パスワードを忘れた? アカウント作成
15292341 story
火星

中国の火星探査車 祝融、着陸機から火星表面へ降り立つ 19

ストーリー by headless
出発 部門より
中国の火星探査車 祝融が22日、天問1号着陸機のプラットフォームから火星表面へ無事降り立ち、探査活動を開始した(CNSAのニュース記事中国語版The Vergeの記事)。

祝融を乗せた着陸機は15日に火星へ着陸し、祝融は火星表面へ降りる前の準備を進めていた。CNSAは今回、2点のモノクロ写真を公開している。1枚目は祝融の前部に搭載された障害物回避用カメラで撮影した(おそらくプラットフォームから降りる途中)の写真、2枚目は降りた後に後部の障害物回避用カメラで撮影した着陸機の写真だ。CGTNは前後数点の写真を組み合わせたアニメーションGIFをTwitterで公開している。天問1号ミッションの目的は火星の地形や土壌の組成、氷の分布、大気と環境、内部構造などを調査することだという。

中国国家航天局(CNSA)は19日にも天問1号と祝融の映像を公開しており、祝融前部の障害物回避用カメラでプラットフォーム上から撮影したモノクロ写真と、祝融が後部に搭載するナビゲーションカメラが撮影したカラー写真のほか、天問1号周回機の監視カメラが撮影した着陸機分離の際のアニメーションGIF2点を見ることができる。カラー写真には展開された祝融の太陽電池パネルとアンテナが火星の赤い表土とともに写っている(CNSAのニュース記事英語版中国語版[2])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年05月23日 12時12分 (#4036970) 日記

    なぜカラーにしなかったんだろうと思ったらあるんじゃん…
    なぜニュースでは白黒が先出てんだろう

    しかし別惑星到着はめでたい
    お疲れさまでした&おめでとう
    まだ運用は続くし頑張って

    この勢いに乗って金星水星も行っちゃおう
    ガリレオ衛星なんかも魅力的だなあ

    • by Anonymous Coward

      中国もそうなのかは知りませんが、

      撮影して何の加工もしていない画像・映像はそのものに価値があり、
      生のまま公開してしまうと、探査機を送るために費用を投じたにもかかわらず、
      外部研究機関に分析され研究成果を出し抜かれる可能性があります。

      そのため、白黒にしたり、スペクトルがわからないように色を変えたり、
      画質を落としたりして公開されます。

      # 白黒→カラーは公開範囲を広げるのに慎重なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 11時56分 (#4036961)

    「火星は赤い惑星でした」

    • by Anonymous Coward

      五星紅旗をぶっ立てて東天紅を1日中鳴らし続ける暴挙は控えてもらいたい。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず紅衛兵を送り込んでおこう

  • by Anonymous Coward on 2021年05月23日 12時16分 (#4036972)

    JAXA何やってんの!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...