パスワードを忘れた? アカウント作成
15151264 story
医療

終末時計の残り時間は100秒。昨年と同じに 33

ストーリー by nagazou
疫病では針は進まず 部門より
米科学雑誌「Bulletin of the Atomic Scientists」は27日、「終末時計」の時刻を残り100秒とする発表を行った(リリース共同通信NHK)。

この残り時間100秒は過去最短だった昨年と同じ。プレスリリースでは、COVID-19のパンデミックにより、世界中で200万人を超える人々が亡くなった。世界的に健康危機に関する取り扱いを誤った。政府、機関、および、その脅威を誤解した国民が、核戦争や気候変動と同様に大きな脅威に対処する準備ができていない証拠だとして、考えを見直すように指摘している。

あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウイルスの危機を挙げ、過去最短の残り時間だった昨年から据え置いた。

すえおきってことは新型コロナは人類の危機とは関係ないということかいな

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 7時41分 (#3969059)

    +トランプみたいな頭のおかしなヤツが権力の座からは去った
    -でもコロナやべー

    ってことかね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 7時48分 (#3969061)

    > すえおきってことは新型コロナは人類の危機とは関係ないということかいな

    人の移動を制限したことで、移民問題が一時的に緩和されましたからね。
    気候変動に対して消極的だったトランプが退任したのも効いているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 8時43分 (#3969081)

    終末時計って、核兵器による人類終焉を重く見てるでしょうからね。
    コロナは驚異ではあるけども、文明を崩壊させるまでは行かないでしょう、ということなのね。
    毎年思うんですけど、この週末時計って、なんの意味あるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 10時15分 (#3969119)

      お遊びぬーか一般の人に危機感をわかってもらうためのパフォーマンスですね。
      一般の人って専門家のムツカシー話にすぐ耳をふさぐから、
      「よくわかんないから無視」を「よくわかんないけど後がないことはわかった」
      にするための道具です。

      しかし核兵器禁止条約が50ヶ国批准で効力を発揮することになったというのに
      時計が戻らないのは、日本政府が言う核保有国が参加してないから分断に加担しても
      核禁止につながらないから無駄無駄無駄ァーッな考えなのか、
      コロナなど他のマイナス面で相殺されてる説なのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新コロ=中国が研究していたウイルス兵器流出説を採っているのなら、他にもある筈となって、核兵器の影響は無視できるとなる。

      • by Anonymous Coward

        あの条約が意味あるとでも。
        参加国に核兵器保有国がいないので効果なしというのもあるでしょうが、そもそも詐欺的内容。
        綺麗なお題目に騙されている人が多いですが、中身みれば無価値どことか利権を作ろうというもの。
        日本政府が馬鹿でなくてよかったと思う。

    • by Anonymous Coward

      毎年思うんですけど、この週末時計って、なんの意味あるんでしょうね。

      サザエさんの放送時間を確認するのに使うんじゃないの?

       これで終末も終わり...orz
      みたいな感じで。

      #世界の終末、weekend

      • by Anonymous Coward

        個人的には、ナメック星の爆発まであと○○分と同じ類のものだと思っていました。

    • by Anonymous Coward

      西欧の、仏英独くらいの科学史を概観してみると

      18世紀の科学者がサロン的(資本家や貴族のパトロンの要求の答えればいい)、
      19世紀の科学者が資本主義と結びついて特許取って起業にかかわったり、
      ってある意味牧歌的に過ごせたんですが、

      ノーベルがダイナマイトの発明で自分の研究心が大規模虐殺に利用されうることを知ったあたりから、研究者倫理、って項目ができた。これがジャスト20世紀の初め

      そして総動員体制で各国が研究者も含めて国家目標へと総力を傾けてWWIIを乗り越えて、敗戦側は「敗戦したので反省」モードだけど、アメリカはいけいけになりそうなのを引き戻したのがこの「終末時計」だと思う。研究者として、象牙の塔として権威づいた発言だけじゃなくて、社会と関わりあえよ、という

      なので、科学史的に位置づけると終末時計ってアメリカ側からだした事後評価なので「研究者のお遊び」とするには惜しい価値があるんだが、現代政治的にみると「大学にいるような研究者が象牙の塔とかいつの時代w」といい話でもある

      • by Anonymous Coward

        日本学術会議(笑)

        18世紀の科学者など存在しない。「科学者」scientistという用語が誕生したのは19世紀。1834年にウィリアム・ヒューウェルがscientiaから派生させる形でscientistという語を造語・提案した時。それ以前は「自然哲学者」natural philosopherだった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85 [wikipedia.org]

        • 科学者という言葉が存在しなかっただけだよね。

          >科学者の歴史
          >遡れば古代ギリシャや古代ローマ等においても…
          マイナーでジャンルとして確立されていなかっただけってあるぞ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            というか、古代から天文学に携わった人々だってここで言う科学者の範疇に入るよね。
            自然哲学でもフィットするとは思うが、ジャンルとしては脈々と繋いでいると思う。

    • by Anonymous Coward

      終末時計と対数目盛り
      https://togetter.com/li/1658989 [togetter.com]

      • by Anonymous Coward

        そろそろミリ秒単位で表示できるようにしてはどうか

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 9時42分 (#3969103)

    > すえおきってことは新型コロナは人類の危機とは関係ないということかいな

    これだけ病原体が世の中あって、伝染力が異様に高い上に致死率80%越えなんてのがあっても、人類は絶滅してこなかった。
    ましてや、ここ一年での新型コロナウイルスの振る舞いに限れば、とても人類を滅ぼすものじゃない。

    あなたは、そうは思えなくて、人類絶滅の危機と思ってるらしいが。

    • by Anonymous Coward

      なら、終末時計の設立意義も現状の存在意義も無意味だね。
      核戦争にしても。政治的、環境的な問題にしても、
      人類が確実に絶滅する根拠は無い。

      文明レベルは後退し人口は減るかもしれないけど、
      人類を滅びると断言はできないのでは?

