パスワードを忘れた? アカウント作成
15341091 story
地球

気候変動の良い点と悪い点をまとめて批判を受けた BBC の子供向けコンテンツ、良い点をすべて削除 101

ストーリー by nagazou
批判以外は認めない 部門より
headless 曰く、

英 BBC の子供向け教育コンテンツ「Bitesize」の気候変動に関する記事では気候変動の良い点と悪い点がリストアップされていたのだが、批判を受けて良い点がすべて削除されている(The Guardian の記事修正前のInternet Archive スナップショット現在のバージョン)。

気候変動の利点として挙げられているのは、気温の上昇によりこれまで育たなかった作物が育つようになる、作物の収量が増える、シベリアなどの永久凍土が解け、石油などの資源がより多く得られるようになる、海の氷が解けて新たな航路が利用可能になる、新しい観光地が生まれる、温くなるのでエネルギー消費が減る、といったものだ。

記事は一般中等教育修了証 (GCSE) の地理の試験に向けた学習用に書かれたものだが、試験委員会 Eduqas によれば、情報は GCSE のカリキュラムからとられたものではないという。GCSE では気候変動による逆の影響も生徒に考えさせるが、ポジティブな視点を推奨することはないという。そのため、記事は学ぶべきポイントを正確にまとめたものではなかったとのこと。

変更後のリストは気候変動の影響を世界と英国に分けてまとめたものになっているが、良い方の影響はすべて除外されており、悪い方の影響も絞り込まれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年07月07日 17時30分 (#4065581) 日記

    作物の収量が増える

    温くなるのでエネルギー消費が減る

    都合の良いデータを作れそうなふいんき。

    #ぬるくなるとは...

    • by Anonymous Coward

      欧州基準で「温暖化」と言うからってのも一因なのかな?
      「酷暑化」とかだとあんまりポジティブにとらえる人は出ないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        地球温暖化による暑さの変化は、過去30年で0.2℃なんですよ。
        ヒートアイランド現象による温度上昇を
        地球温暖化のせいにして酷暑になっていると思っていません?

    • by Anonymous Coward

      まぁイギリスのご家庭には冷房エアコン(クーラー)無いらしいからね…。
      そりゃ暖房のエネルギーは減る。
      が、冷房を新たに設置しないと人が死ぬようになるw

      まぁ、ネガティブな方に書いてあるんだけどね。
      きちんと対になってるみたいだから、ポジティブな内容消さなくてもいいのに。
      対になってるけどポジティブ<<ネガティブだから気候変動駄目だよ、って指導するのが教育だと思う。

      • エアコンでは冷房より暖房のほうが効率が悪いです。
        ヒートポンプが効率よく稼働できる温度範囲がある程度きまっており、
        外気が氷点下などになるとどうしても石油やガスを使った直接的な暖房手段になってしまいます。

        現在のCO2排出量削減でも暖房や給湯などの熱源が部門別で大きな割合になっています。
        温暖化によるエネルギー消費量削減は、暖房が減るだけでかなりの効果があるはずです。

        すこし古いですが部門別エネルギー消費量
        https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2013html/2-1-2.html [meti.go.jp]
        (家庭やオフィスビルでの用途別エネルギー消費の割合は大きくは変化していないかと。)

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        • by Anonymous Coward

          そんな馬鹿な。
          エアコンでは、数度下げれば済むだけの冷房より、10度以上上げなければならない暖房のほうが厳しいだけで、単純な効率をいえば、コンプレッサーを動かすエネルギーが熱に加わる暖房のほうが良い筈。

    • by Anonymous Coward

      >作物の収量が増える
      こっちはほぼ間違いないんじゃないかな。
      暖かい地方の作物の方が単位面積あたりの収量が多いのは間違いない。

  • 長期的に見れば食糧難とか水不足が懸念されていますが,短期的には良い点「も」ありますよね

    - 排出権取引とかカーボンリサイクルといった新しい市場の開拓(メガソーラーとか再エネ賦課金で損をした人もいれば,儲けた人もいます)
    - グレタ・トゥーンベリさんのような人材への機会創出
    - 北極海航路などは新しい社会・経済変革のきっかけになりうる(海運に依存している日本は物流面で得をする可能性がある)

    「逆の影響も生徒に考えさせる」と言う意味では,炎上したから丸ごと削除するんじゃなくて,炎上した経緯も含めて教材にしても面白いと思います.

