パスワードを忘れた? アカウント作成
15374841 story
地球

10日は東北などは大荒れの天候、北海道では10月上旬並みの気温、関東では八王子で39.0℃の猛暑 12

ストーリー by nagazou
体調に気をつけましょう 部門より
8月10日は、北海道や東北では台風9号から変わった低気圧の影響もあり、大荒れの天候となっている。函館泊町で4時間に降った雨の量が300ミリ超え、函館市内では土砂災害警戒による避難指示なども出された。青森県でも小赤川が増水して橋が崩落、風間浦村とむつ市で計約800人が孤立したことから県が自衛隊に災害派遣を要請する事態となっている(NHK読売新聞)。ウェザーニューズの記事によると、北海道では関東とは正反対に非常に低い気温だったという。10日の13時30分段階で20℃を上回っている所は6地点しかなったそうで、道内の大部分が20℃にも届かなかった。これは10月上旬並みの気温だとしている(ウェザーニューズ)。

一方の東京都心は36.8℃、横浜市は35.1℃と関東地方で初の猛暑日となった。NHKによると上空の暖かい空気と強烈な日ざし、ドライフェーン現象が重なったためとされる。同日における全国の最高気温は東京都八王子市で39.0℃、練馬区で37.9℃となった。また茨城県日立市では37.0℃で8月の統計データの中では最も高い数値であるという(NHKtenki.jptenki.jpその2気象庁日別値一覧表)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 12時27分 (#4088657)

    日常だからニュースバリューがないということか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 12時27分 (#4088658)

    みんな、いそいで
    てるてる坊主つくって‼️
    👻👻👻👻👻👻👻👻👻✨☀️☀️

    — 結衣 (@yui_tanaka0611) May 28, 2019 [twitter.com]

    https://twitter.com/yui_tanaka0611/status/1133476904718090240 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 12時33分 (#4088668)

      オラオラオラオラオラオラオラオラ

      えぇい!何でもやってやれ

      ゴリゴリのゴリ押しとモリモリのスキル盛りで
      バキバキのボキボキで
      うおおおおおおおおおおおおおおおおお
      死にたくない死にたくない!生きていたい生きていたい!
      もう絶対生き抜きたい!
      うおおおおおおおおおおおおおおおおお

      って勢いで熱波にかつどーーーー!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょうど今日が劇中の日なんですよね。各地で極端な気象現象が起きているのは天気の子のせいという説も……

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 14時43分 (#4088811)

    オリンピックのマラソンやら競歩やらの期間にこれくらい涼しかったら良かったのに

    • by nakka-man (37094) on 2021年08月11日 23時21分 (#4089203) 日記

      とりあえず、オリンピック競技をおこなっている場所に、大型台風が直撃しなくて良かった。
      あと、巨大地震も起こらなくて良かった。

      日本みたいに災害の多い国でオリンピックを開催しようとしたのが間違いだったと今でも(コロナとは関係無く)思っているが、8月開催が譲れないなら、せめて東京じゃなく、北海道でのだったら台風も地震も気温もだいぶマトモだったのに。

      そういう事をハネのけて開催するから、オリンピックがアスリートのものじゃなくて、政治家とか金儲けしたい人の道具になっちゃうんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > これくらい涼しかったら良かったのに
      誰にとって? 気温が低ければ地元の強みを生かした大迫傑の「6位」もなかったと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      気温見ると東京でやっても変わらなかったっていうね。例年になく湿度も高かったし
      男子マラソンの日は少し風があったから、暑さの面では競歩や女子マラソンよりは多少良かったのかもしれないけど、その分抵抗が増えて走りにくかったりしたのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 16時59分 (#4088975)

    CO2排出の小さい国が頑張ったところで、中国の排出が膨大なので効率が悪い。
    中国製品にCO2課税するよう各国でやったほうがよい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...