      • by Anonymous Coward

        >核戦争にしても。政治的、環境的な問題にしても、
        >人類が確実に絶滅する根拠は無い。

        今の終末時計の意義や数値の妥当性のことは置いといて、
        「核戦争による人類存続の危機」は少なくとも過去における現実的な予想図としてあったんだよ・・・。
        最初がたった一発でも、自動で全面的な核による報復が行われ、着弾箇所が限定的でも弾数が多いため核の冬により云々、てのが。
        本気で人類存続不可なんじゃね?って考えてた時代が。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 9時48分 (#3969109)

    > すえおきってことは新型コロナは人類の危機とは関係ないということかいな

    「米国北東部の大気汚染が大幅に減少。新型コロナの感染拡大による経済停滞が原因か」 [science.srad.jp]
    「中国の二酸化炭素排出量、新型コロナウイルスの影響で一時的に25%以上減との試算」 [yro.srad.jp]

    と、環境問題の方は改善されたからね。

    • by Anonymous Coward

      コロナ対策に失敗してもスペイン風邪の数倍死ぬ程度だろ。
      人口がガクンと減っても0になるわけない。

      核兵器を押せば0になりかねないからトランプの方が怖かった。
      トランプ辞めても戻らないって事は

      • by Anonymous Coward

        アメリカ大統領と言えど、『核のボタン』はそう簡単に押せるものではない。

        「大統領は自分でボタンを押して、ミサイルを飛翔(ひしょう)させることはできない」と証言。 [cnn.co.jp]
        使用されるシステムはボタンではない。大統領が机の上で偶然体重をかけてしまって、
        直ちにミサイルの飛翔につながるようなものではない」

        • by Anonymous Coward

          そうやって発射に時間をかけて手続きしているうちに手遅れになるんですね。

          • by Anonymous Coward

            引き金が軽い危なっかしさよりよほどいい。

          • by Anonymous Coward

            「手遅れ」を何に対する手遅れとみなすかなんですけど
            核ミサイルはあまり先制攻撃として一秒でも早く撃つものではないですな。
            「相手が撃ちそうだから撃たれる前に撃つ」というほど早く撃てるものでも相手に届くものでもないんで。

      • by Anonymous Coward

        >核兵器を押せば0になりかねないからトランプの方が怖かった。

        あのおっさんを何だと思ってるんだw
        実態は経済ヤクザやぞ? 科学音痴は酷いが、何でもかんでもトランプのせいにするって頭悪すぎね?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 10時23分 (#3969124)

    そもそもさ「世界終末時計」という名称の割に、「人類の滅亡」しか考慮に入ってない時点で、人間の驕り高ぶりを体現したような存在だよね。
    仮に人類が滅びたって、Gは生き残っているだろうし、地球もそのままだろうにね。いわんや宇宙、世界をや。
    まぁ、人類が核戦争をしたって、地球を真っ二つにはできないだろうし、所詮そんなもんなのにね。

    • by tterui (13541) on 2021年01月30日 11時29分 (#3969150)
      この時刻を設定してる人たちが諦めないうちは大丈夫だ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      終末思想自体が宗教的な代物だから最初から自己矛盾してるんだよ。
      黙示録とか末法とか。
      キリストは特に終末に現れる救世主な訳だし

    • by Anonymous Coward

      そもそもさ「世界終末時計」という名称の割に、「人類の滅亡」しか考慮に入ってない時点で、人間の驕り高ぶりを体現したような存在だよね。

      時計を作り使っているのは人類なので
      人類の滅亡とともに時計が止まるのは正しい
      むしろ人類の滅亡とともに原子の塵に帰える作りにすべきかと

    • by Anonymous Coward

      世界という言葉を定義する主体が消えることを意味するんだから別に他の(非)知的生命の存続は関係ないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 11時02分 (#3969140)

    アルコールや煙草の方が殺してるのに、コロナで人類が滅亡するかよw
    対策したからこの程度で済んでる?
    欧米全滅で、アジア全勝とか普通に考えて対策とかそういうレベルの話じゃねぇし。

    • by Anonymous Coward

      「損失余命 コロナ」とかで検索すると色々な方が計算されているみたいですよ。
      交通事故より損失は少ないみたいだから、人類滅亡に影響はほぼないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月30日 13時03分 (#3969205)

    そりゃまぁ、無知が結託して騒げば当然だわな。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまぁ、無知が結託して騒げば当然だわな。

      その無知無謀の上に知恵と科学が乗っかってるともいえる

      # 初めて河豚を食った方の偉大な無知に感謝を

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...