    教材として捉えると,例えば今の教科書で100年前の産業革命の節を読めば,
    公害や経済格差の拡大などのネガティブな点だけでなく,結果的に文明は発展した的なポジティブなこともたくさん書いてあるわけです.
    同じように今の温暖化の話も,未来の教科書を読めば「21世紀の温暖化問題は社会・経済変革のきっかけになった」ぐらいの説明で終わってるかもしれません.
    STEAM教育とか言われる時代ですから,そういう教材なりコンテンツがあってもいいかなぁと思います.

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 17時49分 (#4065594)

    >気温の上昇によりこれまで育たなかった作物が育つようになる
    南限が北上することで、育っていた植物が育たなくなる。
    北限の北上による作付面積増加のメリットは、南限の北上によるデメリットを上回らない。

    だいたいこの「メリット」に騙されてる人の地球はメルカトル図法で書かれてる。

    • Re:逆もあるんで (スコア:4, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2021年07月07日 20時43分 (#4065740)

      たとえば温暖化により蚊が成虫で越冬できるようになってしまうと
      今まで毎冬ごとにリセットされて蔓延しなくなってたデング熱が根付いてしまう、みたいなデメリットもありますな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北海道の米がおいしくなったのは品種改良の影響が大きいのか温暖化の影響が大きいのか。
      少なくとも、日本の食糧事情については、今ぐらいの温暖化状態の方が良いのだろうな。

  •  所詮子供向けコンテンツに両論併記は不要ということなんでしょうな。

     メリットデメリットをきちんと比較した上でデメリットの方が大きいから現状維持に努めよう、とすべきだが、子供にそんな判断は難しいし、しょうがないね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 18時51分 (#4065666)

    ボリス・ジョンソン首相は、以前はゴリゴリの温暖化懐疑論者だった模様

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 17時13分 (#4065567)

    自国にとって都合の悪い情報だったら推奨しかねる
    故に良い点を載せたければこう付け加えなければならぬ

    シベリアなどの永久凍土を英国領に!
    石油の採れる地を英国領に!
    気候変動に向けて領土拡大こそ英国の正義!

    ってなるよりはまだ健全じゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 17時47分 (#4065592)

    地球温暖化と聞いた子供たちがいい影響を想像して(冬でも海水浴できる的な奴)、
    科学に詳しいおじさん(人外の専門家の場合もあり)が実際に考えられる悪い影響を
    あれだこれだそれだどれだと説明してこりゃ大変だあ、となるのがパターンですね。

    >気候変動による逆の影響も生徒に考えさせるが
    地球の裏側でも教え方は似たようなものなんだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 17時53分 (#4065598)

    医療にしてもSDGsにしても、新たなバチカンになってきたな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 17時56分 (#4065602)

    そりゃ考え無しに喜べば角が立つ。
    自分としては海面上昇1m位になれば、自宅ちょい先で釣りが出来そうって思うけど、
    更にあっちの江戸川区あたりではシャレにならんよなーとも思うし。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 20時03分 (#4065725)

      温暖化で海面が上昇してツバルは沈むという風に報道され、温暖化ビジネスを加速させました。
      でも実際には海面上昇より地盤が沈下している事が大きな要因のようですよ。

      しかも海面上昇で国土面積が減っていると思うでしょうが、むしろ増加しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツバルに関しては、マスメディアの典型的な誤った宣伝だな。
        ツバルの問題が温暖化による海面上昇とは関係ないことは、学術的にはかなり早い段階で言われてたしな。
        そんなわかりやすい速度で海面上昇は進行していない。
        いまだに海面上昇絡めているところもあるしなぁ。逆に言えばそういう情報を出すところは、ちゃんと理解せずキャッチ―なネタで煽ってるだけなので、まったく信用できない。
        最近はかなり減ったけど、90年代から2000年代前半当たりのTVとかの環境問題の提起は正しくない情報が多かったからね。
        今でも分野によっては結構あるけどさ。

    • by Anonymous Coward
      いきなり明日から1m上昇するわけじゃないんで、その間に堤防を嵩上げするなりなんなりすればいいだけ。
      • by Anonymous Coward

        バビロンプロジェクト!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 18時03分 (#4065608)

    間違っているなら間違っているという根拠を示して、記事を修正する方が良い。
    デマだと決めつけ一方的に削除させるって行為は陰謀論を生むだけ。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 18時10分 (#4065614)

      良い点:病気が治る
      悪い点:患者は死ぬ

      みたいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたが死ぬって断定して、他の意見を抹殺しようとするなら、その死ぬって根拠をちゃんと示そうって事ですよ。
        異論反論がたくさんある状態なら尚更。

    • by Anonymous Coward

      リベラルなら普通にやる。
      当然指摘されても反省しない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 18時09分 (#4065613)

    たぶん、海洋の大循環が止まるだろうから、「寒冷化」が進むんだろうけどね 温暖化対策をしようとしまいと

    • by Anonymous Coward

      なぜ止まるんだ? 地球の自転でも止まるのか?

