パスワードを忘れた? アカウント作成
15396232 story
地球

JX通信社、4度目の新島を形成した福徳岡ノ場の連続衛星写真を公開 13

ストーリー by nagazou
このままだと残らないか 部門より
13日噴火した小笠原諸島の南にある「福徳岡ノ場」では現在、新島が掲載されている。この福徳岡ノ場にできた新島に関してJX通信社は現在、人工衛星を運営するアクセルスペースと共同で衛星写真の連続撮影を実施している。撮影は8月14日から16日までの期間行われたもの。このプレスリリースによると火山学者の静岡大学防災総合センター小山真人教授が分析コメントを掲載している(JX通信社リリース)。

それによると、今回の噴火は数年に1度しか起きない「プリニー式噴火」だったそうだ。小山教授によると噴火当時は非常に激しい活動が24時間以上続き、噴煙が1万6000メートルまで達していた。50キロメートル離れた硫黄島もそれなりの警戒が必要なレベルだったとしている。先の衛生写真ではひとまず噴火は落ち着いていることが分かるとしている。

プリニー式噴火は基本的に軽石と火山灰を噴出するだけで溶岩流は流さない。島が残るかに関しては、このまま噴火が終われば過去の事例と同じく島はいずれ消滅するだろうと指摘している。

route127 曰く、

南硫黄島の北、福徳岡ノ場が新島を形成している。(海上保安庁
これは1904~1905年、1914年、1986年以来4度目となる。
過去3回形成された新島はいずれも数か月から数年をかけて海没している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 8時38分 (#4100700)

    硫黄島の南、新島の一部が海没
    https://jp.reuters.com/article/idJP2021082701000755 [reuters.com]

    しかし、新島と聞くと真っ先に思い出すのは式根島のそばの新島だなあ。

    • by Anonymous Coward

      島が出来たり沈んだりで、日本の領海や排他的経済水域が増えた減ったという記事を書くマスコミがあるのだけど、既存の日本の領土との距離を考慮せずに大げさに書き立てるのは止めて欲しいと思う
      今回は硫黄島からそれなりの距離があるが、本州や北海道から数百メートル沖合いの無人島が消失して領海・排他的経済水域が減ったとか騒ぐのは幾何の勉強をしてからにしてほしい

      • by Anonymous Coward

        海底火山に魚雷を打ち込み活性化していくことでハワイや北マリアナ諸島の方までまで日本の領海を伸ばすことすら可能!

        • by Anonymous Coward

          そしてふと後ろを振り返ると、日本列島がメガリスと共に沈んでしまっていると

          //メガリス
            メガリソスフェアmega-lithosphere
            スタグナントスラブ、滞留スラブstagnant slab
            subducting/subducted slabで検索願いたし

  • https://twitter.com/tigers_1964/status/1431438739952209927 [twitter.com]

    「海没」って,やだな.そのままの形で沈んだわけではなく,「海食」によって海面より上の部分が失われた.

    # まさかスラドで月野うさはかせが出てくると思わなかったのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 9時59分 (#4100724)

    いずれとり・みきが漫画化するのか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 10時29分 (#4100743)

    ステータスがカンストしそう

    • by Anonymous Coward

      投げると爆発するっス

  • by Anonymous Coward on 2021年08月29日 10時01分 (#4101307)

    本かなんかだったのか

    #掲載じゃなく形成かな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月29日 19時01分 (#4101485)

    先の衛生写真ではひとまず噴火は落ち着いていることが分かるとしている。

    × 衛生
    ○ 衛星

    • by Anonymous Coward

      × 新島が掲載
      ○ 新島が形成

    • by Anonymous Coward

      人工衛星は真空暴露と宇宙線で消毒されているから、衛生的である。

      • by Anonymous Coward

        クマムシはいるかも(笑)
        #少なくても仮死状態だろうけど

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...