けるからだって言ってなかったか?
    まあ、鼻腔内を洗浄すれば、鼻腔内に保持されている物質が洗い流されるから同じ結果になるのだろうがな。
    有鉛燃料って減ってきていたのではなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      工場から出るやつがあるみたいよ。

    • by Anonymous Coward

      鼻うがい結構いいよ
      浸透圧調整用の薬を自分で水に溶かすやつ楽だし、大して金もかからないし

  • by nariyel (49319) on 2021年04月12日 21時33分 (#4011845)
    私が花粉症をある理由は鼻ポリープと思えました。 福鼻腔炎の理由は何でしょうか? 除去方法しりたいですねー。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 7時31分 (#4010466)

    素人なのですが、花粉に含まれるものなの?
    排ガス等からならまだわかるが。

    • by EmiliaEmily68 (35102) on 2021年04月10日 12時37分 (#4010581)

      皆さん、無鉛ハンダを使っていないのでは?
      手元の気化した鉛を吸い過ぎなのだと。

      んな訳ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 7時36分 (#4010470)

      名古屋大のニュースリリースには

      > 花粉に付着した鉛が大気汚染物質としてアレルギー性鼻炎に影響することは、世界的にも深刻な問
      題となる可能性があります。

      とあるので、大気中の鉛が花粉に付着して広がるということのようですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有鉛ガソリンってまだあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      有鉛ガソリンが盛んに使われていた昔は、さぞかし花粉アレルギー凄かったのでしょうなぁ。
      実際その時代は、みんな鼻水たらしていたとか聞いてますし。

      • by Anonymous Coward

        そういや子供の頃に慢性鼻炎だと診察されてたけど、実は酷い花粉症だったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 7時35分 (#4010469)

    花粉以外のアレルギー反応も減るぞ
    ついでに食費も減るし、痩せれるし、現代人は食い過ぎなんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 11時19分 (#4010557)

    その鉛はどこから来るのでしょうかね?
    中国が何十年も前からしている、基板を溶かして金を集めるとのが原因?
    中国で製造されている半導体の大半は、半田には鉛が含まれてるから
    それが蒸気となって世界に拡散??

    • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 11時25分 (#4010562)

      中国は輸出の関係で無鉛半田が多くなっているのでは?
      中国では花粉症は多いのだろうか?(それ以外の環境問題のほうが多いか)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月10日 12時31分 (#4010577)

    が花粉症にしてやる
    って意味の隠語になるんですね

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...