      • by Anonymous Coward

        >なぜ止まるんだ? 地球の自転でも止まるのか?

        ( ^∇^)キャキャキャ

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]

        基礎的な知識として知っていていいと思うよ
        こういう議論に参加するときは

        • by Anonymous Coward

          >しかし、南極で見られる寒冷化はヤンガードリアスの少し前に始まってほぼ同時期に終わっており、規模がグリーンランドよりも明らかに小さい。これが世界的な出来事だったとしても、この時期に南半球には氷河の前進の証拠が無いことが問題視されている。

          >ただし現在のところ、この理論ではなぜ南半球の寒冷化が先に起こったのかが説明できていない。

          推論は有るけどまだ良くわかっていませんって書いているように見えるんですがそれは

          • by Anonymous Coward

            世界が全部わかっているとでもおもっているのか
            そんなつまらない世界線がすきかね
            私はまだ未解明なものが残っている世界が好きだ

            >たぶん、海洋の大循環が止まるだろうから、「寒冷化」が進むんだろうけどね 温暖化対策をしようとしまいと
            という推論(#4065613) に対しての論拠を示しただけだよ(#4065613) は。

            それが正しい因果関係かは知らんが、納得できる因果関係ではある。
            それだけで面白いとおもう。面白いとは思わんか?
            そうでなかったら、何を面白いと思うのじゃ?

            • by Anonymous Coward

              推論はいいんじゃない?
              ても1推論を当然と思ってないからって他人を笑うとか
              普通しないからそんなこと言ってるとは思わないのが常人よ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 18時29分 (#4065637)

    ヨーロッパの錬金術
    CO2原因の温暖化説が落ち目だから、プラスチックゴミの問題
    次は何を持ち出してくるのだろうか。

    のせられてる日本も日本だが

    • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 18時44分 (#4065655)

      ビジネスにならない本質的な対策は絶対採用されないからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      去年イギリスで流行った生理用品ネタを日本に持ってるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 19時31分 (#4065702)

    そんな陰謀論を真に受けていいのか?
    温暖化なんか起きていないって

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 20時45分 (#4065743)

    両方できるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月07日 21時14分 (#4065761)

    温暖化自体には異論はないけど、温暖化が不利益なのかどうかについては懐疑的。
    もっと正確にいえば、温暖化の不利益が、世界的に経済より優先する問題にするほどの物かどうかについて懐疑的。

    そういう立場の者からすると、こういう批判と修正があると「やっぱりな」としか思えなくなる。

    • by Anonymous Coward

      世界の経済活動の大部分を担う先進国が温帯・亜寒帯に位置しているので、確かにそこに属する人にとっては短期的には利益があるけど、
      それに甘んじていては世界の経済活動により搾取されてきた側の途上国がまっさきに不利益を被るので、それは倫理的によくないだろう、
      だから先進国が不利益を被っても可能なかぎり温暖化の進行を抑制しましょう、それが長期的には先進国自身の利益にもつながりますよ、
      というのがコンセンサスを得ているわけで。

      a) 温暖化なんか起きてないし今後もおきない
      b) 温暖化が進んでも不利益なんかない, あるいはメリットがデメリットを上回る
      c) 温暖

    • by Anonymous Coward

      まあ、環境問題の難しいところやね。
      実害に関してはものすごいロングスパンでしか出てこないし、今起きてる異常気象が確実に因果関係があるか、対策することで止まるのかといわれると、わからないとしか言えないからな。
      そのうえ、短期的に見れば環境ビジネス等々(ビジネスの全てを否定しないのだけど)でろくでもない団体なり企業なりがやらかすほうが目についてしまうからなぁ。
      しかも環境問題は分析方法や学術的な研究の進歩もあって20年前に行ってたことといまでは、全然違ってたりもする。
      10年後にはまた違うこと言ってるかもしれないしな。
      もっとわかりやすければ、少なくとも温暖化懐疑論者は黙らせることもできるのだろうけど、そんなに単純ではないしね。

  • 「良い点」「悪い点」と見せかけて「気に入った点」「気に入らない点」を論じてるんだからこれで正しい。
    気候変動で起こった影響はどんなことであっても気に入らないのであって、その中で「まだましなこと」を削除したというだけのこと。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...